センスなくても艦これしたい!

「艦隊これくしょん」について、ひたすらつぶやくブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめに

2016-12-31 | その他
ようこそ。

「艦隊これくしょん(以下艦これ)」のプレイ記録を徒然と書いていくブログです。
ツイッターでやったほうがいいのではないかという疑問もあるね。

注:艦これは男性向け要素を含みます。


登場人物(?)
・てーとく:
 ブログを書いている人。ゲームセンス皆無なうえ、ウィキが苦手。
 詳細は軍師さまに任せてる。
・軍師さま:
 どこかの鯖で提督やってる。
 ドック拡張以外無課金。ウィキで作戦を探すのが好き。
・後輩C(旧名称後輩さん):
 別のゲームの知り合い。
 バラバラに育てるのが大好きなてーとくに対し、1極集中タイプ。
 提督レベル、てーとくをあっさり抜いていくスタイル。
・後輩H:
 別のゲームの知り合い。
 軽コスト好きのてーとくに対し、重コストもいとわない。
 もう提督レベル、てーとくを抜いてると思う。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ボイスを聞きながら

2015-07-26 | ただの呟き
球磨の台詞はいつ聞いても可笑しい。


ここに顔を出さなかった間に潜水艦は4種類×2揃っていたりします。
レベルもポツポツ50台に乗っている。
やはりオリョールはおかしいということですね、うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しぶしぶwikiを見るてーとく

2015-07-11 | ただの呟き
任務が6ページ行くことがザラです。
それもこれも出撃任務が溜まってるせいだー!
編成任務はわかりやすいからwikiを見なくてもいいけれど、出撃任務はよくわからんし…。
だってキス島とか言われてもわからんからね。数字で言ってもらわないと!

というわけで、wikiで調べてみる。


<出撃>
・敵東方艦隊を撃滅せよ!(ウイークリー)
 →4-1~4-5のボス艦隊に12回勝利
  4-5の勲章狙いでやるといい?
  4-5:戦艦2+重巡2+雷巡1+正空1(バリエーションの1つ)

・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(ウイークリー)
 →3-3 or 3-4 or 3-5のボス艦隊に5回勝利
  3-3:羅針盤との戦い。空母系2、重巡雷巡で火力を補う。
  3-4:凶悪。
  3-5:(重巡+航巡)1以下かつ雷巡1以下かつ(戦艦系+揚陸艦+空母)無しかつ軽巡3以下。
     ※軽巡3隻や重巡or航巡1隻を含むと低確率でEに逸れる

・「第三十駆逐隊(第一次)」、出撃せよ!
 →3-2ボス戦:駆逐のみのマップ
  睦月、如月、弥生、望月(他に駆逐艦がいてもOK)

・「航空戦艦」抜錨せよ!
 →4-4ボス戦に勝利:駆逐2重巡1航戦2正空母1(バリエーションの1つ)
  航空戦艦2隻(他に艦がいてもOK)

・「第三十駆逐隊」対潜哨戒!(済)
 →1-5ボス戦
  ルート分岐の関係上、睦月、卯月、弥生、望月のみ

・新編「第二航空戦隊」出撃せよ!
 →5-2ボス戦にS勝利
  飛龍改二(旗艦)、蒼龍(改、改二も可)+駆逐艦2隻が必要(他に艦がいてもOK)

・「潜水艦隊」出撃せよ!(マンスリー)
 →6-1ボス戦に3回S勝利で達成
  ボス到達可能な構成

・「第二戦隊」抜錨!
 →4-2ボス戦に2回S勝利
  長門型扶桑型の4隻(他に艦がいてもOK)他艦は空母2(羅針盤がボス)

・「第六戦隊」南西海域に出撃せよ!
 →2-5ボス戦にS勝利
  古鷹、加古、青葉、衣笠(他に艦がいてもOK):航巡2隻

・「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
 →1-5ボス戦
  ルート分岐の関係上、暁、響、雷、電のみ(響はВерныйでも可)


<遠征>
・南方輸送作戦を成功させよ!
 →軽1隻、駆5隻。ドラム缶を3隻以上、かつ合計で4つ以上装備必須。
  東京急行を出現させる必要アリ。(水上機基地:「水母×2,軽×1,駆×3」)

・遠洋潜水艦作戦を実施せよ!
 →「潜母艦(大鯨)×1,潜×4」
  東京急行クリア後の、遠洋潜水艦作戦。

・防空射撃演習を実施せよ!
 →防空射撃演習(鎮守府海域)を3回。「駆×4」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたてーとく

2015-07-11 | ただの呟き
帰ってきました。

ここ数日はリハビリに励み、今は立派にオリョールでボスマスに着きません(?)

