薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

ホットサンドクッカー・キャンプクッカー

オモシロいものをいただいた。 サンドイッチトースターとか、クイックパイクッカーというのがUSAでの商品名だけど、一般的にはホットサンドクッカーといった方がピンとくるかな。
人気ブログランキングへ 今日も何とかクリックお願いしま~す。

名前の通り「温かいサンドイッチ調理器」ホットサンドクッカーだけど、

←コレとは別物、違うコンセプトで作られているみたい。
アウトドアショップでよく見かけるホットサンドクッカーはこのタイプ。
トップの写真をご覧の通り、「柄」の部分がとても長くなっているのだ。 グリップはモチロン天然木だから、握った感触も良いし熱くならない。

さてさて、このホットサンドクッカーの用途はというと、本国では暖炉にかざして使うのが基本みたいだね。子供でも安心して火の中にかざすことが出来るようにと「柄」を十分長く作っているのさ!

これだけ長ければ安心だね!

アウトドア・キャンプの時に、焚火でパンを焼いて食べるというのもきっと楽しいだろうね。パンに挟むものはお好み次第さ! ボクならやっぱりオーソドックスにハムとチーズがいいかな。 他には、マヨネーズやケチャップで味付けなんてのもありだよね。
まぁとにかくお手軽だしいろいろ楽しみ方もあるだろうか・・・

アルミ製で、パンが焦げ付かないように内側はテフロン加工してある。

ホットサンドクラブ、何だかワクワクする名前、こちら のサイトは、何やら楽しくてオイシイ倶楽部のようだよ! ボクはホットサンドクラブ東北支部と名乗ってしまおうかと、勝手に目論んでいたりするのだが。

こちら のお宅では、薪ストーブを巧く活用しているよ! いつもと違うこんがりトースト、子供たちも大喜びだね。
薪ストーブとホットサンド、コレはなかなか組み合わせがGOODだぞ! 薪ストーブシーズンのランチやオヤツにホットサンド、手軽で楽しくて美味しいというのはサイコーさ!

ボクはまだ使ったことがないのだけれど、何はともあれ今度の焚火で使ってみようか! ウチの家族構成だと、あと2つは欲しいところだなぁ~

【ランキング投票よろしくお願いします!】
←今日の栄養不足、助けてください(笑)
コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )
« 北海道幌泉郡... とれちまった... »
 
コメント
 
 
 
ホットサンドはホット便利です。。 (bebe)
2005-07-14 10:59:57
TB繋がりで拝見しています。

キャンプの時の朝食にホットサンドがあるとホント便利ですよね~。

今まで色々なホットサンドを試したり壊れたりとしてきましたが、ニューバウルーのシングルタイプとダブルタイプを愛用しています。ただちょっと、壊れやすいっていうのが難点なんですけど・・・うちではこれ、3台目です。

今はズッシリと重い南部鉄のホットサンドに興味を引かれています。

浅草合羽橋通りの商店街でよく売っていますねぇ。
 
 
 
困った時は家でも出動です (みとも)
2005-07-14 12:08:34
TB有り難うございました。

ホットサンド、よいですよね!家でも昼食のメニューに困ると登場します。

私の所有しているものは、2番目の写真の木の柄のやつで、これ、

コンパクトで持ち運び便利ですが、うっかりすると、バーナーでも柄が焦げたりします。

最近は、レトルトカレーと溶けるチーズをはさんだものがお気に入りです。美味いッスよ。
 
 
 
謎が解けました (良速)
2005-07-14 13:24:45
こんにちは、TBより伺いました。

kankanwaさんのTBのお陰でbebeさんのコメントを経由して、

バウルーのページまで辿り着くことが出来ました。

子供の頃の淡い記憶の謎が氷解してスッキリしました。

あれはBAW・LOOと書いてあったのか!

それで我が家ではバールと呼んでいた訳だ。

今でも昔の形そのままに売っていることを知り嬉しくなりました。

(当時はフッ素樹脂加工はなかったけど)

今はトラメジーノを使ってますが、BAW・LOOも懐かしいなぁ。ちと欲しいかも。
 
 
 
TBありがとうございます♪ (pooch)
2005-07-14 14:53:27
はじめまして。

トラックバックしていただき、ありがとうございます~。



この間クジで当てた電気式のホットサンドメーカーを使う前はずっとBAW・LOOを使っていました。(同じメーカーのワッフルトースターも使ってます♪)

我が家の定番は、キャベツ&チーズ、ツナマヨ、ハム&チーズです。

 
 
 
ほっとさんど (kankanwa)
2005-07-14 15:43:23
bebeさん



>ニューバウルーのシングルタイプとダブルタイプを愛用しています。



ダブルだと2個焼けるから、ウチのようにチビが多いと便利だね。



>ズッシリと重い南部鉄のホットサンドに興味を引かれています。浅草合羽橋通りの商店街でよく売っていますねぇ。



どんなものなのかな?

ボクもすごく興味ありますね。家でガスコンロで使うならこっちの方が良さそう。





みともさん



>レトルトカレーと溶けるチーズをはさんだものがお気に入りです。美味いッスよ。



想像しただけでウマソーですゾ!

カレーパン的ホットサンド、コレはいいかも! ランチなら残り物のカレーでやればいいよね(笑)イケルイケル・・・





良速さん



>bebeさんのコメントを経由して、バウルーのページまで辿り着くことが出来ました。



スッキリして良かったね。

そういうのって結構あるものだよね、でもなかなか思い出せない、たどりつけない(笑)



>今でも昔の形そのままに売っていることを知り嬉しくなりました。



http://bcimg1.dena.ne.jp/bc11/u2671695/sml_031038.jpg

↑これ、ボクの子供の頃、実家にあったよ(笑)シンプルでいいよね!

