薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

だいこんっ子

揶揄して 『だいこん足』 と、子供の頃よくからかって言っていたものだ! あれは女の子に対しての最高の褒め言葉だったな(笑)

大根足という形容は、そのことが全く当てはまらないカワイイ女の子に対して、それも好きな子に半分照れ隠し的なこともあって揶揄する場合と、 子供は素直?で残酷、情け容赦もないもので、見るからに大根足の女の子にも、ストレートに言い放ってしまうものなんだなぁ~ ボクにも思いあたる記憶があるよ(反省)(笑) 
それに当時は、現物のこともよく知らないで、カブの化け物みたいなヤツ 『桜島だいこ~ん』 などと言ってからかっていたけれど、あれじゃいくらなんでもすごい短足女になっちゃうよね。 まぁ太いことは間違いないから、あながちウソでもないかな(笑)

近年の女性は随分と長足、スタイルも良くなって、ミニスカートだって普通に穿けちゃうようになったけど、にわか欧米人スタイル、所詮は 『日本人』 だからねぇ、チョット油断すると、『桜島大根』 にならないとも限らないよ(笑)

さてさて、写真の大根、ウチの畑でタネから育てた夏大根なのさー
愛娘ちゃんが引っこ抜いたけど、先端部分が少し折れて残念かー(笑)

ところで彼女、今のところ幸いにも 『大根足』 には該当しないんじゃないかな? と、ボクは思っているけれど、それは親の欲目・贔屓目というものかしらねぇ(笑)

【1クリックのお願い!】
← 今日も最後まで読んでいただき『ありがとう』
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 心霊写真・真... かぼちゃの種... »
 
コメント
 
 
 
立派!! (はなこ)
2005-08-16 09:59:01
見事な大根足♪

お嬢ちゃんも両手いっぱいじゃん。



大根サラダにいただきたい~。

は。。今宵、本店に戻ります。。

家の中や冷蔵庫。どうなっていることやら。。。
 
 
 
Re:立派!! (kankanwa)
2005-08-16 16:22:52
>大根サラダにいただきたい~。



千切りにしてドレッシングかけて食べるとオイシイね。

でもウチの大根、そんな食べ方されたことないなぁ~

いつもみそ汁、刺身の妻だぞー(笑)



>今宵、本店に戻ります。家の中や冷蔵庫。どうなっていることやら。



本店営業再開、待ってましたよー

冷蔵庫の中、カラにして行かなかったの?

だったら心配かぁ(笑)

 
 
 
う~。。 (はなこ)
2005-08-16 19:48:29
予定してた里帰りではなく、『飛び出した』わけですから、マンマで、出てきちゃいましたよ(かぼちゃとゴーヤは持って帰ったんだけどね。)

もやしと、ニラと、トマトがいくつか腐っていました。。

今日は賞味期限切れの豆腐で麻婆豆腐を作ってやる予定じゃ~~!!



大根サラダ、かつお節と青じそドレッシングで美味いよ~~。大きいんだもん、提案してみたら??
 
 
 
欲しいです! (気まぐれで つまらん ブログ)
2005-08-16 20:57:58
立派なダイコンです!

私は昔から、大根おろしが大好きなので

これだけあれば、ご飯がいっぱい食べられそうです。
 
 
 
だいこん (kankanwa)
2005-08-17 06:01:00
はなこさん



>予定してた里帰りではなく、『飛び出した』わけですから、



旦那も相当堪えたんじゃないのぉ(笑)

面倒だから、毎日外食だったのかな?



>かぼちゃとゴーヤは持って帰ったんだけどね。



さすが、カボチャ好きのはなこさん(笑)



>賞味期限切れの豆腐で麻婆豆腐を作ってやる予定じゃ~~!!



平気平気、1,2日くらいならOKよ。

変な臭いがしなければね!

ところで麻婆豆腐って、時間がたって冷めてもトロミを残す方法は知ってる?



>大根サラダ、かつお節と青じそドレッシングで美味いよ~~



そうね、基本的に千切りにすりゃ良いわけで(笑)





気まぐれで つまらん ブログさん



>私は昔から、大根おろしが大好きなので

これだけあれば、ご飯がいっぱい食べられそうです。



良く解るなぁ~

かつお節かけて醤油たらして、ボクも大好き!

但し、炊き立てのご飯ということで(笑)







 
 
 
Unknown (理恵太朗)
2005-08-17 07:01:58
はじめまして♪

TBありがとうございます(#^.^#)だいこんおいしそうですね!私もだいこん大好きです。大根おろしや味噌汁に入っているだいこんも好きです!
 
