釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恒例の釣り合宿

2013-01-14 | 釣り日記
毎年恒例となっている釣り合宿

年末に行う予定が今回は年明けの昨日と今日となりました。

参加者はまるかつさん、ぴーぽん、今やんとの4人で行ってきました。

釣りものは

1日目  ヤリイカ  早川丸
     フグ    孝栄丸


1日目はまるかつ宅を出発し一路早川丸へ
少し早めに到着し他の二人を待ちます。

船に灯りが灯るころに全員到着し準備を進めます。

海は凪で最高の釣り日和

釣り座は右舷舳からまるかつ・私・ぴーぽん・今やん

  


総勢16人多いと思ったのですが意外と釣り座は広めでした。

いよいよ出発し、、まずはスルメイカ狙い、

1投目 仕掛けを落とすも他の方は順調に底まで落とせイカがかかったようですが、
私はサバに邪魔されもたもたと、
次に落としても当たりなし、

移動の合図、幸いなことにサバはいませんでしたが、全くイカがかからない、
繰り返しやって、やっとこの1杯、かなりデカいので一安心




この後にヤリイカに移動、
移動後いきなり来ました、
良い感じの当たりでしたが、上がってきたらば1杯の子ヤリ、
他の角にもかかった跡が2杯もあった。

スルメと比較したらばこんなでした。



幸先はよかったのですが、1投に1回とそこに落として当たりがないとなかなかかかってきません、
それでも繰り返しやってボツボツと本当にボツボツと、



ヤリイカ場でスルメ3杯釣れ、
釣果は 
     ヤリイカ   6杯
     スルメイカ  4杯

一日目の釣りはこれで終了、


いよいよ合宿所へと移動します。
途中夕飯の材料を買い求めて到着、

男子、女子の順で温泉に入りに行きます。

男子が風呂の間に鍋の材料の野菜切りをしておきます。

交代で温泉に行っている間に男子に以下の刺身つくりをしてもらいました。


夕飯のメニューはキムチ鍋・以下の刺身3種(ヤリイカ・スルメイカ・スミイカ)


  

最後に雑炊で締め、お腹いっぱいです。


2日目

フグの予定でしたがお天気が悪く中止にしました。
とっても残念でしたが無理しなくてよかったなの天気でした。


まるかつさん宅からの帰りは雪がふりだし、あっという間に雪景色、
雪道はあまり運転したくないのですが、
家に帰らねばと再起を急ぎますが、
すでに幹線道路では事故やら動けなくなった車で渋滞、
家には4時間もかかってしまいました、
無事に家辿り着き泣きそうよ。 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

 
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デカアマダイはいたのか | トップ | ヤリイカ・鬼のリレー仕立て »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市内も大雪^^; (マルッチPP)
2013-01-14 21:21:33
イカは物足りない感じでしたか!?^^;^^;
今シーズン ムラがある感じですかね~
2日目の中止は仕方ないっす!
10時ころからすんごい降りかたでしたよ
でも 仕事は忙しく てんてこ舞いでしたーー;
あさって 久々に単身出撃予定ですが 釣り物に迷ってます~
悪天候渋滞帰宅 お疲れ様でした(^^)
Unknown (今やん)
2013-01-14 21:58:24
かんこさん

2日間お疲れ様でした。

不完全燃焼ってところですが、船全体が厳しい状況でしたからきっちりと獲っていれば頭だったんじゃない?

合宿はとても楽しかったのに、一番に寝ちゃって残念でした。

でも不思議ですね、1年以上会っていなかったのに全くもって久しぶり~って感じがしませんでした(^^)

今回ダメだったフグ釣りも一緒できるといいですね~
大洗に行きましょう!!(遠いけど。。)
お疲れ様でした (きよりん)
2013-01-14 22:23:12
いややっ、雪にはまいりましたね。
合宿2日間出来なくて残念でしたけど
恒例のお食事は美味しそうでうらやましいです。

帰りはタイミング悪く渋滞にはまってしまったようでしたが
事故無く無事帰宅良かった&お疲れ様でした
こちらも10時過ぎに雨にミゾレが混じりだし
10時半には真っ白になってしまい大変でした。
お疲れ様でした (まるかつ)
2013-01-15 08:12:00
せっかく早く解散して帰宅したのに、最後の最後で悪魔の口が開いていたんだね。
途中で乗り捨てられた車が多いとニュースで言ってましたよ。なんとか無事に帰りつけて良かったです。
フグ仕立ては2/2(土)で調整します。
Unknown (あかべー)
2013-01-15 08:25:51
楽しそうな合宿でしたが二日目が^^;;
釣りゎまだ悪天でガマンできますが渋滞ゎ><
お疲れ様でした。
Unknown (たー坊)
2013-01-15 08:26:51
かんこさん おはようございます。
フグは残念でしたが、中止で正解でしたね。強行していたら、おそらく家に帰れていなかったですね^_^;
最後に雪の先例にあわれたようで。。。ご苦労様でした。
でも、事故なく無事に帰宅したことが何よりだと思います。
次回フグ、楽しみんしております。
Unknown (ぴーぽん)
2013-01-15 09:29:47
お疲れ様でした~
あのスルメデカかったですね!

