薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

動かないなら対価を支出するしかない


この状態で市街地走ったらヤバくね?

郡山市の東の端から西の端まで移動するには、市街中心部を通らないとならないんだが、1回目はクヌギの生木がメインだし、最大積載350kgの2倍は積んで走ってるよね(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


昨日は、宇都宮でも薪会があったようで、冗談で誘われたりもしたんだが、平坦で楢山な現場は最高なんだが、さすがにねぇ~ 軽トラックじゃ県外へは行きたくない。

て言うか、チェンソーワークが好きでたまらないと言うなら別だが、自分の場合は出来ればやりたくない方なので、軽トラック1杯分の玉の引取りで県外ってのは、打算的な理由で申し訳ないが、食指が動かないし、触手が伸びない訳で、要するに遠過ぎて割に合わない(笑)

ただし、人参がぶら下がってたら話は別で、そうね、玉切りなんてテキトーにやって、軽トラック一台分で十分だ。 そのあと仲間との宴があると言うならね(笑)


そもそも、今回のような近場であっても音を上げてるんだから話にならん。

原木は欲しいが動きたくないのだから、そうね、話にならんのだ(笑)


結局、また原木を買うことになるんだろうが、56歳の軟弱者はそれでいいと思ってる。 要は薪の値段は労力代だからね。 自分が動かないなら対価を支出するしかない。

その買った時間で、自分の好きなことをしたらいい。 そういうことだ。


※今朝の気温 : 0℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 二人薪会は玉切会 身上次第で薪... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マキ)
2017-03-13 08:01:31
毎週この3倍程頂いてますが
10年後は・・・どうなるかな?
 
 
 
Unknown (きく蔵)
2017-03-13 14:55:06
それにしても積み過ぎ^^;

今時のドライバー 南京結びが出来ないのが多い中、
南京結び基本ですよね(笑)
 
 
 
お疲れさま! (薪G)
2017-03-13 18:05:17
原木回収でしたか!

某も今日、チェック入れてた近くのの空き地(車で5分)に回収に行ってきました。
枝木に埋もれてたが、切り口が新しいのでラッキーでした。クヌギ+桜で約500kgワゴンで2往復。

某は今の所、原木回収は楽しんでますネ。

(余談)3年前にタイヤラックで作った簡易薪棚が手狭で、空に成った機会に2x4材で7㎥ほどの薪棚を手作り中です。これもも大変だが楽しんで作業してます。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2017-03-14 05:01:59
近場なら1番いいが、
そんなに近場でなくても、ある程度大きなトラックで行ければ、
たくさんいただけてありがたいよね。

あとは体力だけだな(笑)
 
 
 
きく蔵さん (薪焚亭主人)
2017-03-14 05:05:04
友人のディンギーで湘南で遊んだ時、
南京結び? を教わったんだが、1回きりで忘れてしまって、
その後は電気屋の友人に習ったよ。

知ってると便利だよね!
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2017-03-14 05:11:11
5分でクヌギとサクラだなんて、最高の収穫でしたね。

薪作りも、DIYも楽しんでやれてるのはスバラシイ!
自分もキライではないんだが、昔ほど好きじゃない。

みたいな(笑)
 
 
 
遅かった (パンキー)
2017-03-14 20:07:50
お別れした後母方の実家に枝下ろしにいったのですが、原木屋さんとお話しできました。
結果は、一足遅かった!残念です。
 
 
 
パンキーさん (薪焚亭主人)
2017-03-15 05:55:52
遅かったかぁ~
残念だけどしょうがないね。
他をあたることにします。

ご足労、どうもありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。