青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

購入した車両です

2016-12-24 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

24日の一宮市内は、晴天でしたが、冷たい風が吹く、寒い1日でした。

太陽が落ちますと、寒さが一段と、体に凍みてきます。

本日の寺西は、縫製作業でした。

「クリスマスイブ」ということで、職場で流れているラジオ番組は、朝から、クリスマスに関係ある曲が続いています。

通っていた高校が、ミッション系の学校でした。

クリスマスの日は、「クリスマス礼拝」があり、校内のチャペルに行ったり、地元の教会に行きました。

以前、このブログで、「要らなくなった鉄道模型を買ってもらえませんか?」という内容の、お電話やダイレクトメールをいただいています、というお話を書きました。

ブログを読まれている方から、「その後、車両は手に入ったの?」と、ご質問がございました。

今日は、ご質問に答えていきます。

購入しましたのは以下です。

・JR223系2000番台(2次車)「新快速」8両セット
・JR223系2000番台(1次車)「新快速」4両セット
・国鉄キハ58形急行用ディーゼル動車
・国鉄キハ28形急行用ディーゼル動車

全て、関水金属(カトー)製になります。

ツイッターのダイレクトメールに送られてきた、売却車両リストを閲覧して、欲しい車両を選んだ後、メールでやり取りとなりました。

上記の車両の他に、JR東日本キハ110系100番台2両セットも選びましたが、別の方が購入されて、手に入れることはできませんでした。

上の写真が以下のセットです。

・JR223系2000番台(2次車)「新快速」8両セット(動力付き)
・JR223系2000番台(1次車)「新快速」4両セット

購入金額は15,000円でした。

数回、走らせただけ、というお話でしたが、その通りで、車輪に少しキズがある程度で、ほぼ新品という状態でした。

前所有者様が、大切に扱っていたのが、手に取るように分かり、車体にはキズがありませんでした。

動力車の調子は、運転会で走らせてみないと分かりません。

東海道本線で、京都や大阪に行く際、お世話になっています223系です。

模型車両を見て、いっそう、親近感が湧きました。

このセットには、ケース表面に紙が貼られ、ボールペンで、車両連結の順番が書かれていました。



これはありがたいです。

この紙は、はがすことなく、このまま貼って、利用させていただきます。

ちなみに紙の裏側を見ましたら、富山駅の小杉・高岡・金沢方面行きの「駅時刻表」でした。



何時の時代の時刻表なのかと、まじまじと見ておりましたら、「寝台特急日本海」の名称が印刷されていました。



日本海は、平成24年3月17日ダイヤ改正で廃止されましたので、駅時刻表は、その前のダイヤのものと思われます。

最後になります。

・国鉄キハ58形急行用ディーゼル動車(動力付き)
・国鉄キハ28形急行用ディーゼル動車

こちらは未使用新品でした。

連結器は寺西が交換しました。



トミックス製の製品が登場してから、価値が「二束三文」と言われているそうで、2両で2,000円でした。

キハ65形急行用ディーゼル動車を持っていることから、どうしても欲しく、購入しました。

以上が購入した車両になります。

寺西は一旦、鉄道模型を辞めてしまい、車両や線路は、亡くなった岩月様や知り合いに譲渡しました。

去年暮れから、皆様のお心使いから、譲渡した車両が戻ってきました。

まだ車両数が少ないので、これから、少しずつ、増やしていきます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古い車両キットについて | トップ | 短い編成の鉄道模型など »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。