博多メケメケ商会 浦和支店

今のところ一応、浦和に定着しています。

ニシムラ工房のおしごと④ オーバーホール

2017年05月20日 | 野球・ソフトボール
前キャプテン・Kさんのグローブ。
  

とても年季が入っています。
小指掛けは消失、ヘリ革はほぼ全滅、一部切れているところがありますが、この辺りは当工房では修復不可能。

紐全交換とグリス充填で勘弁してください。



まずは全部の紐を抜いてハイゴールドのローションでお掃除。



乾くのを待って、ハタケヤマのワックスを塗ります。
砂漠に水をこぼしたように、あっという間に染み込んでいきます。

ここで、ふと思い出しました。
先日交換した自前グローブのウェブの方が、まだマシ・・・。


とりあえず、ここで一旦、カラーオイルも塗っておきましょう。

さて、内側を覗いてみると・・・

カラカラですね。




グリスを多めに入れていきます。

という事で、最後に紐通し、再度カラーオイルで磨いて完成です。






途中の乾燥、自分の出張もありましたが、ちょうど1週間の工期でした。
※正味の作業時間は2時間くらいでしょうか?

御代は先週、「目利きの銀次」でご馳走になったので前払いで頂いております。




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニシムラ工房のおしごと③ ウ... | トップ | スパイク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL