青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

鉄コレをいただきました

2016-10-08 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

8日の一宮市内は、未明から雨となりましたが、朝に上がり、曇天が続きました。

昨日、自宅近くにあります保育園では、「うんどうかい」が開催されていました。

幼児の可愛い声が聞こえてきました。

本日の寺西は縫製作業でした。

毎回16時30分に、定例運転会が終わって、組み立てレイアウトを撤収した後、55分ぐらいから「雑談会」が始まります。

撤収後、寺西は組み立てレイアウトに使用した線路や、パワーパックを整理、収納しながら、雑談会のお話を聞きます。

今回、開封済みの古い「鉄道コレクション」のご寄付があり、来場者の皆様が、箱から模型を出して、車種の確認をおこなってくれました。

ご寄付された方は、たくさんのあり、処分に困って、段ボールに入っていた鉄道コレクションをそのまま、持ち込んでいらっしゃいました。

中を確認しましたところ、以下の車両が入っていました。

まず1つ目は以下の通りでした。

・いずみ鉄道 いずみ200'型
・甘木鉄道 AR100形
・上田丸子電鉄 モハ2321
・岳南鉄道 モハ1107
・わらたせ渓谷鐵道 わ89-100型
・日立電鉄 3024
・真岡鐵道 モウカ63型



第三セクターのレールバスや、中小私鉄の古い車両が入っていました。

岳南鉄道モハ1107号は、最近まで、比奈(ひな)駅構内に、倉庫として残っていましたね。

続いて2つ目は以下の通りでした。

・新潟交通 モハ16+クハ47
・高松琴平電気鉄道 723+724
・越後鉄道 モハ1401+クハ1451



高松琴平電気鉄道723+724は、元名古屋市営交通局・東山線の車両でした。

名古屋〜栄間で、通学時に利用させていただきました。

チャンスがありましたら、今も元気に走っている、元名古屋市営交通局の電車に乗ってみたいものです。

3つ目は以下の通りでした。

・富士急行 7032+7062
・国鉄 クモハ12
・東武鉄道 モハ7329



来場者の一人が、「シークレット! 東武のモハ7329だよ!」と声が上がりました。

寺西も含めて、皆様、ビックリとなりました。

この模型、パンタグラフが連結面ではなく、運転室側に付いている、いわゆる前パン車になります。

「シークレットだから高く売れるぞ!」と言うお話が出ました。

今の相場はいくらなんでしょうか?

「これを売って、新しい線路を買ったら」というお話も出ました。

当運転会が今、一番欲しいものは線路(ユニトラック)です。

これからはヤード線を作る線路が必要となります。

今までと同じように、本業のお休みに、アルバイトをして、アルバイト代で、新しい線路を購入していきます。

ブログを読まれますと、分かると思いますが、当運転会は、補助金や助成金は一切、いただいておりません。

寺西も含めて、鉄道ファンは変わった方が多いことから、どうしても「小バカ」にされてしまいます。

補助金や助成金を申請に行きますと、多分、「小バカ」(※)にされるでしょうから、運転会の費用は稼ぎに行っています。

※過去の寺西の体験からです。

以前にもブログに書きましたが、

・低学歴
・低収入
・低レベル

「三低(さんてい)」ですからね。

ブログに三低のことを書きましたところ、今度は、「被害者ヅラするな」と聞きました。

ことごとく、小バカにされているように感じました。

こちらが我慢するしかないのでしょうね。

小バカにされても、運転会は続けますので、関係される皆様、今後とも、よろしくお願いします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動力車をいただきました | トップ | 宇奈月駅前のイベント(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事