青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

追悼運転会

2016-07-22 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

22日の一宮市内は、未明、土砂降りの雨が降っていました。

雨は上がり、朝まで雲っていましたが、太陽の位置が高くなるとともに雲は消え、昨日と同様、暑い1日となりました。

本日の寺西は、午前は現場作業、午後は縫製作業と来客対応になりました。

今日、アプリ「ポケモンGO」が配信されました。

アプリをダウンロードされたのち、楽しんでいる皆様を、作業の休憩時間に、ツイッターで観ていました。

寺西のスマートホンは、2012年製造のため、アプリをダウンロードすることすらできませんでした。

お仕事が終わった後、一宮市青色申告会ホールにお邪魔して、会議机を移動させてきました。

明日、お仕事の合間に、組み立てレイアウトの設営をおこないます。

皆様、ご存知と思いますが、当会ブログのコメント欄に、お亡くなりになった永六輔様に関する書き込みがあります。

永様からは、ちょくちょく、お便り(※)をいただいておりました。

※当時、インターネットはありませんので、お便りは、お葉書かお手紙でやり取りしていました。

写真は、画家・杉本健吉様(※)に逢えたのか、の確認のお便りです。

※2004年にお亡くなりになりました。

当時(1994年)、寺西は、名鉄パノラマカーの車体色について、決まるまでの流れを、杉本様に教えていただくために、美術館にお邪魔する予定を立てておりました。

写真のお便りは、決まるまでの流れを、早く知りたくて、催促するために出されたお便りでした。

皆様ご存知のように、お亡くなりになった永様の思想・信条は左寄りです。

寺西は右寄りです。

思想・信条は、全く合わないのですが、民芸・民俗などの文化に対する考え方や思いは、共通していたようで、お便りでやり取りが続いていました。

そんな、名古屋鉄道(株)様も大好きでした、永様が亡くなったのが今月始めです。

亡くなってから、初めての運転会になります。

そこで今回の運転会は、「永六輔様追悼運転会」とすることにしました。

今回の定例運転会では、形式数字に6が付く車両の運転を歓迎いたします。

・名古屋鉄道6000系など。
・JR西日本681系など。

加えて永様は、台東区浅草にお住まいでしたので、浅草に関係する模型車両も歓迎いたします。

大型組み立てレイアウトのエンドレス6線は、今回の運転会で終了しますので、最後のエンドレス6線を楽しんでいただくと、ありがたく思います。

定例運転会は24日(日)に開催いたします。

興味がございましたら、ご来場ください。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする