カンレの日記

還暦の年から始まったブログ
子ども大好き、お笑い大好きなおばぁちゃんの日々




障子の張替え

2016-11-06 19:23:52 | 今日の出来事

このところ、ずっと忙しくて体調が悪くなりはしないかと

心配するくらいのハードスケジュールでした。

でも、やっと一段落、元気でおります。

庭に目をやれば、菊の花が咲き

ブルーベリーも紅葉しておりました。

そんな今日は、前からやらなければと思いながらできなかった

障子の張替えをやりました。

何年やらなかったことか、障子張りも進化していましたよ~!

古い障子の「はがし剤」があって

障子のりも容器にガイドが付いた「障子糊」ってのも便利でした。

障子紙も一枚もので、とっても楽に張ることができました。

これを知ったのも、インターネットのおかげ

https://www.youtube.com/watch?v=8jOdMcJnzS8

↑ こちらの動画を見させていただいてから始めたので

スムーズに、雪見障子付き2枚と半分ガラス障子2枚に天窓障子2枚

大小8枚の障子を3、5時間くらいで貼り終えました。

動画サイトがありがたかったです。

最後は霧吹きをして、さてさて乾いたらきれいになるかな?

何せ老夫婦の障子張りですので、ところどころシワシワは仕方ないですよね。(^^;

障子紙  1本

のり(小)1本

はがし剤 1本

合計 1164円 これで何年も持たせたちやうのですから安いものですね。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H28年9月高齢者2人暮らしの... | トップ | 藤城清治美術館へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-11-07 20:14:17
お忙しかったのですね、お疲れ様です。

秋風春風は、寒気と頭痛に襲われ1日寝かされちゃいました><
翌日には回復し、山岳救助による関節の痛みを、だましだまし庭の樹木の剪定をし・・・御主人にHELPしようかと思いました^^

ヘトヘトになると、今度はポコが、凄く吠えながら散歩~!って><
行けば凄く引っ張られて・・・(〃´o`)=3 フゥww。

おそらくはカンレさんと同じか?それ以下かもしれませんが、
疲れきってます。

障子貼りお見事♪ ネットの動画検索で調べられたなんて^^
さすが、カンレさんですね♪
し、しかし、我が家は・・・私が手を出すと恐ろしい結果になります^^壁│・m・) プププ!
秋風春風さんへ (カンレ)
2016-11-08 20:58:13
体調悪かったのですね。
でも、翌日回復とは・・やっぱり若さですね。
カンレの年になりますと、寝込んだら最後寝たきりになってしまうかもしれませんよ。(笑)

樹木の剪定ならお任せくださいな。
じいちゃんの自己流で保証はできませんけどね。(笑)

障子張りは、古い人間ですのでのりを作って刷毛でのりを付けて・・・なんて工程はわかりきっていたつもりでしたが、危うく障子張りの進化に乗り遅れるところでした。
文明の利器にも乗り遅れないようにしなければ(^^;

和室が明るくなりましたよ(^◇^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。