青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

どうなるんですか?

2017-02-08 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

8日の一宮市内は、昨日に引き続き、風の強い晴天になりました。

ブログを読まれている方から、「一宮市青色申告会は、将来、どうなるんですか?」というお話がございました。

寺西の個人的なお話になります。

理事会での協議により、5年ぐらい、運営は続くことになりました。

これは、事務局様、各役員様、関係する皆様の、ご努力による結果だと思います。

個人事業主様の減少は続いています。

会員様が増加しない限り、近い将来、同会は解散となります。

一宮市内には、たくさんの青色申告会がございます。

去年は1団体が解散、今年も1団体が解散することになりました。

青色申告会は、他の団体とは違い、補助金をいただいておりません。

収入は、会員様からの会費のみになります。

保険などの手数料収入もありますが、会員様が減りますと、手数料収入も減ってしまいます。

他に収入源がありませんので、同会の場合、3年前より、ホールの貸し出しをおこなっています。

借りる方は少なく、減った収入の埋め合わせにはなっていません。

現在、会費を値上げする方向で検討しています。

これは、他の地区の申告会と比較すると、同会は、会費が安価なため、他の地区と合わせることを考えています。

会費を値上げすることにより、会員様が減少する可能性があります。

それは折り込み済みのようです。

値上げされても、税理士様に、経理をお願いするよりは、あきらかに会費は安価です。

寺西のお店の経理を、税理士様に見ていただきますと、年間50万円ほどかかります。

経理に自信がない方は、税理士様にお願いするのが正解です。

自身で経理ができる方は、同会で、経理の腕を磨いてください。

会計ソフトが充実した昨今、手書きで経理をおこなう会員様が激減しています。

来年度より、長く続いた複式簿記教室は廃止になるようです。

最近、同会が、他の申告会より、恵まれていることが、1つ分かりました。

それは若い会員様が多いこと。

加えて、最近になって、青色申告会のことを知った、若い方が増えたことです。

寺西が役員を受けた3年前は、

「青色申告会は何をやるところ?」

というお話が多かったですが、最近は、

「個人事業主が会員になって税金相談するところ」

とお話してくれるようになりました。

これは、偽アカウント対策で、後ろ向きで作成した、当運転会のツイッターアカウントやブログを閲覧したのち、

青色申告会を検索して、興味をもってもらったこと、ということが分かっています。

2年前の9月に、当運転会のツイッターアカウントが使えなくなった後、若い皆様から、

「ツイッターアカウントは大事だよ」などと

とお聞きして、ロリィタ体験サロンロココ様に、当運転会のアカウントを復旧していただきました。

若い皆様の「大事だよ」の言葉の意味が、今になって、よく分かりました。

現在の状況では、5年後に解散するかもしれない同会です。

3年前とは違い、若い皆様に、青色申告会を認知していただけるようになりました。

少しだけ、明るい希望が見えているような感じがします。

来週から、決算・確定申告相談会が開催されますが、寺西は、本業が多忙なため、当番日を減らしていただきました。

本業が多忙になったのも、若い皆様のお陰だと、寺西は感謝しています。

変ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスマートホンに切り替え | トップ | 揺れる重い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事