青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

「一宮七夕まつり」を見る

2017-07-28 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

28日の一宮市内は、午前はどんよりした曇りでしたが、お昼過ぎから晴れて暑くなりました。

本日の寺西は、見積り作業と縫製作業でした。

作業の行きと帰りに、一宮市青色申告会の事務所に訪れました。

上の写真のように、同事務所玄関横には、今年も、「チャーミースノーアイス」の売店が出ています。

チャーミースノーアイス、興味がございましたら、一度、お試しください。



今日は、女子部主催のホールを、「休憩所」として、会員の皆様に解放する日でした。

午後、女性の皆様が集まって、「野菜交換会」がおこなわれていました。

昨日から、「一宮七夕まつり」が始まりました。

時間がありましたので、真清田(ますみだ)神社様と本町3丁目の一番南側まで、飾りの見物に行きました。

下の写真は、本町2丁目の土台付き飾り(正式名称不明)です。



昔は、このような飾りが10台以上ありましたが、スポンサーが減り、今年は3台となりました。

昨日も書きましたが、今年は、車イスの方、ベビーカーを押す方が多いように感じました。

車イス、ベビーカーを見かけましたら、足元を注意しながら歩いてくださいね。

※本町1丁目には、アーケードがありません。

先ずは、真清田(ますみだ)神社様に訪れました。



楼門の前には、警察詰所と案内所があります。

案内所には、英語を話すことができる外国人の方がいらっしゃいました。

境内は、お昼ということもあり、人はまばらでした。

射的の屋台は、境内東側の一角にお店を出していました。

「お化け屋敷」は境内西側にあります。

「お化け屋敷の建物の写真を撮っていいですか」と、お話したところ、高齢女性から、「写真は撮れない!!」と物凄い剣幕で怒られてしまいました。

建物の撮影がダメ、というお化け屋敷は、初体験でした。

真清田(ますみだ)神社様を出て、真っ直ぐ本町3丁目に進みます。



本町通りは、お昼ですが、混雑していました。



3丁目の一番南側に行き、写真を撮っていましたら、近藤仏具店様の、近藤のきれいなおねいさんがいらっしゃいました。

少しお話をして、お店と店内を撮影させていただきました。



七夕まつりは、30日(日)まで続きます。

スポンサーが減っていることから、飾りの数が減っていますが、まつり気分は満喫できると思います。



書くのを忘れました。

オリナス一宮(旧市役所西分庁舎)様に訪れて、願い事の短冊に、願いを書いてきました。

下の写真2枚は、カメラのホワイトバランスがおかしく、少し、白くなっています。



表は、一宮市の公式マスコットキャラクターの「 いちみん」が印刷されて、裏に願い事を書くことができます。

寺西は、鉄道模型運転会の繁盛をお願いしました。

子供目線の企画ですから、お子様に人気があります。



七夕まつり会場には、他に楽しめる催しや企画があります。

気に入った催しや企画で楽しんでみてください。

これからご来場予定の皆様、楽しい一時をお過ごしくださいませ。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び青バス200号に乗る(33) | トップ | レイアウトボード製作(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事