青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

準備が完了しました

2016-10-29 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

10月29日の一宮市内は、昨日の雨が上がり、青空がきれいな晴天となりました。

お昼過ぎから風が強くなってきました。

夕方以降は寒いです。

一宮市青色申告会前の歩道は、

(1)コスプレイヤー様の撮影会、
(2)ポケモンGOでポケモン狩り、
(3)ショッピングで前を通過

という、何時もの週末の風景でした。

組み立てレイアウトの配線増設作業中、

他人のブログを読んで、叩いている暇があったら、客の一人でも捕まえてこい、

と男性が大声を出して怒っていました。

その後、「すいません」という男性の声が聞こえて、二人は去っていきました。

何だったのでしょうか?

本日の寺西は、組み立てレイアウトの改修作業と縫製作業でした。

朝から、組み立てレイアウトの改修作業と設営作業をおこないました。



今回、エンドレス1番線から4番線までの運転席後方に、荷物用カートが置けるように、通路を広げました。

広げた関係で、レイアウトが60cmほど、南側に移動しました。

前回、皆様と以下の約束をしていました。

(1)古い線路を新しい線路に交換する。
(2)エンドレス5番線と6番線に踏切線路を増設する。
(3)フィーダー線路を1ヵ所から2ヵ所に増設する。
(4)電圧計を増設する。

(1)と(2)は完了いたしました。

(3)は完成しました。



ただし、増設の際、配線をキツキツ配線ではなく、ゆったり配線にしましたところ、延長コードが足らなくなってしまいました。

不足分の延長コードが届いたところで、増設したフィーダー線路に通電して、使えるようにいたします。



エンドレス4番線の電圧降下ですが、本日、テスターを当てて調べましたところ、フィーダー不良が原因と分かりました。

不良フィーダーを新しいフィーダーと交換しました。

これからは快適に運転ができると思います。

(4)は次回以降となります。

配線増設後、組み立てレイアウトの各ボードを連結して、設営は完了となりました。



試運転をおこない、試運転車両は、快調に走っております。



お菓子の差し入れが多く、今回はドッサリという感じになっています。

明日の定例運転会にいらっしゃる皆様、ご来場を、お待ちしております。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青バス200号に乗って(10) | トップ | 第13回定例運転会が終わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事