薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

天候不順でタイ米を想い、晴れ間が覗いてユリが咲き、仮設トイレの草刈りをした


ようやく晴れ間が覗くようになった。 このまま正常化に向かって欲しい。

水溜りにはアオミドロが繁殖してるし、いつの間に卵を産んだのかボウフラまで孵化してるんだが、成虫になる前に干上がって全滅して欲しいもんだ。

それにしても酷い夏だった。

凶作でタイ米がスーパーに並んだ年を想い出すね。 あれはいつだっけ?
でも、西日本が平年並みの収穫なら問題なさそうだけどね。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


食べて手伝ってと言われて誰かに貰ったんだと思うが、自宅でも何度か食べたっけね。 バンコクに旅行した時に何度も食べてたから、あまり違和感はなかった。

て言うか、当時は皆んな不味いと言って食べてたもんだが、独特の匂いと食感に慣れてないだけで、食べようによってはタイ米はタイ米なりに旨いと思う。 嫌いじゃない。

パサついた米なので、よくカレーと合うと言われるが、炊き立てならそのままでも食べれるし、カレーでなくても炒め煮の汁をかけるとか、お茶漬けだったり、チャーハンとかもイケる。

想い出したら、なんだか食べたくなった。

とは言っても、1回たべれば満喫、十分なんだけどさ(笑)

まぁ日本人は日本の米が1番うまいと思うのは確かだな。 品種はどれでもそれなりにうまいが、吾が家の常備米は、会津の喜多方産のミルキークィーンだね。 

重たくて、しっかり食べた気がするから好きだ。



異常な8月のせいで着工が遅れに遅れて仮設トイレが草に埋もれてしまった。 まだ1度も使われないまま草茫々じゃトイレも浮かばれない。 それに、工事関係者にはトイレくらい気持ちよく使って欲しいと思ったんでね。 昨日はその草刈をしてきた。

雨ばかり降ってると雑草だけは元気もりもりだ。


裏庭のユリが咲いてました。

開花前はてっきり・・・

ヤマユリだと思い込んでたんだが、雁さんに教えてもらったタカサゴユリ です。

咲いてみれば、テッポウユリのような花形で、しかし、花の外側に赤い筋が入っているので、調べたら確かにタカサゴユリなんだと思った次第で、知らないことは教わるに限る。


白い花びらで、ヤマユリのような派手さはないが、その分とても可憐な花で、毎年この時期に咲くのかと思うと楽しみになった。

何本のユリがあるのだろうと数え始めたんだが、30本を数えたところで分かんなくなって、めんどくさくなって止めた。 たぶん、雑把に40本ということにしておこう(笑)


おまけ
クリナップのクリンレディがいい 8/21

※今朝の気温 24℃


こっちも面倒見てやってください。

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯と雨とスロ... うれしい返礼... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マキ)
2017-08-22 20:47:11
連休もほとんど休めず覗けて無かったんですが
娘さんおめでとうございます!!
良いよね~あの頃に戻りた。。。。


クリナップ良いでっせ!
見かけだけのMDF大嫌い><
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2017-08-23 05:07:44
お疲れさんでしたね。
そして、どうもありがとう!

でも仕事があって忙しいって事はありがたいことですね。

長女を授かって、あっという間の25年でした。

特にキッチンにMDFは使ってほしくないよね。
ウチの扉調節の金具、グラついたままだ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。