薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

こんな物を 環境報告62

買ってしまいました。

何のこたぁない、これはエンジンポンプです。

実はこれ、おらが畑の水やり用に調達したんですがね。 家庭菜園というにはちょいと大きいから、規模的には趣味の農業ってところなんでしょうが、それにしてもポンプまで買うか?

と、自分でも呆れてしまいます(笑)

このポンプ、工進というメーカーの中では一番小型のポンプで KR-25S という機種なんですが、エンジンだけは富士重工業の取説ですね。 個人的に水平対向エンジンのスバルは昔から好きなので意味も無く好感です(笑)

ちょっと厄介なのがガソリンの混合比で、1:25だったりします。 チェンソーや草刈機が1:50なので、作り置きが不便、て言うか、2種類になるので面倒くさいです。




【Inspector+で計測した放射線データ】

※自宅屋内16日06時の放射線量:0.23μSv/hr
※自宅屋外16日06時の放射線量:0.95μSv/hr

【以下は公表値】

※陸上自衛隊郡山駐屯地(防衛省計測)15日14時の放射線量:0.70マイクロシーベルト
※郡山市役所前15日15時の放射線量:1.09マイクロシーベルト
※ビッグパレットの15日15時の放射線量:0.68マイクロシーベルト
※郡山市合同庁舎前の16日05時の放射線量:1.41マイクロシーベルト


放射性物質の拡散予測図 SPEEDI

気象庁の 風向風速 3日前から現在まで

16~17日の気象地球力学中央研究所の予想は こちら です。
16~17日のドイツ気象庁 予想動画 もあります。 日本時間では9時間プラスですかね。


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いたかない... こんなに違う ... »
 
コメント
 
 
 
混合比 (nnishi@小樽)
2011-05-16 08:20:07
こんにちは。本格的ですね。

エンジンオイルの混合比は、エンジン側の指定と言うより
エンジンオイルが決めるものでは無いかと思っていました。

50:1オイルは2倍濃厚だから、という事で、
25:1と50:1の両方を揃えるとしたら、エンジンオイルも
2種類要るのではないかと思うのですが、どうでしょう。
 
 
 
nnishiさん (薪焚亭主人)
2011-05-16 09:41:42
厳密に言えば1:50と1:25用ではオイルも別なのかも知れません。
つまりメーカー指定を使うということでしょうか。
ただ、混合比はあくまでもガソリンとオイルの割合だと思います。

2ストローク用のオイルであれば、流用可能かと思ってて、
混合ガソリンを作るときはハスクバーナの2ストロークオイルオンリーです。
草刈機にも、今度のポンプにも自分は気にせず使ってます。

なので、これまでガソリン50に対してオイル1で混合していたのに、
ポンプはガソリン25に対して1なのでちょっと面倒になった訳です。
ガソリン缶が1つしかないから、もう1つ用意しないとならない(笑)

混合比は結構どんぶりで入れちゃってますが、
本当はなるべく正確にした方が良いんですけどね。

薄いとエンジン焼きつくし、濃いと不完全燃焼気味になるし、
エンジンには良いことないです。

今回のポンプの取説には最初の10時間程度は1:20推奨とありました。
馴染ませるためですかね。

 
 
 
ハスクバーナ (nnishi@小樽)
2011-05-16 11:34:49
ハスクバーナの青い50:1の混合オイルの事でしょうか。
これは25:1をうたう機械に50:1でいれて大丈夫なはずです。
http://omkihan.chicappa.jp/faq/?eid=305
私のマキタのチェンソーは市販のエンジンオイルでは25:1と
指定されていますが、ハスクのオイルで50:1で
数年使っています。

逆にハスクのオイルを25:1に希釈すると、
濃すぎてカーボンだまりと煙の問題が出てくると思います。
あくまでメーカー指定の25:1という比率に合わせるなら、
オイルもまた2スト用の25:1指定のオイルに戻した方が
良いみたいですよ。ご参考まで。
 
 
 
nnishiさん (薪焚亭主人)
2011-05-16 17:52:00
取説をよく読んでみると、1:25~50となってました。
ただし、メーカー指定オイルの場合ですがね。
一般の2ストロークオイルなら1:25のようです。

西さんの話からすると、ハスクのオイルなら1:50で行けそうですね。

とりあえずチェンソーや草刈機と同じで、1:50の燃料入れて、
場合によっては少しオイルを足して1:40くらいにしてやろうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。