 
 
コメントありがとうございます (オオタスセリ)
2005-08-17 23:26:22
大根足・・・。私は小さい頃ガリガリだったので、ゴボウ足と呼ばれてました。

同い年らしいですね~!
 
 
 
いろいろ (kankanwa)
2005-08-18 07:38:07
理恵太朗さん



>私もだいこん大好きです。



大根って美味いよね。

おろしも、みそ汁の具も、油炒めも、サラダも、そして何といっても、おでんに代表される『煮大根』だなぁ





オオタスセリさん



>ゴボウ足と呼ばれてました。同い年らしいですね~!



そういえばゴボウ足ってのもあったね。

ただ、こっちはそんなに貶されていない単語だったかな。



まんま同い年だったの?

まぁエクソシストだもんね(笑)
 
 
 
お嬢ちゃまへ (葉月)
2005-08-24 09:33:13
こんにちは、お久しぶりです。

相変わらずの豊かな食生活、羨ましい限りですね 



私、大根大好きです! 

お味噌汁も好きですけど、最近凝っているのは粗く半月切りした大根と、牛すじ肉を一緒に煮込むのです。

すじ肉は食べやすい大きさにカット。

濃厚な昆布だし(絶対に昆布だし)にお酒とお醤油だけでジックリ煮ます。

味のしみ込んだ大根とトロリとしたすじ肉が堪りませんよ。

お酒すすみます!(←こればっかり 笑)

すじ肉はお安い上に、美容に良いコラーゲンがたっぷり!

奥様にもお薦め!!



ところで、お嬢ちゃまの足について・・・。

最近の中学生とか高校生は、みんな驚くほど短いスカート穿いていますね。

思春期の時期にあまり足を露出すると「真性大根足」になりますです。

更に、同時期にバスケorバレーボールの部活動をすると膝のお皿が大きくなって、

後々後悔します。

覚えておいて、教えてあげてくださいね。

長コメント失礼しました~。
 
 
 
葉月さんお久ですー (kankanwa)
2005-08-25 08:05:56
>最近凝っているのは粗く半月切りした大根と、牛すじ肉を一緒に煮込むのです。



レシピ読んでると何とも食べたくなっちゃうねぇ~

昆布出汁、酒、醤油、このシンプルさが大根のうまみを引き出しそう。ジックリ煮むと肉も柔らかくなって味もしみこんでますます旨そうだー



>お酒すすみます!(←こればっかり 笑)



いや、飲めない人には悪いけれど、食文化は酒なくして語れない(笑)



>思春期の時期にあまり足を露出すると「真性大根足」になりますです。



詳しいね!

長女は吹奏楽部で運動オンチだから大丈夫かな、問題は写真のチビだなぁ~あいつは1番ワンパクだからね(笑)しかし露出もダメとは驚きだよ。
 
 
 
露出 (葉月)
2005-08-25 09:21:23
>レシピ読んでると何とも食べたくなっちゃうねぇ~



はい、私は夕べ我慢できなくなってすじ肉を購入し作って食べました!

お酒は飲まなかったので、みりんを入れて濃い目の味付けで・・・。

炊き立てご飯とも会いますです。満足!



足の露出の件ですけど、実は全くの自論ですよ。

でもね、思春期って身体が子供から大人になる時期。

女性の場合はどんどん丸みをもった体つきになってくるんです。

つまり、脂肪を蓄えるのね。

露出→冷える→身体は保護本能が働く→脂肪増



だって遥か昔の女子高生時代、私の通っていた高校は学風から超ミニにしていた子はほとんどいなかった。

隣の女子高は皆ミニ!

そして・・・・お大根を通り越して「桜島・・・」

がゾロゾロでしたよ。



女性に冷えは天敵なんですな。





 
 
 
葉月さん (kankanwa)
2005-08-26 06:49:27
自論でしたか・・・

ということは実感が伴っちゃっているのかな~(笑)(失礼)でも理にかなっているような説明ではあるね。だから信じちゃいます。

ボクは中肉中背、災害、遭難時のために?一部に少々肉を蓄えているけれど、(笑)ウチのチビたちは誰に似たのかスキニー系なんだ。でもそろそろ思春期、食欲旺盛、食べ始まったから余計に気をつけさせないといけないかもね。この自論、いただき!今度教えておくよ。大根は民族性としても、桜島はいただけないもの(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。