毎度野菜の切り込み有難う

かんこさんも雪渋滞に嵌ったのね…
我が家は大変でしたよ
遅く出た分雪に会い、7時間位かかって家に帰り付きました(笑)

次回は2日釣りしたいよね
無事でなにより (スパ郎)
2013-01-15 17:07:42
時間はかかっても、無事に帰宅できてなによりでした。
うちの会社の後輩は、昨夕、茨城の実家を出て
朝8時にまだ会社にたどり着けませんでしたから。。。(´・_・`)
Unknown (かんこ)
2013-01-15 20:24:17
マルッチさん
イカはかなりの消化不良だけど、まだこれからだからね、
あまり気にしてないです。
2日目は中止にしてよかったですよ、
帰りに雪でもう大変で参りました。



今やん
お疲れ様でした、

ヤリイカはまだこれからだから、
もっと釣れるようになったら行きましょうね。

合宿楽しいでしょう、釣りがなくてものんびりできたし、
食事も美味しいし、嵌るでしょう。
フグのリベンジは日程が決まったんで予定が合えば行きましょう。


きよりんさん
昨日の雪には参りました、
今日も仕事には車使えず電車でとバスでの通勤
2日続けて疲れました。

合宿は釣果は二の次、フグはできなかったけど、
楽しめました。


まるかつさん
お疲れ様でした。
そうなんですよ、丸克さん宅出発した途端、
すでに渋滞が始まっていて、
釣りよりも疲れました、
のマールタイヤなので、緊張しっぱなしでした。
合宿はフグができなかったのが心残りですけど、
リベンジ戦決定で楽しみにしてます。


あかべーさん
合宿自体は楽しいよ、
面白いこといっぱいあるし、
渋滞まったく~~~って、参ったです。


たー坊
2日目のフグ参加残念でしたけど、
リベンジ戦ありますよ、
中止にして大正解でした、
もしやっても早上がりで渋滞で家には帰れなかったかもですからね。


ぴーぽん
お疲れ様でした。
あのスルメ本当にでかかったね、
重いはずだ、お祭りかもなんて言っちゃったもんね、
あの雪でも飯岡に行ったのかななんて思ってたけど、
辞めたんだね、
そりゃ行く訳ないか。
合宿毎度楽しいや、また行こうね。


スパ郎さん
ありゃりゃ、茨城から帰れない人もいたんだ、
もうあの雪で、運転したくないです、
ずっ~と緊張で足がブルブルしてました。
お疲れ様でした。。 (汐留の漁労長)
2013-01-15 21:54:30
かんこさん 
すんごい雪でしたね~前日までフグは大漁早上がり
が続いていたので、期待していたのですが、残念
です。帰り大変だったみたいで、お疲れ様でした。
以前東名が事故で、5時間以上足止めって経験
しましたが、雪路のノーマルタイヤでの怖さも
半端じゃないですし。。。。
今週末は天気よさそうです。。。よろしくお願い致します。
なかなか (マルソータ)
2013-01-15 23:01:31
合宿は悪天でイカだけだったみたいですが、そこそこ釣ってますね。一束とはいかなくてもつまみには十分だと思いますが。
前記事のアマダイもさすが、小湊ででっかいの仕留めてますね。
相模湾ではなかなか出ないとおもいますよ。

次回はなんとか都合つけて参加したいものです。
雪の中の運転お疲れ様でした


Unknown (かんこ)
2013-01-16 22:32:56
汐留さん
雪嫌ですね、参りました。
2日目のフグ釣り中止になってしまいとても残念です、
模様が良かっただけに期待してていたんですけど、
週末楽しみましょう。


マルソータさん
イカ釣りもう少し釣れるかなと、
海は最高によかったんですけど、
どちらも良しなんてのは中々ないですね、

アマダイは小さいのを何匹よりも、
大型1匹がいいですからね。
相模湾よりも期待ができたので行っちゃいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。