薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

楽しい悩みもそろそろお終いだ


まだ梅雨入りしてない南東北なんだが、おかげで外仕事が捗るね。

今日はこれから優人に手伝ってもらって住替え地の杉退治をやるんだが、梅雨入りが遅れているのは本当にありがたい。 いつもついてる薪焚亭です(笑)

て言うか、梅雨入りした関東以南でも、今のところ空梅雨傾向みたいだけどね。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


雨が殆んど降らないせいか、大量に残った原木たちも ♪小麦色のマーメイド よろしく、木口がキレイなままだ。 来春までそのままの君でいてくれたら最高だが、そうは問屋が卸さない。

秋に本気で割らないと、春の薪割会へ持ち越しになりそうだ。


さて、新しい家のことで余念なしなんだが、早くから間取りは決まっていても、壁や土間の仕上げをどうする? 水周りにはどれを設置する? 下屋庇の柱強度は? 今ある家具の配置、仏壇はどこに置く? 自分は要らないテレビでも細君には必需なのでどこで見る?

建物の仕様を含めて個人的なことまで、まぁ考えると色々あるんだわさ(笑)

薪ストーブの炉台半分と玄関を兼ねた土間とトイレ床には300角の黒御影調タイルを貼ったり、ストーブの後ろの壁は友人に漆喰を塗ってもらうとか、北側の壁と玄関の壁には1.5mの羽目板を貼るとか、1F2F床はレッドパインとオークにするとか、とか、とか、とかだ(笑)

コストを考えながら、そんな選択の楽しい悩みもそろそろお終いだ。

家を建てるのが3回目ともなると、施主が色々と知ってるだけにコストに関して厳しくなるから、相手をする工務店も大変、て言うか、やりにくいだろうねぇ(笑)


薪場ではよく焚き火をする。

剥がれた樹皮が散乱していて、それらを燃やすのも時間がかかるんだが、焼却炉が欲しいね。 でなけりゃ Tipi でもいいんだが、薪場に置きっ放しという訳にもいかないだろう。


※今朝の気温 17℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 色っぽさと、... 杉退治は大小... »
 
コメント
 
 
 
本日の杉退治 (近間の者)
2017-06-18 07:36:36
初コメです!
近所住みの者です。本日参戦させていただいても良いですか?
 
 
 
新築資材 (京都の中)
2017-06-18 09:36:39
薪ストーブの炉床に「淡路いぶし敷瓦」が良さそうですよ。。私も狙ってます。
 
 
 
シラス壁もよろしく (九州のおっさん)
2017-06-18 22:22:26
まだ薪ストーブを付けられない者です。
ブログを楽しみにしています。
私は昨冬は薪集めを頑張り過ぎて、妻に怒られました。
ところで我が家も同じぐらいの面積(4.5m×23m)で、夏を旨とすべしと南北に引き違い戸をたくさん付けましたが、思いの外レール部から風が入り、寒い思いをしています。
寒冷地なので規格が同じでは無いでしょうが、全開時にどこまで開くか?開いて欲しいか?(引き違いは半分)等も考えた方が選択肢も増えるかと思います。
建築途中も楽しみにしています。
 
 
 
M.Iさん (薪焚亭主人)
2017-06-19 04:59:21
昨日はどうもありがとう!

おかげで1日で終わることが出来た。
ウソのようなホントの話です(笑)
 
 
 
京都の中さん (薪焚亭主人)
2017-06-19 05:02:20
淡路いぶし敷瓦は良さげですが、
コストが4~5倍かかってしまいます(苦笑)

300角で170枚必要なんですよね。
 
 
 
九州のおっさん (薪焚亭主人)
2017-06-19 05:08:58
シラス壁なんてのもあるんですね。
今の家のリビング壁は全面珪藻土なんだけど、
今度の家は板張りと漆喰以外は予算都合で全てクロスです(苦笑)

引き違い窓の隙間風は今の家で経験してるんですが、
それでも便利さで選んでしまいますね。

でも14年経ってるんで、当時の物よりは性能アップしてる?
ちょっとだけ期待してます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。