こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「沖縄親善訪問」に参加しました(その1)

2016年10月18日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!明知 里奈です。
私は8月26日(金)から29日(月)の4日間、沖縄親善訪問に行ってきました!
沖縄市は那覇市に次いで2番目に人口が多く、沖縄都市圏を構成する中心都市です。広島市と同様、過去に戦争で悲惨な経験をしながらも市民で一体となり復興を遂げました。
また、沖縄市内にある「コザしんきんスタジアム」は、今年リーグ優勝を決めた広島東洋カープの春季キャンプ地でもあり、沖縄市は広島市とたいへん繋がりのある都市です。

今回は、沖縄市で毎年開催されている「沖縄全島エイサーまつり」の開催に合わせて訪問させていただきました。
「エイサー」とは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能の一つで、主に各地域の青年会がそれぞれ違う型を持ち、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くことです。私はこのエイサーを「沖縄全島エイサーまつり」で初めて観ることができました!
それでは、訪問の様子をご紹介しますね♪

1日目は琉球新報社、沖縄テレビ放送、沖縄市役所、沖縄市議会、沖縄商工会議所、沖縄市観光物産振興協会へ表敬訪問に伺いました。私は今回沖縄を訪れるのが初めてだったので、そのことをお話しすると皆さまが沖縄の魅力をたくさん紹介してくださいました!
また、訪問時はすでに広島東洋カープがセリーグで首位を独走していたため、お話の中にカープの話題が多く、沖縄市の皆さまも一緒にリーグ優勝を願ってくださっていたのが本当に嬉しかったです(^^)
沖縄市の皆さまの熱いカープ愛を感じることができました♪

≪表敬訪問の様子≫

≪琉球新報社にて≫


≪沖縄テレビ放送にて≫


≪沖縄市役所で副市長、副議長へあいさつをする明知さん≫


≪上田 副市長(右から3人目)、阿多利 副議長(右から2人目)と≫


≪沖縄商工会議所 新垣会頭(写真左)と≫

夕方からは、沖縄市中心市街地を各青年会が練り歩く「道じゅねー」を視察も一緒だったので、エイサーについての話をたくさん聞くことができました!
エイサーを観るのは初めてでしたが、体の髄まで伝わってくる太鼓の音と男手踊りの力強さ、華を添える女手踊りのしなやかさに目を奪われ、体中からドキドキワクワクするような気持ちになりました!
沖縄の方々はこの太鼓の音を聴くと「血が騒ぐ」そうです!それほど迫力あるエイサーは沖縄の方に愛されている伝統芸能なのです。


≪道じゅねー≫






2日目は、午前中に平和記念訪問として、糸満市米須にある「ひろしまの塔」、「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」、また糸満市摩文仁にある「平和の礎」を訪れました。


≪ひろしまの塔≫


≪ひめゆり平和祈念資料館≫


≪平和の礎にて:こちらの碑には広島県出身の犠牲者名が刻まれています。≫

沖縄はかつて数々の悲惨な戦争を経験し、多くの尊い命が犠牲になった過去を持ちます。
この地で何が起こったのか、どれほどつらい経験だったのか、展示物やVTRを見るたびにひしひしと伝わってきて胸が痛くなりました。
沖縄が現在、悲しみの場所から笑顔溢れる場所へと復興を遂げたように、世界中が一刻でも早く平和になることを心から願います。



午後からは「沖縄全島エイサーまつり」の会場で、毎年オタフクソース㈱様のご協力を得て広島お好み焼を実演販売している「広島観光PRブース」のお手伝いをしました!


≪沖縄全島エイサーまつり会場の沖縄市陸上競技場≫


≪会場に出店した「広島観光PRブース≫


≪本場広島お好み焼の実演販売に出来た、長い行列≫


≪ブース前でアンケートを取る明知さん≫


沖縄の方々は並んで待つことが苦手らしいのですが、嬉しいことに、このブースには毎年行列ができているのです!
今年も売り切れになってしまうほどたくさんの方に並んでくださり、「お好み焼はここで食べるのが一番!」「毎年絶対食べに来ているよ!」と、多くの嬉しい言葉をいただきました!


≪来場者の皆さまと、たくさん交流しました≫


≪ミスハイビスカスの3名も、ブースの応援に来てくれました≫

また、皆さまの広島に対する印象など生の声を聴くことができ、私自身改めて広島の魅力を再発見することができました。並んでくださっている方々に広島市の観光をPRしてきたので、是非広島にも遊びに来ていただき、広島市の観光を楽しんでもらえたらなと思います!

(3日目以降は、その2に続く)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「リーガロイヤルホテル広島... | トップ | 「沖縄親善訪問」に参加しま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。