こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「沖縄親善訪問」に参加しました(その2)

2016年10月19日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!明知 里奈です。
今回は沖縄親善訪問の、3日目と4日目についてレポートします。

3日目はいよいよ「沖縄全島エイサーまつり」メイン会場の、沖縄市陸上競技場で広島の観光PRを行う日です!

まずは「FMコザ」のラジオ番組の公開生放送に出演させていただき、パーソナリティーの屋良 歩さんと、沖縄よしもと芸人「ピーチキャッスル」のお2人とのやりとりを楽しみながら、広島の観光PRをすることができました!
広島のグルメに興味を持ってもらい、広島レモンを使ったお菓子やお好み焼などを紹介することができて嬉しかったです(*^^*)


≪会場内でFMコザの番組に出演し、広島の魅力をPRしました≫




≪お好み焼ポーズで記念撮影≫


そしてついに、メイン会場で広島の観光PRを行う時間がやって来ました…!
大使就任後の初めての観光PRでとても緊張しましたが、ステージに立った瞬間から会場の皆さまが温かく応援してくださり、観光PRを無事終えることができました。
PRの中でカープの話題に触れたときに皆さまが拍手でカープを応援してくださったのが大変嬉しかったです!
その後、会場内ではたくさんの方々にお声掛けをいただき、沖縄の方々の優しさ、温かさを実感する出来事ばかりでした。


≪セレモニーの様子≫


≪沖縄全島エイサーまつり副実行委員長への花束贈呈≫


≪大勢の観客を前に、広島市の観光PRをする明知さん≫




≪沖縄全島エイサーまつり会場の様子≫


その後は各青年会が披露するエイサーを鑑賞し、最後に会場が一体となって演者と観客が一緒にエイサーを踊る「カチャーシー」に私も参加しました!
ボルテージは最高潮に達し、沖縄のエネルギーが会場の中心に集まり、沖縄の熱い夜を実際に体感することができました(*^^*)




最終日となる4日目は、沖縄市内周辺の観光資源視察として、東南植物楽園、沖縄市漁業協同組合パヤオ直売店、世界遺産・勝連城跡、海中道路を訪れました!

東南植物楽園ではトラム(カート)に乗って、ガイドスタッフの方に園内を案内していただきました!



長い歴史の中で作り上げられた、日本ではここでしか見られない「ユスラヤシの並木」があり、天空に向かって一斉に伸びるヤシ並木は圧巻でした!




≪「ユスラヤシの並木」は人気のスポットです≫



他にも、とっくりのようにふくらんだ幹が特徴的なトックリヤシや、観葉植物としても人気のポトスがかなり大きく成長した巨大ポトス、様々な色のハイビスカスなど、南国らしい植物にたくさん出会うことができました♪


≪トックリヤシの並木≫


広島市にも植物園がありますが、こちらの植物園にある植物とは全く異なり、初めて見る植物やパワーを感じる壮大な植物を鑑賞することができ、とても楽しかったです!
分かりやすい詳しい説明をしながらご案内してくださったスタッフの方々には大変感謝しています。どうもありがとうございました!


沖縄で過ごした日々は、ここには書ききれないほど充実していました。
沖縄には「いちゃりばちょーでー(一度会ったら皆兄弟)」という素敵な言葉があるように、沖縄の方々のおもてなしの心、温かさ、熱い情熱が沖縄に訪れる人々の心を惹きつけているのだなと実感しました。
今回出会った方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

沖縄市は、訪れた人々を一瞬で魅了するほど魅力いっぱいの都市です。
私も必ずまた訪れ、もっとたくさんの魅力を発見しようと思います(^^)
これからも沖縄市と広島市の交流・繋がりが長く続いていきますように、心から願っています!

(明知 里奈)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「沖縄親善訪問」に参加しま... | トップ | 「北広島市親善訪問」に参加... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。