薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

ラットランドの着火剤がお気に入り

今シーズンからボクはこの着火剤に決めた。
ラットランド社の firewood starter ファイヤーブロック着火剤だ。

前シーズンは薪ストーブの焚付に、油分の多い自然木ということで ファットウッド に凝っていた。 そのまた前のシーズンまではアルコール系 cube タイプの着火剤ばかり使っていた。

それではなぜ? 今シーズンからラットランドのファイヤーブロックにしたのかというと・・・

■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~


まず第一にゴミが出ない。 紙箱に入っているから、24ピース全て使い終わったら薪ストーブで燃やしてしまえばいい!
対してアルコール系の着火剤は、紙箱の他にプラスチック、ビニール系の容器がゴミとして残ってしまうから、環境に宜しくないと思ってしまう。

二番目の理由は、手が殆ど汚れないというか、べとつかないことがいいね。 これは板チョコみたいに パキッ と割って直ぐに使えるから簡単だし・・・

着火性も抜群だし、この小さな板1枚で約10分燃えてくれるから、アルコール系の着火剤と比べても決して劣らない。

10分後でこんな感じの熾きになってお終いだね。
その時炉内の状況は・・・

ここまで薪に火がまわれば、もう安心なのだー

この着火剤の存在はずっと以前から知っていたのだけれど、ホームセンターなどでよく見かけるキャンプ用着火剤的ルックス、パターンのようで、ボクのイメージとしてあまりパッとせず、そんな先入観から使うことがなかったという訳だ。

ところが先シーズンの終わりに、たまたまこの着火剤を使う機会があって、何気に試してみたら・・・
あれれのれー、あららのらー これいいじゃない!
となっちまった訳で、それ以来スッカリお気に入りなのさー(笑)


薪ストーブ情報なら firewood.jp へどうぞ!


いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 薩摩芋どろん... 揚げ納豆 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-10-31 10:14:43
やっぱり着荷剤使ったほうがいいのかなぁ
うちは、新聞紙と枝と木を割ったときの細かい木と
針葉樹を細かく割ったのでつけているけど

着火剤は10分も持つなんてスゴイなぁ
見ているととても簡単に着けている
 
 
 
northinさん (薪焚亭主人)
2006-10-31 13:55:33
>やっぱり着荷剤使ったほうがいいのかなぁ

いえいえ、使わないで済むならば使わない方がいいよ!
ボクも毎日使っている訳じゃなくて、時間がない、めんどう、そんな時使ってる。 でも1日おきくらい使ってるかぁ~(笑)

>着火剤は10分も持つなんてスゴイなぁ

今まで使った着火剤の中では秀逸だと思う。
これホント!
 
 
 
着火材 (いなご)
2006-10-31 16:00:02
こんにちは。
着火材に関しては、いろいろやり方があると思いますが、こだわりなく何でも良いと思ってます。今回の記事は着火に手間取っている方々に朗報ですね。実に有益な情報だと思います。何てったって、10分も火がついた状態なら、どんなになれていない人でも、簡単に着火出来ると思います。で、・・・
私はと言うと、新聞紙半分です。かみさんは牛乳パック1/4です。
バッハは仰向けに寝そべった状態で演奏して喝采を浴びた幼少期を過ごしたようですが、似たような発想で、ティッシュ1枚で着火して、「こんなに簡単!」を知らしめた事もありましたが、どうでも良い事(笑)若気の至りです。
トーチで「ぶぉー」も、灯油付けの大鋸屑をスプーン1杯も、その方々の感性で焚き付ければ良いと思います。
僕たちは横着で欲が深いので、こんなに簡単な事にまで拘ってみせて、満足している動物なのですよ。笑)
 
 
 
1度聞こうと思ってました。 (はゆ)
2006-10-31 17:56:45
着火剤のこと。

ホームセセンターで売っているようなのって
何というか、環境に優しくないと言うか。。
着火剤の材質ってどんなものが多いの?
アルコールだと害が少ないのかなあと思ったり。。

で結局キャンプのとき時とか、火を起こす場面では
着火剤を使ったことがなくて。。

 
 
 
着火剤アレコレ (薪焚亭主人)
2006-10-31 20:49:17
いなごさん

>今回の記事は着火に手間取っている方々に朗報ですね。

というか、ボクのような面倒くさがり屋さんにはね(笑)
というのはウソで、時間がないときは詮方なしかな。

>トーチで「ぶぉー」も、灯油付けの大鋸屑をスプーン1杯も、その方々の感性で焚き付ければ良いと思います。

本当は出来るだけこういうものは使いたくないんだけどね。
例えば、灯油じゃなくてバイオで作ったアルコールとか、菜種油とかの植物系油なら良いのだけれど・・・



はゆさん

>環境に優しくないと言うか。。着火剤の材質ってどんなものが多いの?

上記のとおりでね。 使わないに越したことはない。
同じ使うにしても問題は・・・
その成分だと思うわけ。

ボクの紹介した今回の着火剤は、
おがくずを固めた物なのは良いけれど、
油が化石燃料なら・・・ 困ったものだ君だよねぇ~(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。