大学生のボソボソ日記

大学生の日常をマイペースに発信しています。
家では、猫を一匹飼っているのでその子の投稿も多いかと思います(^^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一ヶ月先生になった感想

2016年09月18日 | 日記

今日久しぶりに外に出て

ご飯を食べたり、買い物したり、ご飯を食べたり 笑

大変充実した土曜日を過ごしました。

と言うのも、ここ一ヶ月間は

教育実習で朝から晩まで中学校にいたから。


教育実習は、私たちの大学の
教育学部学校教育教員養成課程では
卒業要件となっているもので、

学校教員になりたくなくても通らねばならないものなのです。


私は、この実習期間を通して本当にたくさんの事を学びました。

そして、沢山の生徒や仲間たちや先生方に助けられました。

「学校っていいな!」

期間中に生徒にかけられた言葉に一喜一憂しながらも

振り返ってみると本当にそう思います。

授業が終わって大学の教授にボコボコにされて絶望しても

生徒から「今日の道徳楽しかったよ」とか、「先生!次の音楽は何やるの?」とか

そういう言葉に支えられて

教師を目指したいっていう気持ちがより強くなった気がします。


この三連休が終わったらあと2日授業も残っています。

※モザイクをかけてます!

生徒たちがくれる50分を有意義な時間にするためにも

先生たち、何時間もかけて教材研究、授業づくり頑張りますね。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気のないテーブルヤシ | トップ | 早起きした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。