青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

日本女子プロ野球を観戦する(1)

2017-04-25 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

25日の一宮市内は、晴れのち曇りの過ごしやすい天気になりました。

以前からよくお話がありますが、寺西は在日ではございません。

住民票や戸籍を閲覧すれば、すぐに分かることです。

「青色鉄道は在日(※)の集合体だから絶対に行くな」

というお話があったことを聞いて、寺西は悲しくなってしまいました。

※在日朝鮮人の方はいらっしゃりません。お話を作らないように、お願いいたします。

寺西を一方的に、悪者扱いされる方がいらっしゃいます。

この方に共通しますのは、自身の都合の悪いことは、一切、お話をされないことです。

自身の都合の悪いお話も、キチンと話してくださいね。

本日の寺西は、お休みをいただいて、ある団体の研修旅行の下見でした。

下の写真は、岐阜県関市板取にあります、根道神社様境内にある、「名もなき池」です。



通称は「モネの池」です。

旅行の下見のお話は、日を改めて書いていきます。

昨夜は、平島公園野球場(一宮市営球場)で開催されました、「日本女子プロ野球2017」の観戦に訪れました。

一番上の写真は、チケット売場の横に設営された、総合案内所、公式ファンクラブ、グッズ売り場です。

下の写真は、チケット売場と入出場口です。



2010(平成22)年、女性プロ野球が復活しました。

簡単な歴史書を見ていきましょう。

1947(昭和22)年、日本初の女子プロ野球チーム「ロマンス」と「ブルーバード」(※)が結成されました。

※ブルーバードは、1948年に結成のデータもあります。

その後、新しいチーム「レッドソックス」と「ホーマー」が誕生して、1950(昭和25)年、プロリーグ「日本女子野球連盟」が発足します。

のちにチームは、25チームまで増えた記録がありました。

発足したものの、1952(昭和27)年には、諸事情により、ノンプロ(社会人)に移行してしまいます。

1959(昭和34)年、日本女子野球協会が設立されて、リーグ戦が存続されます。

再度、諸事情により、1967(昭和42)年にリーグ戦は休止になり、1971(昭和46)年に自然消滅してしまいました。

消滅したのち、関係者の皆様のご努力が長く続きます。

2009(平成21)年、日本女子プロ野球機構(※)が発足し、翌年、関西基点というかたちで、女子プロ野球が復活しました。

※2014(平成26)年に、株式会社から一般社団法人に移行しました。

現在は、

・兵庫ディオーネ様、
・京都フローラ様、
・埼玉アストライア様、
・レイア(育成チーム)様※

の4チームが活躍しています。

※高卒ルーキーは、原則2年間、レイア様に所属します。

詳しい歴史については、皆様で調べてみてくださいね。

今回の試合、兵庫ディオーネ様が主催される試合でした。

下の写真はチケットです。



今回、一宮市民の方ですと、入場料金の割引がありました。

ビールが1杯サービス、ようでしたが、寺西はアルコールがダメですので、サービスは受けませんでした。

座席は自由席でした。

京都フローネ様に所属する選手が、一宮市出身ということから、3塁側の京都フローネ様側に、お客様が多くいらっしゃいました。



空いているのは、兵庫ディオーネ様側の1塁側でしたので、1塁側の座席に座りました。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第17回定例運転会まとめ | トップ | 一宮市内を歩く(34) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。