薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

始まりがいつもの時間じゃ物足りない


久々にアンコールの新品、現行モデルの現物を目の当たりにして、コイツは、やっぱし良いストーブだなと、て言うか、語弊があるからキチンと伝えれば、そうね、あくまでも主観であり、自分の好みとしてアンコールは絶大なのである。

殻ごと挽いた田舎蕎麦の風味も捨てがたいが、蕎麦の好みとしては更科なのと同じだな。 あまり適当な例えとは言えないが、まぁ理屈云々を超えたところに好みはある。

そういう意味では男と女も同じで、だから25年以上細君と一緒に暮らしてる(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

ライフスタイル/昨日60位 本日62位 薪ストーブ暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


昨日は、そんな蕎麦を食べた。

新潟の五泉市に居るのに、更科蕎麦が食べれる今の時代は良いのか? 悪いのか? まぁそんなことはどうでもいい。 とにかくリアルに確かに食べたのだ。

そして、旨かったんだから文句あっか? みたいな(笑)


この蕎麦屋で食するのは2年ぶり2回目なんだが、普通以上に旨い。

それはつまり、誉めてる訳で(笑)

そもそも蕎麦屋というものは、江戸時代以降のことではあるが日本酒を飲む店なので、蕎麦は江戸庶民の二八でも、現代人気の十割でも構わないが、酒の肴として不味いのはいただけない。

ざる蕎麦のみならず、蕎麦がきや蕎麦団子等々、それと、旬の山菜・野菜、そして魚介類の天ぷら、そうね、旬の魚なら川魚でもいいし、近海ものでもいい。

蕎麦は風味と食感、それと、良質の出汁とかえしでおいしくただくもので、シンプルなだけに手抜きできない食い物だし、そして、本来ならば本山葵は欠かせない。

ただ、本山葵まで要求すると酷な場合もある。

山葵の産地以外では本山葵を添えると割高になってしまう。 なので、五泉の蕎麦屋が本山葵でなかったことは残念だけれども、価格を考えたら減点要素にはならない。


これまで、五泉で飲む時は、ストーブサポート近所の寿司屋というパターンだったが、個人的には普通の寿司屋より、普通以上の蕎麦屋で飲んだくれてみたいと思った次第だ。

欲を言えば、て言うか、酒場としての蕎麦屋なら、日本酒はせめて10銘柄で、純米酒と純米吟醸酒までのバリエーションが欲しいところだ。 選択肢としては20種類だな。

そんな蕎麦屋があったら、寿司屋と同じくらい通ってしまいそうだ。

但し、問題は閉店時間だな。

今回の蕎麦屋も、確認はしてないが多分せいぜい9時までだろう。 そうなると、始まりがいつもの時間じゃ物足りない。 飲み始めは3時にしないとなぁ~(笑)


その点、こちらの宴は大丈夫だ!

6時スタート11時までだから(笑)


5月13日の宴なんだが、だいたいこれで決まりの14名、お終いですかね。

【参加申し込み順の敬称略】

01.かわはら 千葉
02.みっちゃん 茨城
03.えー 栃木
04.マキ 群馬
05.きく蔵 東京
06.えちぢ 神奈川
07.パンキー 福島
08.じょにぃ 茨城
09.136 群馬
10.なべちゃん 福島
11.ジャンボ 千葉
12.パートナー 新潟
13.くまはち 埼玉県
14.薪焚亭 福島

魚紋の予約、完了しました。 まぁ楽しくやりましょう!

※今朝の気温 : 12~13℃

あったけー!


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹皮でも立派... 薪ストーブ組... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさぎ)
2017-04-07 07:56:25
5/13に行きたかったねー。残念

それと奥さんと25年は安定志向でご立派かと。

アンコールをお好きも愛着心がお強い人柄でご立派。

私も愛着するタイプなんです。(笑)


もうひとつ、かなりの酒通ですし食道楽グルメと見ました。
私も同様でまずい鮨屋より旨いラーメン屋の暖簾をくぐる。
蕎麦や鮨屋は江戸っ子(二代目ではそうは呼べない)
風情のためかかなりウルサイほうかと自任していまして、もし蕎麦を語るなら奥久慈にある慈久庵。
ここで酒とツマミに締めで蕎麦。
昔阿佐ヶ谷にあり、東京一はつまり日本一の蕎麦職人は自家製粉までこだわり引っ込んだのよね。
田舎に行くと客が下がるから、自然とレベルが下がるんだが、頑固な御主人には不思議と当てはまらないのは流石でした。

ここのコース(5000円)とたらふくすごい日本酒で10000円弱は鮨屋なら50000円級の満足。サプライズだよ。

しかし女もレストランも全ては好みだとか
相性がありますので貴兄のお好みだとうれしいね!






 
 
 
うさぎさん (薪焚亭主人)
2017-04-07 16:28:33
蕎麦と寿司は江戸文化ですよね。

グルメだなんて、とんでもねぇ~ 畏れ多いことで(笑)

て言うか、

どうせ飲むなら、どうせ食うなら、
旨い方がいいという考えなだけですかね。

本当は毎晩3合飲みたいんだが、それを2合にしてランクを上げたり、
1万円で居酒屋に2回行くなら、
同じ1万円で旨い寿司屋に行きたい。
そんな下世話な心持、それが強いだけでして(笑)

慈久庵、行ってみたいですねぇ~
 
 
 
よろしくお願いします! (えー)
2017-04-07 18:12:37
原木の手配も何とかついたようでお疲れ様でした!
本当は薪割り機も持っていきたいのですが、翌日田植えになってしまったので軽トラ使えなくなってしまいました(汗)なので、人力で頑張ります♪
来月にならないと仕事の予定が決まらないので何とも言えないのですが、取れれば休みを取って朝から参加しますね!
宴のために頑張ります(笑)
 
 
 
Unknown (たかし)
2017-04-07 18:44:28
まだ予定は出てないのですが2011年を除いてはここ10年以上はGWの次の日曜が運動会なので…ほぼ今年もそんな感じですね。あまり引っ張るのもあれなんで、今回は辞退したいと思います。
もう〜その日はね、超スーパー辛口淡麗の (涙) を飲みたいと思います。(笑)
 
 
 
たかしさん (薪焚亭主人)
2017-04-08 06:03:37
浜通りって、その時期が多いのかい。
てことは、娘の小学校もそうなのかな?

ウチでは学校行事関係ないからなぁ~
勝手に決めちゃいます(笑)

まぁアレだ。
無理しないことが前提なので、ましてや子供の行事だし、
優先順位ってのがある。
それが継続に繋がる。
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2017-04-08 06:05:34
上でも書いた通り、あまり無理はしないでね。
少しだけ無理してみたいな(笑)

原木、なんとかなってホッとしてるよ。
 
 
 
Unknown (パンキー)
2017-04-08 11:09:33
もしも❗の時の為に

唾付けてた原木が有ったんですが、必要なさそうですね。

宴会、、、薪会楽しみです( ̄▽ ̄;)
 
 
 
パンキーさん (薪焚亭主人)
2017-04-09 06:12:04
なんとかなったんで大丈夫みたい。
色々と配慮いただき、どうもありがとう!

身一つで来てちょ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。