東京探訪

今、東京は大きく変貌しようとしています。新しい建物を発見し、古き街並みを訪ねて参ります。

「三信ビルディング」解体

2005-01-22 | Weblog
21日、三井不動産から「三信ビルディング」解体のプレスリリースがありました。

急な発表なので、危険な箇所が発見されたのかもしれません。かなり老朽化しており、天井のモルタル剥落も起きていたそうです。

松井貴太郎の建築美をどう生かした再建計画を立てるか、三井不動産の力量に注目しましょう。


▽三井不のプレスリリース

http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2005/0121/index.html

三井不動産、東京・銀座にある築75年の「三信ビルディング」を解体
「三信ビルディング」解体のお知らせ
 
■ 三井不動産株式会社は、「三信ビルディング」(東京都千代田区有楽町所在)を、今般、解体することといたしましたので、お知らせいたします。

■ 当ビルは、昭和5年に竣工し、本年6月をもって築75年を迎えますが、近年、建築・設備の両面にわたって老朽化が進む状況となり、大規模リニューアルなど様々な施策を講じたとしても、今後長期にわたって運営・管理していくことが困難であると判断いたしました。

■ 今後、テナントの皆様の退去・移転を完了した後、解体工事に着手いたしますが、解体後の開発計画につきましては、同ビルが持つ魅力を活かしていくことを検討しており、多方面の社外有識者の方々からのご意見を踏まえつつ、その方針を決定していく考えです。

■ なお、今後の計画に関しましては、具体内容が確定した段階で、改めてお知らせ申し上げます。

以上

【三信ビルディング概要】

 所在地: 東京都千代田区有楽町一丁目4番1
 竣 工: 昭和5年6月(昭和30年増築)
 構 造: 鉄筋鉄骨コンクリート造
 階 数: 地上8階、地下2階、塔屋1階
 延床面積: 23,771.70m2


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして.. (humsum)
2005-01-22 10:16:24
情報、ありがとうございました!

いつかは、こんな話が持ち上がってくるのでは

ないかと思っていました