気が向いたら過去のことを書いたりしつつ、基本はつぶやきです。
とりあえず今日は、ドック拡張します。120でも足りなくなったよ(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の艦娘・りたーんず2

2014-09-23 | 今日の艦娘
すさまじくこの形式がやりやすいので、またこれで行きます。
久しぶりだし、レベルがかなり変わってる。


<戦艦>
金剛改二:98
比叡改二:91

金剛、もうすぐカンストです。
なので余裕があるときは比叡が出てきます。


<航空戦艦>
扶桑改:58

演習の時の戦艦枠にしております。ナメプです
それにしてはなかなか上がらないですねぇ。


<正規空母>
翔鶴改:77
瑞鶴改:71
飛龍改:65

飛龍も頑張ってます。
え、蒼龍?…たぶん9(ひどい)


<装甲空母>
大鳳さんにはまだ会ってないZE。


<軽空母>
龍驤:60

相当上がったけど目標は75だからね。

千歳航改二:57
千代田航改二:55

ちとちよは、ほぼ放置。1-5で動くくらい。


<水上機母艦>
ちとちよは、改造するもの。


<重巡洋艦>
羽黒改二:70
衣笠改二:60

おめでとう、羽黒が改二になったよ!
衣笠さんも5-3とかの関係か上がってます。


<航空巡洋艦>
筑摩改二:71

ちなみに利根さんは42、まだまだ先は長い。


<軽巡洋艦>
天龍改:78
五十鈴改二:82
那珂改二:67
球磨改:51
川内改二:61

神通さんが消えてしまった…。天龍2号も枠外へ。
それでもまだ多いよなぁ。


<重雷装巡洋艦>
木曾さま…もとい木曾改二:124
北上改二:81
大井改二:78

お留守番の北上さまと大井さんは変わりません。
それに比べて10も上がった木曾さま。溺愛しすぎでしょうか。


<駆逐艦>
Верный:82
夕立改二:73
時雨改二:73

ずいぶんさっぱりしちゃったなぁ…。
対潜水艦部隊だけになってしまいました。


<潜水艦>
伊58:28
伊168:34
伊8:41

さらに19を見つけて、全員50↑にするなんてできるのか?!
オリョールは回っているけど、伸びが悪いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2014-08-28 | ただの呟き
最近てーとくは提督業をサボっています。
他のゲームに浮気していました。
そして力尽きました。やりすぎたんですな。

そんなわけで、いらっしゃいませ記事の樹は撤去。
常にいらっしゃいませ記事がトップになるようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとやっと

2014-07-06 | ただの呟き
伊58キタ!


これでやっとオリョール回せるってもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の艦娘・りたーんず

2014-06-24 | 今日の艦娘
今日の艦娘、全然やる時間がなくて、コーナーとして成立しなくなってます。
が、今日はやるぞ。コーナーの方向性は変更しますが。

まず、艦種で分けます。
そして、そこの代表選手を書きます。
これで、分岐するとき、誰が出てくるかだいたいわかるだろう、という考え。

では行くぞ!


<戦艦>
金剛改二:97
比叡改二:88

金剛姉妹の上二人。
最初は長門さんにお世話になっていたのに、高速船という強みに負けてしまった。


<航空戦艦>
扶桑改:41

見た目は山城のほうが好きなんだけどね。いかんせんおネガがすぎるんです。


<正規空母>
翔鶴改:74
瑞鶴改:70

不動の座を、現在飛竜…じゃねえ、飛龍が狙ってます。


<装甲空母>
大鳳さんにはまだ会ってないZE。


<軽空母>
龍驤:37

え、龍驤改二は?
いるけどさー、私は龍驤が好きなのでそっちを育成中。
とりあえず目指せ75。

千歳航改二:54
千代田航改二:55

この二人が、現在の軽空母枠ですけどね。


<水上機母艦>
ちとちよは、改造するもの。


<重巡洋艦>
羽黒改:50
衣笠改二:58

順番通り、優先度は羽黒。羽黒!羽黒!
衣笠さんは入れるつもりはなかったけど、5-3の救世主なので
雑に扱ったらバチが当たるよ。


<航空巡洋艦>
筑摩改二:70

正直、鈴谷も熊野も育ててなかったので、航巡が呼ばれると本気で困っていた。
育てろと後輩さんに言われたけど、どうも気が乗らなくてね。
そしたら、利根型がキタ。現在、利根さんもノンビリ改二目指して育成中。


