韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

初めて韓国に来た時

2010-11-11 02:27:04 | ソウル・メモリーズ~7080
 86年の夏に初めて韓国に来たことがあります。

 水道橋にある在日YMCAのツアーで済州、光州、慶州、ソウルと回ったのでした。このツアーで一番記憶に残っているところが光州です。YMCAを訪問したのですが、ちょうどタルチュム(仮面劇)の練習をしていました。練習が終わってからYMCAのメンバーたちと一緒に食事をすることになりました。

 話をしているうちに(通訳を通してですが)歌の話になり、キム・ミンギの「朝露」が好きだというと、この歌は禁止されているからと、すぐに話題を変えたのが印象的でした。で、歌を歌おうということになり、彼らは「5月の歌」という80年5月の光州の民主化闘争のときに歌われた歌を大声で歌いだすので、大丈夫かなと、かなり心配したことを覚えています。

 後から分った話ですが、僕たちの泊まったホテルはちゃんと監視されていたそうで、僕たちが出発した後、警察が調べに来たそうです。当時は、夜間の外出もまだ制限されていた時代、楽しかったたびですが、ちょっと緊張したのも覚えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