薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
ハスクバーナの山林車
ボクの愛車を紹介しよう!
世界の名車図鑑にも載っていない貴重な写真だ!
ドライバーズシートに少々の破れと、座面のヨレ・ヘタリはあるが、
内装全般、年式の割には上物と言えるだろう。
エアコンは、モチロン無い。
この手の車には余計な装備は必要無いのだ。
リアサスペンションは、恐らくダンパーが抜け気味なんだろう。揺れのおさまり難さが少々気になるものの、まぁ気にするレベルではないだろう。リーフスプリングもまだまだ何とかがんばれそうだ。
フロントダンパーは完全に逝ってしまっているようだが、この手の車はそんなことは気にしなくていいから気が楽だ。
標準のノーマルタイヤでは、60キロも出す気になれないくらい不安定走行の極みだったが、6P145ラジアルタイヤ換装後、なんとか60キロ走行までは安心できるレベルとなる。
しかし68キロあたりからエンジンはケタタマシイ音になり、AMラジオのボリュームはまったく意味がなくなるのだ。
まさに分解寸前のような壊れそうなイカレタ音になる。だから最高速は恐くてまだ試していない、多分85キロくらいじゃないかな!
こんなオンボロの薪焚亭主人の山林車だが、野に山に畑の中にと現役バリバリ大活躍中なのだ!
世界の名車図鑑にも載っていない貴重な写真だ!
ドライバーズシートに少々の破れと、座面のヨレ・ヘタリはあるが、
内装全般、年式の割には上物と言えるだろう。
エアコンは、モチロン無い。
この手の車には余計な装備は必要無いのだ。
リアサスペンションは、恐らくダンパーが抜け気味なんだろう。揺れのおさまり難さが少々気になるものの、まぁ気にするレベルではないだろう。リーフスプリングもまだまだ何とかがんばれそうだ。
フロントダンパーは完全に逝ってしまっているようだが、この手の車はそんなことは気にしなくていいから気が楽だ。
自称 : ハスクバーナの『山林車』 左ハンドル?仕様 年式 : 多分1988年モデル 型式 : 不明 排気 : 550ccシングルカム 駆動 : 4速・パートタイム四駆 車検 : 2007年4月 走行 : 29500km(6月現在) |
標準のノーマルタイヤでは、60キロも出す気になれないくらい不安定走行の極みだったが、6P145ラジアルタイヤ換装後、なんとか60キロ走行までは安心できるレベルとなる。
しかし68キロあたりからエンジンはケタタマシイ音になり、AMラジオのボリュームはまったく意味がなくなるのだ。
まさに分解寸前のような壊れそうなイカレタ音になる。だから最高速は恐くてまだ試していない、多分85キロくらいじゃないかな!
こんなオンボロの薪焚亭主人の山林車だが、野に山に畑の中にと現役バリバリ大活躍中なのだ!
★オモシロかったら、是非 | → | ポチッとね | |
★ツマンナイときも、何とか | → | ブチッとね | |
1クリックで、今日の順位をどうか見てやってください! |
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« エンゲル係数 | 蛇苺・へびい... » |
これはダイハツ辺りのOEMでしょうか
ボロい車っていいですね。 私は2年前に17年乗った車を引退させてしましましたが、当時はボロい車を見ると「負けたな」と思ってました。ハハハ
今は新しい物を買ってわざと古く見せようとする風潮がありますね、例えばジーンズとか。なんか愚かなことだと思いますね。使い込めばいいのにそういう事はしないんですね。
>ナイスサウンド&ファントゥーの評価を頂いています。
KTMのワンボックスですかぁ~ (笑)
バルブ飛ばしの金食い虫ですね!
ファントゥだからまぁいいかー
ボッケニャンドリさん
>これはダイハツ辺りのOEMでしょうか
ハズレー!
SUZUKIのOEM供給モデルらしいです(笑)
>17年乗った車を引退
17年も乗ると愛着わいて手放すのが寂しくなりますよね。
>例えばジーンズとか。なんか愚かなことだと思いますね。
なんでもそうなんだけど、経年変化ってアジがあるものです。特に使い込んだ道具なんてね。
鉈とか鋸とか、削って再び使える道具ってハイテクには無いか?
50:1でっか??
>色んなところが一斉に変になり復活断念。
設計時の耐用年数や走行距離の設定がもともと低いんじゃないかな!ホントの実力は10年10万キロがせいぜい?(笑)
>マイコンの方が怪しくなってきたところかなぁ。
これは近年の車は仕方なさそうだよね。
組合長さん
>最近までハスクの芝刈り機にはスズキのエンジンがついてました、最近はホンダです
へぇ~替わるものなんですね。
じゃあ草刈り機なんかもホンダなのかな。
>50:1でっか??
とりあえずオイルパン付なもので(笑)
ドライバーは夜な夜なアルコールが必要なようですが・・・燃費悪くて(笑)
これはメズラカッコイイ??
軽トラですね。
整備士という職業上ガタピシ車は大好きです
これからチョクチョクお邪魔します
元サニトラ乗りのpacyangaでした。
>元サニトラ乗りのpacyangaでした。
サニトラやハブリカ、懐かしいねぇ~
ボクはメカ音痴で自分じゃ殆ど何も出来ないけど、宝物工具スナップオンのラチェットセット小さいやつ持ってます。
出番は殆ど薪ストーブのメンテナンスの時ですが(笑)
ハスキーのシールがこれまたスバラシイ!
画像には写っていませんがフォーミュラカーのような座布団シートがスバラシク渋い!
ところでウインドレギュレーターはまだ健在でしょうか?
そろそろ作動不能の症状が出る頃ですのでご注意してくださいネ。
おそらくは走行中「ヒュ~ン」という異音が出ているかと思いますがトランスファーオイルの番手を上げてみると軽減されると思います。
薪バスター小屋の薪伐局地戦闘機は今年に入って“SUZUKI”から“SUBARU”に交代しました。
なんてったってスウェーデンの某自動車メーカーをパクリつづけてきたメーカーですからハスキーとの相性は抜群です!
写真を、見破られてしまったようですね(笑)さすがにあそこまでは・・・
>ところでウインドレギュレーターはまだ健在でしょうか?
オプションのPWレスの手動なので、まだ大丈夫ですね。
>薪伐局地戦闘機は“SUZUKI”から“SUBARU”に交代しました。なんてったってスウェーデンの某自動車メーカーをパクリつづけてきたメーカーですからハスキーとの相性は抜群です!
そのパクリも最近は影を潜めているようです。というか露骨じゃなくなっただけか(笑)