薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの組立パズルと勿来の桜


早いですねぇ~ もう咲いてた勿来の桜です。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

ライフスタイル/昨日54位 本日55位 薪ストーブ暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


て言うか、郡山も咲き出したので桜の開花のタイムラグがおかしい今年です。

ぽかぽか陽気が続いたんで例年の地域差がない。

つまり、浜通りも中通りも、桜の開花気温を同時に越えてしまったってことだな。 まぁ自然界のことなので、そんな年があってもおかしかない。

薪ストーブパズルの組立に行ったのが、たまたまそんな年だったというだけの話だ。


でも、なんかさ、桜ってのは良いよね。

月並みだけど、春なんだなぁ~

朝晩は冷えるけれども、て言うか、そんな気候なのが春だ。



さて、現場です。

施主さんは友人と2人で建ててるんだそうで、外注したのは屋根の板金だけで、基礎も土間コンも電気配線、給排水の配管もすべて自分達でやったみたい。 すごいね。

隠居のための家らしく、息子さん家族の直ぐ目の前、スープの冷めない距離ってやつです。

1階部分は角ログのような感じで角材を組んで積み上げて、そのまま壁になってて、床面積10坪+ロフトの家なので、ダッチウエストのスモールで丁度良いかも知れない。

自分も見習いたいところだが、ガラスの腰じゃどうにもならない。


パネルを合わせ仮止めして、組立の手順を確認してから本番です。 現行モデルと少し構造が違うのでね。 結局なんやかんやで2時間以上かかってしまった。

そして完成したのが上の写真なんだが、224が立派に蘇りました。

このアンティーク感をとても気に入ってくれたようです。

薪ストーブ自体は焚き慣れてると言うので、ダンパー操作とエアーの流れの仕組みなどを説明して帰路についた。 久々の現場でガラスの腰はパンパンです(苦笑)


※今朝の気温 : 12℃



こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ組... 原木の試し切り »
 
コメント
 
 
 
お〜〜 (なべちゃん)
2017-04-09 08:54:26
なんだか新鮮ですね、ダッチウエスト。
綺麗に手入れしてもらってるから尚更ですね。

家が完成して火を入れるのは来シーズンでしょうけど、是非アフター
メンテとかで訪問して、焚いているとこも取材してください。
 
 
 
少し? (越後人)
2017-04-09 11:44:16
どうでもいいけど、小屋裏の筋交いおかしくない?。

横から力がかかると胴差(横架材)が折れるような。
筋交いの下には柱が必要で、かかった力を基礎で受けるようにすると思うが?。
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2017-04-09 18:04:34
お金がかかることなので相手次第ですがね。
て言うか、
ガラスの腰なので、
まぁ遠いので積極的じゃないんだけど(笑)

その後は気にはなるね。
 
 
 
越後人さん (薪焚亭主人)
2017-04-09 18:05:14
素人なので良く分かりません(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。