薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

助っ人求む!


一昨日のことなんだが、薪場の片付けを2時間やった後に、住替え地の草刈を2時間やっても汗をかかなかった。 涼しいのだ。 今年の6月は、なんなんだろうね。

涼しいだけでなく雨も殆んど降らないし、外仕事には最高の天気なんだが?

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ようやく昨日になって土地の登記が完了したことを知った。

受付日が実質的な登記日になるので、遡って平成29年6月1日大安だ。

登記簿謄本を申請したのは14日の朝なんだが、登記自体は13日の夕方に済んでいたようで、これまた巡り合わせは大安となり、実にめでたしめでたし(笑)

これで古家も含めて4筆全部が書類上も晴れて自分のものとなった。 スケジュール的には数日遅れとなってしまったが、ようやく道路査定・セットバックの分筆が進む。

ところで、久々に所有権移転登記をして分かったんだが、登記済権利書ってものがなくなっていた。 代わりに登記識別情報とかいう英数字のパスワードで管理されるようになっていて、証書を盗まれなくてもパスワードを知られただけで権利書を盗まれたのと同じことになるらしい。

なんだか物騒だし、ややこしいねぇ~


さて、タイトル通りで、杉の倒木と片付けの助っ人をお願いしたいのは山々なんだが、そんな閑でお人好しはいないかね? と言ったって、なかなかいないよなぁ~

新築工事が始まるまでに、伐り倒したい杉の樹が10本程度あるんだが、時間的な猶予は1ヶ月強しかない。 チルホールを使って一人でやってもいいんだが、初めて使う道具だし、さすがに少し不安と言うか、万が一何かあっても助けてもらえない(笑)

助っ人してもらったら、すし割烹富山にでもつれて行って、労をねぎらって接待したいところなんだが、さすがに 15,000円×人数 ってのは金が足りないこの時期には無理だ。

せいぜい郡山温泉の宿泊費くらいしか出せない。


作業が終わったら郡山温泉で汗を流し、庭でバーベキューでもして飲んだくれて、眠くなったら寝袋に包まって朝を迎える。 1度くらいは古家に泊まってみたかった。

みんなでね(笑)

でも、残念ながら水が出ない。 ってことはトイレも使えないのよね。



畳みもキレイにしてあって黒いシートが被せてある。

直ぐに解体してしまうのが勿体ないくらいだ。

平屋とは言え築61年、あのおぞましき3.11大震災を耐え抜いた家だ。 実に瓦一つも割れてない。 もっとも、ここは昔からの地山だから、元々地盤が固い所なんだと思う。

揺れの強さは、地盤次第なところがあるからね。



これだけ部屋があるんで、好きな所で寝てくれ! みたいな(笑)


※今朝の気温 15℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 刈払機のナイ... 閑人は優人で... »
 
コメント
 
 
 
男に二言は…… (えー)
2017-06-15 06:51:35
おはようございます🎵
無事、登記終了して良かったですね♪

伐採の件ですが、残念ながら今月は、もう土曜日休み取れないのですが、日曜日なら参加できるんですけど、日曜日でもいいですか? 周りに迷惑がかからなければ朝から作業して、出来るとこまで進めちゃいますよ!
作業するなら早い方が良いでしょうし18日でも、翌週でもOKです。道具もある程度は持ってますから(^^)
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2017-06-15 11:32:14
頼もしい、て言うか、とてもありがたい。

チルホール、使ったことある?

18日ではチルホール購入が間に合わないんで、
可能なら25日にやれれば助かります。
 
 
 
24〜25日なら何とか…? (たかし。)
2017-06-15 11:49:43
なかなか空いてる日が無くてですね〜さすがに↑魚紋?冨山さんだけ!ってワケにも行かなそーですし。(笑)
まだ正式には言えませんが24 25日なら大丈夫っぽいです。チルは無くても行けそうでしたが…安全第一であったほうが良いですね。ワイヤーとスリングと滑車あったかな⁇まぁあるだけ持って行きます。
 
 
 
たかしさん (薪焚亭主人)
2017-06-15 13:44:25
えーさんに続いて、またまたありがたい。

それなら25日に予定組もうかな。

滑車、持ってるなら買わないで済むな(笑)
引っ張る角度を変えるのに、あった方が良さげだったんで迷ってたんよ。

少人数なので薪焚亭に泊まってもらって、
その代わり、冷蔵庫の日本酒は好きなの飲み放題ってことで、
ダメ? (笑)
 
 
 
ご主人 (えー)
2017-06-15 14:08:44
チルホールは使った事がないのですが、プラロックなら持っていますよ。チルホールは強力だけど、固くて取り扱いしづらいとも聞きますし、プラロックで十分かと思います。なのでキャンセルきくならしていただいた方がよろしいかと。
それと、来週でもいいのですが梅雨時期で来週決行出来るかは分からないので、ご主人さえ良ければ今週もやりますよ!
道具は冬までは使わないので、そちらに置いておきますから都合着く方が来たときに使って頂いて大丈夫ですよ!多分1日では終わらないと思いますから(笑)
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2017-06-15 15:26:50
今週もって簡単に言うけど家族サービスは?
こっちはもう26年の古女房なので閑人だが(笑)

まぁ確かに、どう考えても1日では終わらない量なんで、
もともと全部伐れるなんて思ってないから、優先順位をつけて、やれるとこまでと考えていた訳です。

プロックってのもあるんだね。
チルホールの方がメジャーなのか、情報が少なくて、
いまひとつ使い方は分からないけど、あるなら借りる方が得策か!?
 
 
 
ん~~ (ーωー) (じょにぃ)
2017-06-15 19:22:26
手伝いに行きたいけど予定パツパツ…(ToT)

チルホール使えるし、
むしろ会社の借りれるのに……( ´△`)

力になれず申し訳ないです(泣)
 
 
 
Unknown (きく蔵)
2017-06-15 19:52:49
今月の24日25日ですか?
機械物運んでる同業社に道具は借りられるんですが
あいにく予定が…(泣)
 
 
 
義を見てせざるは。。。。 (くまはち)
2017-06-15 23:32:42
なんとか手伝いたいのですが・・・

厳しいかなぁ・・・・・?(汗)

すいません
 
 
 
じょにぃさん (薪焚亭主人)
2017-06-16 04:40:01
チルホールの使い手がいるのに残念!

でもまぁこればっかりはしょうがない。
気にしない気にしない(笑)
 
 
 
きく蔵さん (薪焚亭主人)
2017-06-16 04:42:04
予定があるのは仕方のないこと、1週間後だからね。
気持ちだけで嬉しいさね。

気にしない気にしない(笑)
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭主人)
2017-06-16 04:43:29
気にしてもらえるだけでも、ありがたい。

上2人同様に、しょうがないこと、
気にしない気にしない(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。