薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

なかなか上手くいかない


こんなデカイ欅を切るのは、1~2本なら楽しんでやれるけど、大量にあるとねぇ~ 見ただけで腹一杯だな。 同じ料理を食べるにしても、小鉢に盛り付けてあると美味しく感じるのと同じ、て言うか、単に年を取っただけじゃね? ってか(笑)

コップ酒よりもチロリとお猪口でチビチビやるのがいい。 まだ言ってら(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


捕らぬ狸の皮算用よろしく、最近は住替えのことで色々と動いてたりするんだが、売ったはいいが新しい家が建てられないんじゃ本末転倒なので、まずは候補地を決めて用地取得の予算を概算で把握した。 そうなると次は新築費用を知らなけりゃならない。

ハウスメーカーに勤める知人の親切で、自分の書いたポンチ図を基に軸組工法で見積もってもらったんだが、さすがにお高い。 諸費用別で500万円の予算オーバーなので無理(苦笑)

しょうがないんで、地場の工務店2社に見積を依頼してるんだが、どうだろ? 24坪+小屋裏の同条件で、500万円がどこまで縮まるか、来週には見積が上がって来る。

300万円縮まれば何とかなりそうだ。

頑張れ地元工務店! とかなんとか、都合の宜しいことで(笑)


でも、それがダメだったら?

最後は企画ものの総2階建てしかない。 間取りは殆んど動かせないし、10坪も広くて要らないスペースも増えるが、500万円は縮まるんだよね(笑)

なかなか上手くいかないもんだ。


薪ストーブの入替えで廃棄処分として引き上げてきたFA265だそうで、1年前からすると随分変わり果てた姿で驚いたんだが、横殴りの雨が当たって錆びちまったようだ。

ビニールハウス内で焚くなら、サビサビでも構わないけどね。


※今朝の気温 : 8℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 燃えたり消え... 囲炉裏文化を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。