青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

宇奈月駅前のイベント(2)

2016-10-11 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

11日の高山市内は、ほんのりと暑い晴天となりました。

引き続き半袖で過ごしています。

15時少し前、寺西のお店に、17時過ぎに帰宅となりました。

今回、宿泊施設、黒部峡谷鉄道職員の皆様にお世話になりました。

ありがとうございました。

お礼申し上げます。

昨日に引き続き、黒部峡谷鉄道様主催の「鉄道の日記念イベント」のお話が続きます。

上の写真は、黒部峡谷鉄道様のマスコットのお一人、妖精「でんちゃー」様です。

もう一人の妖精「くろべぇ」様は、別の仕事に行っているそうで、今回はお休みでした。

去年もイベントに参加させていただきました。

宇奈月駅前の特設テント内で、「鉄道くじびき」担当として、肌で感じたことです。



今年と去年の違いは、外国人観光客が少なかったことです。

イベント開催日が、去年は三連休初日、今年は三連休最終日でした。

旅行日程の関係で、少なかったかもしれませんね。

去年は、中国語を使っている外国人の方が多かった記憶があります。

今年は、英語を使っている外国人の方が多かったように感じました。

寺西は他の日は分かりませんから、あくまでも、イベント開催日のお話になります。

去年は、鉄道くじびきをご存じでない観光客の方が多かったように感じました。

今年は、去年の前例があるからなのでしょうか?

開店準備中に、お客様から、「くじびきはまだ」とお声がけがありました。

9時30分からの営業開始でしたが、前倒しして、8時50分からくじびきを始めました。

寺西はくじびき担当ですので、他のイベント会場に行けません。

今回は、宇奈月駅について書いていきます。

駅1階は、北側から順に、キップ(乗車券)売場、改札口、総合案内所、売店(お土産販売コーナー)、レストイン黒部(食堂・喫茶店)、別棟でトイレ(※)となっています。

※車イスの方も使えます。

総合案内所の前、コンコースをはさんで、喫茶・フードコーナーがあります。

トイレ北側には、観光バスで、ツアーで訪れた皆様の団体写真を撮影するコーナーがあります。



2階には、黒部PRコーナーという、黒部峡谷鉄道の歴史を、簡単に知ることができる、展示スペース「歴史紹介コーナー」が設けられています。



映像で歴史を観るスペース「映像コーナー」もあり、イスに座って、ゆったりとした気持ちで、黒部峡谷鉄道の歴史をまとめた映像をご覧になれます。



展示スペースの奥には、飲食ができる休憩室「憩いの場」が設けられており、黒部川やトロッコ電車を見ながら飲食することができます。



その他、「観光PRコーナー」と「黒部峡谷パノラマ展望ツアー受付」が併設されています。

憩いの場の隣にはトイレがあります。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇奈月駅前のイベント(1) | トップ | 宇奈月駅前のイベント(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。