薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

秋刀魚の写真で柳葉魚が食べたくなった

ご覧の通りさ! 我が家の食卓に並ぶ秋刀魚には、滅多なことで "カシラ" がないのだ。 秋刀魚に限らず、ガスコンロのグリルに入りきらない魚はすべて頭はないのよ。 反則だ! なんて言わないでね。 コレはコレで食べやすいのだから良しとしておくれ。

ウチの尾頭付きの魚といえば "柳葉魚" は絶対だな~(笑)
でも、本物の柳葉魚(シシャモ)にありつけるのは、これまた滅多なことじゃない。 薄ピンク色した北海道産の柳葉魚、今ではすっかり高級魚になっちまった。 北海道の太平洋岸だけにすむ日本固有種、漁獲高が限定されるから高くて当然かぁ~

スーパーで見かけるのは、殆どが似非物のカラフトシシャモだね。 こちらは学術的にも、生態的にも柳葉魚とはまったく別物に分類されている。 だけど安いし、外観や食感も柳葉魚に似ているからか結構な人気者だね。 本物の柳葉魚の風味には到底及ばないんだけれども・・・

何年か前に釧路産の柳葉魚を子供達に食べさせてみたら、特に長男君がおきに召したようで、その後スーパーに出向くたび柳葉魚を探すようになったんだけど、そう簡単にはお目にかかれないものなんだよねぇ~ たまたま見つけたとしても、高いからさ、なかなか買う気にならんのですよ(笑)

柳葉魚がお気に入りの長男君は、カラフトシシャモを見つけると、決まって 『にせものシシャモしかないね!』 と大きな声で言うものだからタマランさー(笑)

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )
« さや隠元と藤... JOTUL F100 / ... »
 
コメント
 
 
 
始めまして。 (MIYA)
2005-10-16 09:37:59
 こんにちは。MIYAと申します。トラックバックありがとうございます。



 まだまだ立ち上がったばかりのブログでしたので、初めてのTBは大変嬉しく思ってます!



ししゃも、おいしいですよね~。昨日は、2人であっという間に20匹完食でした!今度は、本場で刺身とか、食べてみたいですね。
 
 
 
腸は・・・? (葉月)
2005-10-16 20:53:12
こんばんは。

お久しぶりです~。



秋刀魚に頭が無い~。

で、ハラワタはどうしてるんですか?

 実は、我が家でも先日頭の無い秋刀魚が出てきたんです。

グリルに入らないという、同様の理由ですから仕方ないですね。

でもハラワタもなかったの・・・(泣)。

ハラワタがなくって、ものすごく物足りなかったです。



シシャモについて。

私も釧路の炉辺焼きやさんで、初めて『本物の』シシャモを食べて驚きました。

今まで食べていたのは何だったんだ?!

しかも、そのときのシシャモはオス。

オスのシシャモの美味しさといったら・・・。



でもたっかいんですよね~。



で、とりあえず『偽者の』シシャモでお茶を濁す日々でございます・・・

 
 
 
シシャモは鵡川 (白熊)
2005-10-17 12:55:29
北海道日高管内の鵡川というところは、旨いシシャモが捕れるところで、地元のすし屋では生寿司も作ってくれます。北海道旅行の際には、鵡川もいいですよ。
 
 
 
秋刀魚と柳葉魚 (kankanwa)
2005-10-17 13:02:09
MIYAさん



>ししゃも、2人であっという間に20匹完食でした!



20匹はすごいなぁ! ボクは2匹かな~ 酒ばかりだからね!(笑)





葉月さん



こちらこそ、お久しぶりです。



>ハラワタはどうしてるんですか?



頭とハラワタを殆ど処理したものが、スーパーでは尾頭付きと一緒に並んでいるのよ(笑)



>ハラワタがなくって、ものすごく物足りなかったです。



本当に好きな方はそうみたいだね。

ボクは苦いからなくてもいいかな(笑)

こんがり皮と血合があれば満足なのよ。これは白身と一緒に食べると美味しいよね。



>『本物の』シシャモを食べて驚きました。そのときのシシャモはオス。



オスの方が美味いって話はよく聞きますね。

ボクが食べたのはどっちだったんだろう?

もうずいぶん前のことで覚えてないんだよねぇ(笑)とにかく美味かったってことしかね。
 
 
 
白熊さん (kankanwa)
2005-10-17 13:05:13
>鵡川というところは、地元のすし屋では生寿司も作ってくれます。



情報ありがとう! というか、ん~美味そう過ぎる話でウラメシイ(笑)

生でいけるんだね! 食べてみたいなぁ~

寿司には目がない方なんでやんす(笑)
 
 
 
TBありがとうございます (ふくったん)
2005-10-17 14:54:42
はじめまして、TBありがとうございます。



この時期の魚介類は美味しいですよね。

旬のものは特に(*^。^*)



旬って10日間しかないそうです。



お互い、美味しいお魚食べましょう(*^^)v

 
 
 
こんばんは・・・ (keep-2180)
2005-10-17 21:24:59
秋刀魚がおいしそうですね!

シシャモも高いのは家の食卓には出ません。

たまには国産ものたべたいよう~
 
 
 
焼魚 (kankanwa)
2005-10-18 10:00:36
ふくったんさん



>旬って10日間しかないそうです。



そうなんですか?

このことは知りませんでした。 そう考えると『旬のもの』って、ますます嬉しいありがたいものに感じちゃうなぁ~





keep-2180さん



>シシャモも高いのは家の食卓には出ません。



ウチだって同じよ(笑)

それも、数年前に初めて食べたんだから(笑)
 
 
 
トラックバック御礼! (Logger)
2005-10-20 14:03:30
トラックバックありがとうございます。

鵡川ではシシャモのスダレ干しが海沿いの道を飾っています。

値段ですが、サイズにもよりますが・・・、

オスが1串(10匹)500円~900円、

メスが800円~2,000円くらいが今季の相場のようです。

ただ、隣の港(漁協といった方がいいかな?)で「鵡川ブランド」がはずれると、2~3割安で買えます。オスはどれでも1匹50円とか。
 
 
 
お買い得価格だ! (kankanwa)
2005-10-20 15:39:46
Loggerさん



>オスが1串(10匹)500円~900円、

メスが800円~2,000円

>「鵡川ブランド」がはずれると、2~3割安オスはどれでも1匹50円とか。



流通コストのせいだろうけど、内地にくると倍だものね~メスはそれ以上だな。

小さい魚だから量が少なくて、それで子沢山の我が家ではなかなか買えんのですよ(笑)

 
 
 
遅ればせながら (じーじ)
2005-10-26 18:39:08
TBされていたのに気がつきませんでした

しかし皆さんシシャモ好きですねー

ウチでも触れていましたが、鵡川のししゃもの漁期は

10/10~11/10くらいなんですって

10月は身に脂が乗ったオスが美味いらしく

11月頃は卵が熟成するのでメスが美味いらしい

シーズンが終わる前に、もう一度食べに行こうかと計画中なり
 
 
 
じーじさん (kankanwa)
2005-10-27 20:57:16
>しかし皆さんシシャモ好きですねー



だって美味いよね~(笑)



>10月は身に脂が乗ったオスが美味いらしく

>11月頃は卵が熟成するのでメスが美味いらしい



そういうことだつたんですねぇ、オスが美味い、メスが美味いと意見が割れているのが分からんかった。

コレでまた1つ物知りになれたなぁ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ししゃもは、オスに限る! (MIYA雑記)
いや~、今日は一日ず~っと雨。釣りはやめて、室内でちまちま、ワカサギ竿の握りを作