こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「ホノルル姉妹都市親善訪問」に行ってきました①(石橋)

2017年03月27日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!石橋 香乃です( ^ω^ )
3月9日(木)から15日(水)にホノルル姉妹都市親善訪問に行ってきました。
今年は1966年の訪問以来、第52回目の親善訪問でした。
今回私からは3月9日のホノルル日本人商工会議所、ホノルル市役所、ハワイ報知社への表敬訪問について書こうと思います。

ホノルルに到着した3月9日に、まずホノルル日本人商工会議所を表敬訪問しました。
ホノルル日本人商工会議所は広島商工会議所とも姉妹提携を結んでおり、広島とも繋がりの深い会議所です。
実はホノルル日本人商工会議所のそばには「宮島の大鳥居」のレプリカが建っています!このレプリカは広島県・広島市・広島商工会議所からホノルル日本人商工会議所へ贈られたものなんです!



ハワイの心地よい青空の下、宮島の大鳥居が見られるとはびっくりですよね(*^^*)

ホノルル日本人商工会議所ではデーブ・アードマン会頭と、ウェイン・イシハラ専務理事とお会いしました。ホノルルでの初めての公務に少し緊張していた私たちを優しく歓迎して下さり、訪問中に参加する公務の話や、5月に広島で開催するフラワーフェスティバルなど広島のPRをしました。


≪団長と一緒に広島の新しい観光スポットなどをご紹介しました≫


≪アードマン会頭(写真中央)、イシハラ専務理事(写真右から2人目)と記念撮影≫

続いて、ホノルル市役所を表敬訪問しました。
ホノルル市庁舎はまるで博物館のような立派な建物でした!



こちらではホノルル市長代理としてジョーゼット・ディーマー行政副長官とエドウィン・ホーキンス経済開発部長にお会いしました。親善訪問中に楽しみにしている事や、将来、観光親善大使の仕事をどう生かしたいかなど、私達一人一人に興味を持ってくださり、大変嬉しかったです(*^_^*)


≪ディーマー行政副長官(写真中央)、ホーキンス経済開発部長へ5月のひろしまフラワーフェスティバルなどをご紹介しました≫


≪松井 広島市長から、コールドウェル ホノルル市長へのメッセージを、ディーマー行政副長官へお渡ししました≫


そして最後に、ハワイ報知社を表敬訪問しました。
ハワイ報知社はハワイで唯一の日本語新聞を発行している会社です。



こちらでは吉田太郎社長、金泉典義編集局長にお会いし、親善大使の活動内容や今回のホノルル姉妹都市親善訪問に関しての取材を受けました。
その他にも滞在中にしてみたいことも聞かれ、明知さんはハワイの美味しいものを食べてみたい、福山さんはビーチで泳ぎたい、私は機会があれば真珠湾を訪問してみたい等、ハワイの魅力を味わいたいとお話し、終始和やかなムードで取材を受けました。
後日、私たちのホノルル姉妹都市親善訪問の記事を写真付きで載せて下さいました!ありがとうございます(^o^)


≪吉田社長(写真中央)、金泉編集局長(写真右)との記念撮影≫

また、ハワイ報知社は「111-HAWAII AWARD(ワン・ワン・ワン ハワイ アワード)」を行っています。「111-HAWAII AWARD」とは、オンライン投票によるハワイ・ランキングで、ハワイのグルメ・お土産・ツアーなど50カテゴリーから、日本・ハワイ・世界に住む日本人ハワイファンによる投票で、それぞれのベストランキングを決定するものです。投票数によってはハワイへの寄付も実施していますので、皆さまも是非投票してみて下さいね!

表敬先でお会いした皆さまには広島の観光情報のほか、昨年のオバマ前大統領の広島訪問やカープ25年ぶりのリーグ優勝などの話題も紹介しました。
2017年は広島市とホノルル市が姉妹都市提携を結んで58年を迎えます。戦争という悲しい過去を乗り越え、平和、文化、経済、教育など様々な分野で 交流を深め、友好の輪を広げていることが、いかに素晴らしいことか感じることができました。親善訪問を通してお会いした皆さま、温かく歓迎して下さって本当にありがとうございました。
(石橋 香乃)

     


ハワイ報知/Hawaii Hochi facebookページ



     

広島広域観光情報サイト ひろたび

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回ホノルル姉妹都市親善... | トップ | 「ホノルル姉妹都市親善訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事