ボクもほしくなったー





poochさん



>クジで当てた電気式のホットサンドメーカーを使う前はずっとBAW・LOOを使っていました



こちらにもファンがいたんだね。

人気あるなーBAW・LOO 電気のはどうですか?



>我が家の定番は、キャベツ&チーズ、ツナマヨ、ハム&チーズです。



ツナマヨも旨そう!
 
 
 
TBありがとうございます (yondarimitari)
2005-07-14 17:38:29
TBありがとうございました。

お昼ごはんは毎日ホットサンドな今日この頃。

オーソドックスにハムとチーズがお好きのようですので、夏はそれに紫蘇をプラスしてみてください。

紫蘇の香りがさっぱりして病みつきですよv
 
 
 
yondarimitariさん (kankanwa)
2005-07-14 18:37:29
>夏はそれに紫蘇をプラスしてみてください。

紫蘇の香りがさっぱりして病みつきですよv



ああ、それいいかもね!

シソ好きですよ。

ビタミンと鉄分補給のためにも、夏ばて防止にもね。

といいつつ、夏バテしたことないかも(笑)

 
 
 
買ってみようかな! (shin)
2005-07-14 19:14:54
いいですねホットサンドクッカー!

今年のキャンプで使ってみようかな、それとも家でトロトロチーズのホットサンドで、何も料理ができないお父さんから脱却しようかな!



昔、おふくろが作ってくれた味を思い出して娘に作ってあげよう、娘に「パパやるじゃん」って言われるかな?
 
 
 
ホットサンドクッカー (kankanwa)
2005-07-14 21:04:15
shinさん



>今年のキャンプで使ってみようかな、それとも家でトロトロチーズのホットサンドで、何も料理ができないお父さんから脱却しようかな!



パパの株、上がること間違いなし(笑)

焚火好きにはたまらないアイテムだし、子供に火のありがたさ、恐さを教えるキッカケにも良いかも?
 
 
 
Unknown (キーコ♂)
2005-07-14 23:09:07
TBありがとうございます。あっはっは…僕も実は写真のCAMP COOKER(COGHLAN’S)も(携帯を考え柄を短くカットしてます)、皆さんのコメントにもあるBAW・LOOも持ってますよ!考えること皆同じで楽しくなるな~

トラメジーノは形態性はいいんだけど、パンの耳を切らなきゃいけないので、1枚タイプだったら即買いなのですが…

価格も安いし、今にところBAW・LOOイチオシですね。
 
 
 
うちは… (knys)
2005-07-15 00:16:30
TBどうも。



うちは「コレとは別物」の方を使ってまする。活躍するのは朝のことなので、焚火ではなくてバーナーで、ですけどね。



確かに一度に量を作れないところが難点ではありますが、それもまぁこいつの癖なのだと思って付き合ってますよ。
 
 
 
先輩方 (kankanwa)
2005-07-15 05:49:40
キーコ♂さん



>トラメジーノは形態性はいいんだけど、パンの耳を切らなきゃいけないので、価格も安いし、今にところBAW・LOOイチオシですね。



確かにね、特に出先じゃ耳切るのも面倒だしもったいないかぁ(笑)

でもCAMP COOKERは柄が長いのが取得なのにそれを切ってしまうとは大胆な(笑)





knysさん



>一度に量を作れないところが難点ではありますが、それもまぁこいつの癖なのだと思って付き合ってますよ。



食べながらまた作る。正月の海苔餅と同じだなぁ(笑)





 
 
 
うちは (picup)
2005-07-15 15:41:00
昔娘が給食のパンを大量にもらってきたりしていたのでよく作りました。

中身は決まって、スライスしたタマネギ、スライスしたトマト、ベーコン、それにトロケルチーズなんですが、トロケルだとトロケ過ぎるんで最近は普通のスライスチーズです。
 
 
 
調律喫茶 別館 (調律喫茶 別館 の館長)
2005-07-15 16:39:24
私も20~30年前の古いアルミ鋳物のBAW・LOOを持っています。柄が短いですが、耳ごと豪快に挟んで美味しいホットサンドが出来ます。耐久性の無いテフロン加工はされていませんので、長持ちしています。マーガリンをちゃんと塗れば全く焦げ付きませんよ。
 
 
 
ホットサンド (kankanwa)
2005-07-15 17:57:43
picupさん



ベーコンも旨いよね!

トロケスギチーズは旨いんだけどね、よした方がよさそうですね。熱いトマト、何となく苦手なんだよなぁ(笑)





調律喫茶 別館 の館長さん



>私も20~30年前の古いアルミ鋳物のBAW・LOOを持っています。



耳ごとというのがコレの良いところだよね。

好みもあるだろうけど耳なしの方が柔らかくてボクは好きなんだけど、食べないともったいない気もする(笑)

かといって何して食べる?

から揚げかな(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
最近もらった使えるもの? (Suzie\'s News)
6月にも同様のタイトルのエントリを書いた(→「最近もらった使えるもの」)。気付いた方もいらっしゃったかと思うが、「?」がついている。じゃ、?はあるのか。そうだ、あるのだ。ということで、第2弾。 これはホットサンドメーカーという。その名の通り、ホットサンドイ