韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

江華島の伝燈寺(チョンドンサ)

2008-07-27 02:50:05 | 韓国のお寺
 江華島(カンファド)はソウルから1時間半ぐらいでいける所にある韓国で2番目(たぶんそうです)の島です。島といっても、橋で繋がっていますし、陸地と島の間は漢江(ハンガン)より狭いです。新村(シンチョン)発のバスで行くと、あっという間に橋を越して島に入ります。
 
 実はこの島、僕が韓国に暮らしだす前、一人旅で訪れたところなんです。当時は韓国語も挨拶と食べ物の注文ぐらい。それで、バスに乗って江華島まで行って、そこのバスターミナルで乗り換えて、伝燈寺(チョンドンサ)まで行ったのでした。正直、20年以上前の話で、お寺の様子はあまり覚えていないんです。ただ、お寺の前の食堂でビビンバを食べたのを、なぜか今でも覚えています。

  伝燈寺の山門

  このお寺には2~3年前に久しぶりに行って、お寺の前の麦ご飯が美味しかったのを覚えています。去年行ったときは、お寺の総務担当の人にも会って、いろいろ施設を見せてもらいました。ここのお寺もテンプルステイと言って、お寺に泊まって修業体験をするプログラムがあります。新しい宿泊棟を造っている最中でした。

 この島の文化観光解説員の中に、日本人の方が2人ほどいます。その方の話によると、最近、ガイドブック便りに江華島観光にくる日本人が増えたそうです。ここは、ソウルから近いし、食べ物は海と山の両方あるし、お寺や昔の遺跡や山や渓谷、渡し舟、海…など、魅力満載です。1日あれば、いろいろ見て回れますので、2泊3日のソウル旅行でも、2日目をここに当てれば、十分観光できますよ。いかがでしょうか? 

  工事中の宿舎棟、伝統的な造りが魅力的です

  供養館(食堂)です。とてもきれいで驚きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