薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

見てくれよりも機能優先


写真は6月26日に撮ったものなので、まだ躑躅の花が萎びて少し残ってますね。 爽やかで気持ち良い天気、て言うか、ずっとこんな感じの天気が続いてる。

南東北が梅雨入りして1ヶ月近く経つんだが、前半のしとしとぴっちゃん、黴が喜ぶような雨はなかったし、後半にありがちな激しい雨も未だに降っていない。

梅雨なんだし、せめて1度くらいは雷様にも会っておきたいもんだが(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


前にも書いた通りで、新居の住宅設備の選定が終わったんだが、価値観が変わるとこうも違うものなのか? と、3回目の自宅設計では感じている。

全てが見てくれよりも機能優先で選ぶようになった。 どんなにお洒落で格好が良くても、使い勝手が悪そうなものは選ばない。 洗面台は過去2回ともデザイン重視で分離型のものだったが、今回はハイバックで見てくれは安っぽい? ファンシオ だ。 まぁ実際に安いんだが(笑)


システムキッチンは、耐久性重視で見えない部分の骨組みが頑丈な クリンレディ に決めた。 これは細君も気に入ったんだが、予算の都合で廉価版になり好みの扉は断念してもらった。

クリンレディで唯一不満なのがこの扉の価格設定なんだが、ハイクラスのSから順に、A,B,C,D の5段階あるんだが、最上級の SS クラスは別格としても、扉の材質と設定カラーが違うだけで、ウソみたいな価格差になってしまう。

結局、機能に直接関係ない扉なんて何でもいいから、その分の予算をオプションに回すということになり、ワークトップは彼女の好みでステンレスから人口大理石になり、食洗器を付けて、ガスコンロはガラストップになり、そしてレンジフードも少しだけランクアップできた。

レンジフードが少しアップグレードしたこと以外は、現在のキッチンと同レベルの機能なんだが、14年前には気にしなかった肝心要の躯体がステンレスになったことは大きい。


システムバスもキッチン同様に機能優先で タカラ に決めた。

もちろん廉価版のミーナだが(笑)

風呂は身体を洗って温まれる基本的な機能があればそれでいい。 今ある乾燥機なんて1度も使ったことがないし、風呂に入ってまでテレビなんて観ないし、ジェットバスも要らない。

贅沢な風呂に入りたけりゃ温泉にでも行ったらいいと思ってる。

ただ、廉価版にはパーフェクト保温と謳いつつも、高断熱浴槽と断熱風呂フタが付いてないんで、これだけはオプションで追加した。 この組み合わせにすると、湯温低下が4時間で2.5℃以内という優れものになるらしい。 追加料金が8,000円というのも良心的だ。

似たような性能は他メーカーにもあるが、琺瑯パネルと躯体強度も含めてタカラがいい。


トイレは、工務店が最初に提案した低予算の アメージュZ で決まり。 用を足すのはどこのメーカーでもいいし、タンクレスは今使ってるが煩いし高い。 指定したのは次の2点だけ、手洗い無しのタンク有りで、ウォッシュレットのリモコンが壁付けであればそれでいい。

手洗い付きタンクはボウルが狭く水が弾いてイヤなので、手洗いは独立させて別に設ける。 便座一体型のリモコンは使いにくいから壁付けにする。 トイレも一応は機能優先になってるな。


もし自分が工務店なら、クリナップ・クリンレディとタカラのシステムバスはセットでオススメすると思う。 そうそう、それと薪ストーブもか!?(笑)


※今朝の気温 22~23℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 数万円をケチ... 自分へのエー... »
 
コメント
 
 
 
一緒だ。 (んだどもなぁ)
2017-07-18 07:34:26
チョイスがまったく一緒です(笑)
キッチンの扉の値段て、アホかぁ❗😱って思う設定ですよね。
うちはユニットバス自体と脱衣場も空間で断熱アップしました。大理石と屋根はやらなかった~😅

もっとちゃんと検討してたてたらよかったと見るたびに後悔してますね~😓
 
 
 
まさに正解! (薪G)
2017-07-18 18:04:20
我が家も機能重視で設置しました。

又、将来の事も考慮して玄関・階段・風呂場・トイレ等には手すりを付けましたヨ。

余談:何でも後付けは費用も日時も掛かるので先付けして、備えあれば憂いなしと言う諺を実行しました。

 
 
 
んだどもなぁさん (薪焚亭主人)
2017-07-18 21:37:21
そうかい!
と、急に親しみを感じたりして(笑)

でもアレですね。
その時には見えないことって必ずあるし、
日々価値観は移ろうものだし・・・

なので、後悔ではなく、自分の歴史として懐かしみましょう(笑)
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2017-07-18 21:39:29
そうなのよね。
予算オーバーだから後からにしようなんて考えると、
下手すりゃ2~3倍の負担になってブーメランですよね(笑)

困ったもんです。
 
 
 
ブーメラン‼ (んだどもなぁ)
2017-07-20 07:25:03
まさにケチって返ってきてますね~
サンルームとか、収納とか、コンセントもっと増やせばよかったとか。ま、仕方ない👍

薪ストーブやるなら煙突へのアクセスとワイヤーなんかの仕掛けかな~。あと、薪棚の基礎くらいはやってもらった方が手っ取り早いですね~。基礎のレベル出しほどめんどくさいの無いので、重機でサクッとブロック何かを埋めといてもらったらDIYでも後から風で倒れないようなしっかりしたのが出来るし🎵
 
 
 
んだどもなぁさん (薪焚亭主人)
2017-07-21 04:38:48
いろいろと、やりたいことだらけですね(笑)

まぁ自分もまだあるんですが、限がない。
て言うか、
もう既に予算オーバーで、これ以上は(苦笑)

とりあえず、現時点での最善ってことで納得です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。