こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「2014ひろしまフラワーフェスティバル」に参加しました(森本)

2014年05月23日 | 広島観光親善大使の活動
GWに開催された「2014ひろしまフラワーフェスティバル」に、広島観光親善大使の西田 梨奈さん、森本 愛美さん、吉山 紗彩さんが参加しました。
まずは、森本 愛美さんからのレポートです。

     

皆さまこんにちは!森本 愛美です。
5月3日から5にかけて開催された「2014ひろしまフラワーフェスティバル」に参加させて頂きました♪

私たちは、皆さまよりも少し先に、2日の「前夜祭」にもお邪魔しましたヽ(〃´∀`〃)ノ
前夜祭は、主催の各団体などの関係者のほかゲストが参加し、祭典の成功を祈って開催するイベントです。

前夜祭は、深山英樹 広島祭委員会・会長、佐々木健一 ひろしまフラワーフェスティバル実行委員会・実行委員長、高垣広徳 広島県副知事のご挨拶から始まりました。
今年で38回目を数える、毎年のイベントでありますが、決して同じものはできないということで、携わる方々の思いが伝わるものでした。

乾杯も終わり、皆さまが和やかに歓談されている中、ステージの催しが始まりました。
このイベントの華でもある「フラワークイーン」の引き継ぎ式では、前年と今年の6人の皆さまが勢ぞろいして、全身に花をまとった皆さまは、まさに花の妖精のようです(〃´ x ` 〃)
3日間、オープニングセレモニーはじめ、ステージやパレードなどに参加されます。


≪「2013フラワークイーン」(写真右側)から「2014フラワークイーン」(写真左側)への引き継ぎ式≫

「フラワークイーン」の制服は、毎年デザイナーの方がその年のごとに作られているそうです!
世界に1着しかない、まさにその年、その期間しか見ることができない貴重なものなんですね。
とても素敵な白を貴重とした服は、フラワークイーンの美しさを引き立てています。来年はどのような服になるのか、とても楽しみです(v)


≪「2014フラワークイーン」(写真右側)と「2013フラワークイーン」(写真左側)の皆さんと≫



続いて、「ひろしまフラワーフェスティバル」のテーマ曲「花車」を歌われる渕上里奈さんが、歌声を披露されていました♪
いつもの「花車」とは少し違い、ポップなテイストになっています。少しハスキーな力強い歌声で、今年のフラワーフェスティバルも一層盛り上がったに違いありません!


その後、突然会場の雰囲気が変わりました。
会場全員が不思議にステージを見つめる中、現れたのは「安芸ひろしま武将隊」でした!
武将隊のファンでもある西田さんと吉山さんは、大興奮でステージに駆け寄り、お馴染みの「百万一心」を元気よく言っていました。
ステージが終わった後も「知らなかった~!びっくりした~!」と興奮が冷めない二人・・・本当に可愛い妹たちです(・´∀`・)

≪「安芸ひろしま武将隊」によるパフォーマンス≫
 

しかし、最後のゲストとして、昨年公開されたジブリ映画『かぐや姫』の主題歌を歌われた二階堂和美さんが登場された時は、今度は私が興奮する番でした!
とてもしっとりした歌声で、映画館で聞いた歌そのもの!思わず涙が出そうになるような温かな歌は、心にすっと染み入りました。


会場では、「花の大使」として全国5都市から来広された大使、レディの皆さまとも交流させていただきました♪

「花の大使」とは、各県で花の名前がついている大使やレディの皆さまの総称で、今年は沖縄市「ミスハイビスカス」東江 百合香さん、福岡県久留米市「コスモスレディ」砥上 美幸さん、山口県萩市「萩椿小町」本山 由佳さん、愛知県「ミスかきつばた」関谷 奈津美さん、茨城県「水戸の梅大使」青山 美穂さんの5人がフラワーフェスティバルに花を添えてくださいました。
沖縄から茨城まで、地域色豊かな衣装でとても華やかでしたヾ(*´ω`)ノ゛



≪全国から参加の「花の大使」の皆さまと≫


≪地元の大使として来広の歓迎と、交流もしました≫


≪「花の大使」の皆さまのご紹介≫


≪「花の大使」に続いて、「観光大使はまだ」長谷川 真央さんとともに紹介されました≫

お隣、島根県浜田市からも「観光大使はまだ」長谷川さんが参加されており、吉山さんとは、8月「浜田市親善訪問」、11月「沼田町ふるさと祭り」以来の再会で、私と西田さんはようやくお目にかかれました。


≪「観光大使はまだ」長谷川さんと一緒に≫


駆け抜けるように前夜祭も終了し、いよいよ翌日からは「フラワーフェスティバル」本番が始まります。
1日目の様子を続けて私からご紹介します!

1日目は、私達「広島観光親善大使」は、“花の総合パレード”に参加しました!
フラワーフェスティバル実行委員会事務局の花車「明日へ輝けフラワーシンフォニー号」に、広島県内の大使やレディの皆さまと一緒に搭乗して、田中町から広島平和記念公園までの約1.2キロをパレードしました。


≪(写真左から)「ふで娘」「ひろしま、宝しまレディ」「安芸府中つばき娘」「宮島観光親善大使」の皆さまと≫


≪花車「明日へ輝けフラワーシンフォニー号」≫



沿道には午前中から多くの方がいらっしゃり、拍手をしてくださったり、手を振ったり・・・とても温かく迎えて頂きました♪
「ひろしまフラワーフェスティバル」は、“広島と世界を結ぶ、平和の花の祭典”です。
皆さまの笑顔と、温かい気持ちで、広島は本当に“平和のまち”になっていると思います。そのことを、改めて実感できた日となりました。







この日は2回パレードに参加させて頂き、午後からは松井一實 広島市長と、深山英樹 広島祭委員会・会長と搭乗させていただきました。

松井市長は、花車から見える木々の青々とした様子を見て「とても素敵な景色だ」とおっしゃっていました。
“水の都”で“木々や花に溢れる”まさに自然豊かな平和都市広島!世界に誇るこの都市をもっと多くの方々に見て頂きたいですヽ(´▽`)ノ♪






≪花車「花舞台」でパレードする「花の大使」の皆さま≫

3日間参加した、思い出いっぱいの「ひろしまフラワーフェスティバル」。
長くなってしまいますので、2日目以降は、ほかの2人にバトンタッチしたいと思います。

今年も大成功に終わった「2014ひろしまフラワーフェスティバル」♪
3日間で、約172万人の方がご来場くださいました!皆さま、本当にありがとうございました!!
来年もぜひお越しくださいませ(*・ω・)(・ω・*)**☆
(森本 愛美)

     

「中国新聞アルファ」で、ひろしまフラワーフェスティバルの記事が閲覧できます。

「写真特集」
※広島観光親善大使は、写真特集の【3日】花のパレード 5で紹介されています。


「2014ひろしまフラワーフェスティバル」公式ホームページ

広島の観光情報サイト ひろしまナビゲーター
☆「とうかさん」「ゆかたできん祭」6/6(金)~ 6/8(日)まで開催☆



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013広島観光親善大使か... | トップ | 2013広島観光親善大使か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。