青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

ひとり親の子供さん

2015-04-21 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

21日の一宮市内は、晴れの天気でしたが、終日、風が強いままでした。

今日、名鉄・名古屋本線の踏切で、電車を待っていましたら、「ポケモン(ポケットモンスター)」のラッピングを施した通勤電車が、通過していきました。

ポケモンのラッピングを施した通勤電車を見ますと、民生児童委員委嘱時を思い出します。

ひとり親の子供さんが、「寺西さんは、名鉄電車のことが詳しい、ポケモンのスタンプラリーに行きたい」と申しておりました。

子供さんの親は、働き詰めで、子供さんを、スタンプラリーに連れて行く、時間の余裕はなかったようです。

そこで2013年まで、親の許可をいただいて、ひとり親の子供さんを連れて、「ポケモンスタンプラリー」に参加していました。

写真は、現存している、スタンプシートと景品などです。

私は、お仕事(内装業)をしておりますので、スタンプラリーは、お盆休み期間中におこないました。

基本、2日間で、スタンプは全て集まりません。

そこで、スタンプがある駅近くに、お仕事(内装業)で行きますと、入場券を購入して、スタンプをシートに押していました。

私がお盆休みに入りますと、ひとり親の子供さんを連れて、スタンプラリーに参加します。

1日目は、ポケモングッズの景品が1つもらえる、1日フリー乗車券を買って、スタンプを集めます。

名古屋市中区栄・オアシス広場にありました、「ポケモンセンター(※)」に行って景品をいただきます。

※途中で松坂屋名古屋店に移転しました。

2日目は、セントレア(中部国際空港)の飲食店街で使えるお食事券が付いた、1日フリー乗車券を買って、スタンプを集めます。

2日目のお昼は、セントレアの飲食店街に行き、子供さんの希望する飲食店に入りました。

子供さんに、外食の体験が、あまりないようでしたから。

「矢場とん」は人気がありますね。

2日間で、スタンプは全て集まり、名鉄一宮駅出札口で、スタンプコンプリートの景品をもらって、子供さんとのスタンプラリーは終わります。

スタンプラリーに参加する活動は、寺西個人の自主活動(市役所承諾済み)です。

他の委員さんはおこなっていません。

スタンプラリーに連れていった子供さんは、現在、高校生になりました。

たまに、私のお店にいらっしゃいます。

名鉄電車を使って通学しており、私より、名鉄電車について、詳しくなりました。

お話が脱線しますが、一宮市青色申告会の会長様は、私より、福祉に貢献されている方で、里親をされています。

今年、里親で育てた子供さんに、お孫さんが生まれたそうです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする