薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

インスパイア55H(石田ゆり子)を脱がしてみた(笑)


今年は寒い冬になりそう?

この時期としては世界中で大雪だそうで、そういや、こないだ北海道でも11月上旬としては観測史上最多とか言ってたような。

冬は早いし寒いしで、嬉しいようなそうでないような(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ヒタのインスパイアを自宅で焚いて1週間なんだが、ずっと鋳鉄の薪ストーブの方が良いと思っていたものの、最新型を焚いてみれば鋼板ストーブも悪くないなぁ~と、て言うか、かなり気に入ってしまった。

近年のストーブはバーミキュライトの採用ってのが大きいね。


薪が多く入らないから鋳鉄製の大きな薪ストーブのように、朝まで熾きが残るなんてことはありえないが、実はそれでも全く問題ないし、この手の薪ストーブではどうでも良いことだったりする。

焚付けて安定するまでの時間が短く、つまり、立ち上がりがものすごく早いから、毎朝ゼロからのスタートでかまわないと思う。

バーミキュライト効果だね。


日々の生活の中で感じるのは、て言うか、細君はデファイアントだし、石田ゆり子はインスパイアなんだよね。 で、どっちも好きなのさ(笑)


石田ゆり子のパネル、つまり、なんだ? 下着か?
そろ~りと、1枚ずつ全部脱がして、いや違った、剥がしてみた(笑)


全部でバーミキュライト7枚の構成です。

炉床の真ん中、ロストル部分を除いた床も含めて、全てバーミキュライトで被われているのがインスパイアだ。


つくづく、バーミキュライトの効果ってのはスゴイもんだなと(笑)

蓄熱は殆んど無い素材なんだが、耐熱+保温性能はすばらしい。

55Hはインスパイアで一番大きいストーブなんだが、炉幅は52cmあるものの、奥行きと高さはとにかく狭い。

中割り薪を平行に2本並べたら奥行きは一杯だ。

その上に1本のせて、トータルで中割り3本が限界なんだが、別の機会に詳しく書くが、実は中割り2本ずつで十分だし、熾きさえ出来てりゃ1本でもすんなりと気持ちよく燃焼してくれる。

※今朝の気温 : 5℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 楢薪の一番い... 久々にやっち... »
 
コメント
 
 
 
いやらしーなー♪ (おぼう)
2016-11-21 13:58:53
石田さんにおこられますよー(なんて)

ところで、ディファイアントなどのVC機にはバーミキュライトが使われてないのでしょうか?

こちらではバーミキュライトをはずして十和田石に換えてみたんですが、
調子よくて(ヒビが入ってますが)、
「バーミキュライトて、そんなに良いの?戻すのがいいかな?」なんてモヤモヤ(笑)

「好きにしなさいよ」て言われると思いますが(;´-`)
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭主人)
2016-11-21 21:07:10
石田ゆり子って名前を出して叱られたら本望だわ(笑)
だって、これだけ好きだと表明してるファンなんだからさ。
いいじゃん(笑)
まぁそれはそれで置いといて・・・

数年前のモデルチェンジの時、
アンコールもデファイアントも、バーミキュライトへは走らなかったね。
形が変わってないから、踏襲路線での改良にバーミキュライトでなくて、
二次燃焼室の素材の改良に向かった?

十和田石、誰が最初に炉内壁に使ったのかしらないが、
バーミキュライトの蓄熱性の無さゆえに考えたことなのかなぁ~

外部の炉台や炉壁に使うのは良いとして、
炉内壁のバーミキュライトの換装にはどうなのかしら?
メーカーの意図から遠ざかるような気がする?

まぁ使い手の価値観でしょうし、
色々やってみたくなる気持ちも分かるし、いいんじゃね(笑)

耐火レンガの代わりに使うってんなら、
自分もやるかもね。
 
 
 
えーとえーと (おぼう)
2016-11-24 13:17:02
石田さんの名前だすだけでなく、
下着をぬがすとかハレンチなこと書いてましたやないですか(笑)

でもきっと怒りはしないと思いますけどね(^_^;)

さて、バーミキュライトから石にするのは
お書きの通り、蓄熱性のためらしいです

熾が沢山残るよ。と見聞きしてましたが
逆に減りました(笑)
蓄熱して燃え尽きるまで温度と空気の条件が揃うの?ようわらかんです
なんとなく暖かくなった気がするので今のところ石のままにしてます。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭主人)
2016-11-25 05:57:53
いやいや、脱がしたのはインスパイアのことだし(笑)

石田ゆり子が好きなのと同じくらいにインスパイアが好きだから、
て言うか、
そんなことはどうでもいいんだが、
石田ゆり子、もうね、マジで大好きです(笑)

保温性を考えると、バーミキュライトの方が熾きが残りやすいのかもね?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。