<軽巡洋艦>
天龍改:77、28
五十鈴改二:80
那珂改二:64
球磨改:45
神通改二:60
川内改:51

……軽巡の愛が痛い。てーとくです。
とりあえず、天龍さんの改二はまだかい?
五十鈴は潜水艦撃破のエース。
那珂ちゃんと球磨ちゃんは遠征旗艦なので、いつも顔合わせてる。
神通さんは改造後会ってないな、ごめん…。でも、回避の高さは忘れてないから。
川内さんは、改二があまりに素敵なので、残りの遠征旗艦の座を天龍二号から奪えそう。


<重雷装巡洋艦>
木曾さま…もとい木曾改二:114
北上改二:81
大井改二:78

全員1軍にしたいよ、マジで。
ただゴリ押しができなくなったので、北上さまと大井さんはお留守番しています。
木曾さま?
え、聞きたいの?――ですよねー。


<駆逐艦>
Верный(通称ヌイさん):80
夕立改二:72
時雨改二:71

黒潮改:67
島風改:60

…まだいるんですよ。
余裕があれば、不知火だって、雷だって、朝潮だって育てたい!
まだ会ってない風シリーズにも好みがどっさりいる!
だけど遠征部隊は、月シリーズで埋まっている…どういうことだよ。

とりあえず、もてあまし気味の黒潮を遠征部隊に下げようかな…。
今は育成のために綾波入れてるけど、実は敷波のほうが気になるくらいだし。


<潜水艦>
伊168:29
伊8:34

他とは会えていない。
伊19はともかく、伊58、いい加減にしてくれ。



他にも項目あるけれど、無縁だから今日のところは放置だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い上げありがとーございまーす

2014-06-23 | ただの呟き
やっちまった。
母港、10改築してしまった。

…しっ、仕方ないよね、まだ図鑑4冊目、真っ白なのに7枠しかないんだから!
……いや、負けた気がしてならねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母港

2014-06-22 | ただの呟き
あと7隻しか余裕がない。
厳しくなってきた…課金しか、ないのか…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、5面へ

2014-06-18 | ただの呟き
4-4は、編成に難があったので3-4より後回しにしました。
しかし、こっちの方が楽だった。
60台あれば行けた。なんてこったい。

途中で神々しいドロップを拝みつつ、


ついにやってきました、5面です。



え、重巡が2隻?
…さきほど筑摩さんが重巡を辞めてしまわれたところなのですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと…!

2014-06-17 | 侵攻報告
すっかり攻略のことを忘れていたんですよ。
以前まったく歯が立たなかった3-4と4-4に行こう、ということになりました。

それなのに全然進まない!
本当にてーとくはレベルが96もあるのでしょうか?

まずはボス前マップで大破祭り。
レベルはともかく、性能でいえば最強メンバーなのに。
原因は、とにかく「反航戦」になること、かな?

木曾さまとケッコンカッコカリできるのが先かもしれん…
などと言いながら進めていました。



みんなお疲れさま。
ちなみに木曾さまにプロポーズするまで、あと2万弱。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2-5くるくる

2014-06-07 | 侵攻報告


勲章集めで向かう2-5はこんなメンバーです。
レベル1から戦線に連れて行かれていた榛名と霧島も今はここまで育ったよ(ほろり)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の大型建造…うおお!

2014-06-02 | ただの呟き


今日は後輩さんのせいじゃありません(「せい」ってひどいな)
図鑑を埋めるためにくるっと回しました。

結果は成功、阿賀野さんの登場!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3冊目を見てみると

2014-06-01 | 今日の艦娘
艦娘図鑑を見ると、1冊目と2冊目はコンプリートしていました。
4冊目はほぼ白いので、3冊目の空欄を埋めるのを目標にしてみることにしました。

空欄
112:瑞鳳(2-5ボス)
113:瑞鳳改
116:三隈(2-5ボスor大型建造)
117:三隈改
119:舞風(3-3)
123:伊19(1-5)
127:伊58(1-5or建造)
131:大和(大型建造)
132:秋雲(5-2全域or5地域ボス)
133:夕雲(2-5ボス)
136:大和改
137~139:阿賀野姉妹(大型建造)
140:<入手不能>
143:武蔵
148:武蔵改
149:金剛改
150:比叡改

び、微妙…。


それはともあれ、6月になりました。
1-5と2-5に行けば、筑摩さんが改造できる条件は揃いますね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加