薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

おかげさまで、おらが家、おらが山


おかげさまで、昨日は無事に取引を終えました。

29日から家なき子になって、空白の3日間を過ごしていたんだが、何事もなく平穏に時は流れ、目論見通りに事は運び、また自分の家を持つことが出来た。

今のところ築61年の持ち家だけど、いつでも住める(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


手に入れた土地は全部で4筆なんだが、宅地以外は評価額も低くオマケみたいなものなので、どんぶり勘定よろしく、面積なんて細かく見てなかったんだが、登記簿では次のようになってる。

宅地1 369.00 m2 / 宅地2 293.39 m2
計 662.39m2(200.72坪)

山林 3165 m2(959.09坪)
畑 450 m2(136.36坪)

ぜんぶ合わせると1296坪になるんだが、農家は別として、これって、郡山市内の東北道の内側にある一般住宅としては、確かに結構な広さだと思う。

て言うか、フツーは山なんて持ってねぇから(笑)

1週間後には登記が済むと思うんだが、畑だけは農地なので順位保全の仮登記ですね。 実質もう畑ではなくて裏庭なんだし、雑種地に地目変更したいところなんだが、時期をみて資産税課からアプローチして、農業委員会を動かせたらバッチリなんだがね。

それにしても、登録免許税が思ったより高かった。

宅地が200坪とは言え市街化調整区域だから、もっと安いと思ったんだが甘かった。 まぁ確かに500mも行けば住宅が立ち並び、いろんな商店や開業医、スーパーもたくさんあって、立地が殆んど町の中と同じようなものなので、路線価的に高くてもしょうがないのか!?

田園風景の中にある環境からすると、信じられない程に生活の便が良い所で、買い物は今住んでる家よりも便利なくらいだ。 不便なことと言えば、ATMとしてのセブンイレブンが遠くなることくらいなんだが、それでも1.2kmだ。 今までが近すぎただけ(笑)


建てる家の大きさと位置はこんな感じなんだが、24.5坪に対して建築面積は36坪になる。 て言うか、まだ希望の段階だけど(笑)

それでも何とか、建物はこのレイアウトでやりたい。 やっぱし、雨に濡れずに薪を持ち込める動線は確保したい。 Firewood space と書いた所がそうで、これから出番が多くなる草刈機や畑を耕す管理機を置いても12立米ほど、1シーズン分の薪はここに置いておきたい。

あとから追加で工事するよりも、少し予算オーバーしても作ってしまおうと考えているんだが、それでも、何かを諦めないとならないかも知れない(苦笑)


宅地全体で見ると、このような配置になる。


今回の住替えは、余生の遊び場として最高だと思ってる(笑)


※今朝の気温 : 17℃

ゴロゴロピカピカ、今年初めての雷が鳴ってる。

こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« どうせ二束三... あれやこれや... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうござ〜います (なべちゃん)
2017-06-02 07:44:38
朝から雷と土砂降りの音で目が覚めました。

数字だけ見ると凄い広さです。税金 大変だな〜と思いますが
それ以上にお手入れ楽しそうですね〜。

自分では今以上は無理なので他人事ながら凄い楽しみです。
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2017-06-03 04:35:33
固定資産税ね、実は安いのよ。
今の家のほうが高かったりする(笑)

新築しても木造なので、たかが知れてる。
当初は確か1/2だしね。

まぁとにかく楽しみな土地です。
遊びに来てくださいな!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。