薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

コーヒーミル

ドラマの影響で手挽きコーヒーミルがとても良く売れたそうな・・・
ネルドリップのウッドネックタイプも同様らしい。

もう30年も前のことだけど、アルコールランプを使ったコーヒーサイフォンが、何とも格好が良くてオシャレでお気に入りだった。ボクはその頃に手挽きのコーヒーミルを使っていて、当時は結構面倒だと思っていたのに、今はその面倒さがウケテイルから面白いよね。コーヒーサイフォンだってその都度ネルフィルターを洗って、水に浸けておくという手のかかるもの・・・

毎日のことだからボクは面倒で時間のかかる手挽きコーヒーミルを使っていない。
というか、ボクの担当じゃないからといった方が正しいね。
旨いコーヒーは挽きたての豆じゃないといけない。
という訳でウチは電動コーヒーミルをつかっているのさ!

1~12カップ分まで一度に挽けて、挽き具合も微調整がきくということで、とても重宝している。唯一の不満点は、挽いた粉が少々飛散することかな。本体と透明なコンテナ(受箱)の隙間からどうしてもこぼれるんだよね~ それと静電気の発生でコンテナに付着するのも・・・
手入れが簡単とはいかないけれど、まぁ、それなりに納得の使用感といったところかな。

コーヒーミル・・・
毎日のこと、頻繁なことなので、とにかく簡単・早いものがいいのだ!


いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


薪と薪ストーブ用品
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« ハムとタマゴ... 焚火 »
 
コメント
 
 
 
コーヒーミル (アウル)
2005-05-02 15:02:27
昔、よく聞いていたMusician。佐野元春だっけな?

ナイアガラ・トライアングルのメンバーだった。

♪くーちびる、つんと尖らせて。

なーにか、ほーほえむ表情は・・・♪

このイントロで

「空港ロビーのカフェでコーヒーミルの湯気のサイン・・・」

ここに出てきた「コーヒーミル」という言葉が、僕のファーストコンタクト。

18才の僕は行きつけの喫茶店のマスターに

「コーヒーミルってなーに?」

「湯気は出ないよ。」と。

あれ以来、この響きと共に東京の下宿時代を思い出す。現在は結婚記念に珈琲屋のマスターから頂いた、カリタの定番コーヒーミルを使ってる。

でも、内緒なんだけど、デロンギのミルの形に惚れ込んで衝動買いした新品が僕のタンスに仕舞ってある。

妻に言えない買い物が押入にはいくつか。

内緒だよ!
 
 
 
Re:コーヒーミル (kankanwa)
2005-05-03 06:57:34
>昔、よく聞いていたMusician。佐野元春だっけな?

ナイアガラ・トライアングルのメンバーだった。



佐野君は23年前ボクもたいへんよく聴きましたねぇ

アンジェリーナとか情けない週末とか好きですね。



>♪くーちびる、つんと尖らせて。なーにか、ほーほえむ表情は・・・♪

>このイントロで

「空港ロビーのカフェでコーヒーミルの湯気のサイン・・・」



ブブー、残念! イントロ違いですねー

これは大滝のソロアルバム、ロンバケに入っている『君は天然色』の歌いだしです。

佐野君のコーヒーミルの台詞が出てくるのは、トライアングルアルバムの『彼女はデリケート』でっせ!(笑)



>あれ以来、この響きと共に東京の下宿時代を思い出す。



ボクは佐野君のSomedayを聞くと北区赤羽のきたない4畳半時代を思い出します。



>内緒なんだけど、デロンギのミルの形に惚れ込んで衝動買いした新品が僕のタンスに仕舞ってある。



内緒で使えないなら、こんな勿体ないことはない!

ボクが代わりに使ってあげよう!! (笑)



http://www.takao.ne.jp/goods_catalog.php?grid=00120001&gno=987

↑これもほしいな!
 
 
 
はじめまして (happy)
2005-07-01 18:13:38
TBありがとうございました。

アルコールランプを使ったコーヒーサイフォンに憧れて数年前に買いました。

・・・が、思ったように淹れられずに挫折。。。

今ではすっかりおしゃれなインテリアと化しています(苦笑)



ミルは 電動と手挽きの両方を使っています。

味の違いはよく分からないけれど、ガリガリする無駄な時間(ヾ(ーー;)ォィォィ)が結構好きだったりするんですよねσ(^^;)
 
 
 
手間も時には・・・ (kankanwa)
2005-07-01 18:24:31
happyさんこんにちは。



>アルコールランプを使ったコーヒーサイフォンに憧れて数年前に買いました。・・・今ではすっかりおしゃれなインテリアと化しています(苦笑)



ボクは割ってしまったのを最後に買ってないんだけど、実は1つ欲しいなぁなんて思ってたりしてます。

沸騰して上のフラスコに上がっていく時、逆に火を遠ざけた時下のフラスコに落ちていく時、なんともいえないなぁ!



>ミルは 電動と手挽きの両方を使っています。ガリガリする無駄な時間(ヾ(ーー;)ォィォィ)が結構好きだったりするんですよね。



賛成!

ボクがコーヒー入れるときは手動がイイ(笑)

滅多にないことなんだけど・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
デロンギ (いなご通信)
 お友達のkankanwaさんに触発されて、僕もご披露します。 20年程前に行きつけの喫茶店に置いてあったコーヒーミルは、正に「エイリアン」 「イタリア製のデロンギというメーカーだ・・・」を印象深く覚えていた。 スターリングシルバーの磨き上げられたクローム色。デッサ