薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

この量で半シーズン分でしかない


昨日は四十九日の法要と納骨式だったんだが、細君と2人だけで行ってきた。

本来なら近しい親戚も参列するのだろうが、もうね、みんな高齢なので負担をかけたくないから、あえて案内しないで、ひっそりと執り行う方が宜しいかと結論だ。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

ライフスタイル/昨日55位 本日59位 薪ストーブ暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


2人きりの納骨式は無駄がなくて良かったと思うんだが、持参するものが多くてね。 白木の位牌、仏壇用の位牌、骨壷、故人の写真、菓子、花3束、その他いろいろ・・・

もうね、明らかに人手不足でね、これには参った(笑)

なんとかなるだろうと石屋も呼んでないから、散骨のための墓石を動かしたのは自分なんだが、これが重たいのなんのって、これにも参った(笑)

次は新盆、そして一周忌、三回忌、七回忌・・・ これから先いろいろと、長々と続く法事なんだが、仏教徒でもないのに、なんだかなぁ~ と思ってしまう。

感謝の意と言うことで年中行事の墓参と、仏壇に手を合わせるだけじゃダメなのかね?

でもまぁアレだ。 なんとか四十九日を過ぎて、なんとなく開放感だな。


一昨年の春と去年の春割りの薪たちです。

今度の冬には焚き頃ですね。 この量で吾が家の半シーズン分でしかない。


※今朝の気温 : 2 ~ 3℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 古いダッチウ... 樹皮でも立派... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。