カンレの日記

還暦の年から始まったブログ
子ども大好き、お笑い大好きなおばぁちゃんの日々




H28年9月高齢者2人暮らしの通信費

2016-10-12 20:34:47 | 記録・メモ

ガラ系からスマホにして6か月

パスワードを入れて、ネットでやっと内訳を見れるようになった。

夫とカンレで同じ機種で「かけ放題シェア5GB」の契約をしている。

カンレ(代表名義かけ放題)10242円

夫(かけ放題ライト) 3459円

固定電話とインターネット契約 6372円

OCNインターネットオプション代(これは別支払い) 1026円

合計        21573円 

9月のシェアグループ合計使用料 0,5GBと書いてあるが。(これほんとかな?)

夫は、ほとんど使ってないし

私が家で使うときはWi-Fiを使っているので間違いではないのかな

だとしたら5GBはいらないのかなぁ。

2GBぐらいのシェアバックがあったような・・・

来年の3月までは、仕事をするつもりなので何とかなるが

年金100%の生活になると厳しいものになるのでは・・・

しかし、月に2万以上になるとゴールドカードになって

ポイントが高くなる契約も2か月前頃にしたばかりなので

もう少し様子を見て、ドコモショップに相談してみましょ。

皆さんはどのくらいなんでしょう?

これ仕方ないですかね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒くて~ | トップ | 障子の張替え »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (ゆずり葉)
2016-10-13 10:56:30
ご無沙汰しております。
通信費の事私もいつも悩んでいまして思わず書き込ませていただきました。

我家も似たようなもので、

携帯が私(ガラ系)が4500円ぐらい

夫が(スマホ)で11000~12000円

固定電話とインターネットで7300円(仕事関係で殆ど私使用)

合計で22800円~23800円です。

もう悲鳴をあげています。

数か月前までは私の携帯も9000円くらいになっていたんですが、携帯のメールし放題を解約してメールはパソコンで受けるようにしました。

暫くは、友人達からメールするけどエラーが出るよと電話がかかったりしたんですが、ショートメールかパソコンに送ってと話したり大変でした。

夫も今は仕事をしていますし私も少しネットを通じて仕事をしているので何とか払えていますが、夫も後1年か2年でしょうしお手上げになるのは時間の問題です
勿体ない (夢子)
2016-10-13 14:59:58
 カンレさん、こんにちは(*^^*)

ご夫婦だと、そんなに通信費がかかるのですか
勿体ないですねえ
私は、一人暮らしですが…
通信費は必要不可欠と思っても、1万円以下に抑えたいと努力しています。
携帯やスマホの料金内訳って複雑怪奇ですよねえ…
ショップの人に言われるがままだと、大変なことになるし
知識がないと、従うしかないしねえ

私も、今年1月からスマホ(らくらくホン)にしました。
かけ放題で月々五千円以内です。
僅かな年金で暮らさなければならないので
ゆずり葉さんへ (カンレ)
2016-10-13 20:58:58
お久しぶりですぅ。
ここのところミクシーに行ってなくて皆さんにご無沙汰ですみません。

ゆずり葉さんのところも結構な金額になっていますね。
パソコンのインターネットも切るに切れなくてね。
電話だって、携帯一本でいけばよいのではないかと思うのですが、まだちょっと踏み切れません。
ファックスも来るときあるし固定電話も今のところ辞められないし・・・

なんか、通信機能がどこまで進化するのかしっかりと考えていかなければなりませんね。

ネットを通じて仕事ってゆずり葉さんかっこいいですね。
発明も続いているのですか。

ミクシーものぞいてみようと思いますがあれ?パスワード覚えているかなぁ・・・
何事もこんな調子になっちゃってます。('◇')ゞ
夢子さんへ (カンレ)
2016-10-13 21:07:34
もったいない~!って思いますよねぇ。
いつの間にかこんな金額になっていました。

節約、何かを省くって難しいものですね。
スマホだけなら二人で13000円くらいですが、パソコンの通信費がね。
やっぱり二人分は大きいですよ。
一つの救いは、ボケ防止に有効ではないかと思うのです。

年金から健康保険と介護保険が天引きされるしね。

夢子さん月々5000円とは安いですね。
あれ?ブログはどこから投稿しているのですか。
インターネット (夢子)
2016-10-14 19:18:20
 インターネットは、やっぱり画面が大きいPC利用です。
固定電話とインターネットの合計で、4,000~5,000円かな。

通信費の合計(固定電話+インターネット+スマホ)
が、1万円を超えないようにしています。
若い人は、結婚しても固定電話を持たない人が多いですよね(^-^;

固定電話は、受信専用で発信はほとんどしないのですが…
解約できずにいます。

発信は、スマホのかけ放題を利用するので、固定電話は基本料金だけです。
インターネットは、OCNモバイルワンにしたら、ビックリするほど安くて
目から鱗でした
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-14 20:14:59
スマホやネットの値段・・・同じくらいですよ。
但し、一条工務店で建てた新築の方もネット回線入れてるので、
合計ではカンレさん御夫婦より高くなります><
(一条工務店の家には、旧宅からの無線RAN電波が遮断されてしまいます)
計算外でした~><
しかし、今はネット社会♪通信料は仕方無いかな?
最近、3男も就職したので、様子を見て、スマホの通信料を
自分で払わせようと思案中です^^壁│・m・) プププ!
夢子さんへ (カンレ)
2016-10-16 09:38:31
コメントの返信ありがとうございます。
インターネットと合わせて10000円はいいですね。
「OCNモバイルワン」って初めて知りました。
ありがとうございます。調べてみます。

そうそう、固定電話を持たない人いますよね。
まだまだ研究の余地ありかな。
研究能力がないことも問題です。(^_-)-☆
秋風春風さんへ (カンレ)
2016-10-16 09:48:09
秋風春風さんのところは、もっと多いのですね。
そうですね。ネット社会なので社会参加がボケ防止、情報入手は生活改善、生きる糧になると思えば納得のいく金額ですかね。

人頼りではむしが良すぎるかも知れませんが、通信会社や国で何とか安くできる方法を考えてほしいものです。

無線ランは何メートルくらいまで使えるのでしょうね。ちょっと興味のあるところです。
一度歩いて実験して見ればわかりますね。(^◇^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

記録・メモ」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。