薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

えこひいきな草刈と眠れない夜


長く居座ってイヤらしい台風ですねぇ~

さすがにそれも今日でお終いみたいで何よりなんだが、早いもので暦はもう直ぐお盆です。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


昨日、住替えの地で初めてトンボを見た。

パッと見のカラーリングから、一瞬オニヤンマかと思ったんだが、近づいてよく見るとオニヤンマに似てはいるが、それにしてはカラダが小さ過ぎだ。 体長が 7~8cm くらいだった。

帰ってきてから調べてみると、どうやら コオニヤンマ と言うらしい。

小振りなオニヤンマだから? 名前が安直すぎる(笑)


新居敷地から南東に100m歩けば小川が流れているし、南に200m行けば溜池なのに美女池と言うステキな名前の水辺があるから、その辺りから風に乗ってやってきたのだろう。

ところで小川の名前なんだが、地図を見ても名前が載ってない。
「小川と言ったら知子だろ!」 なんて言わないでよね、歳がバレるから(笑)

載ってないと意地でも知りたくなるのが人情ってなもんで、市の資料を探したら呆気ないほど簡単に分かってしまった。 阿武隈川に合流してる南川という川があって、それの放水路という位置づけのようで、それこそ安直な名前の 「南川放水路」 だった(笑)

利己的、て言うか、お下品な話ではあるが、敷地と南川放水路は100m離れていて8mの比高差があるので、鬼のように雨が降ったとしても浸水の心配は要らなさそうだ。


さて、トップの写真と以下3枚の写真なんだが・・・


これは赤紫蘇だね。

草刈していたら、ある場所にたくさん生えていたんだが、刈らずにおけば、いつか群生するかも知れない期待で、何本かはそのまま残しておいた。



これは野バラ?

なのかも知れないと思って、だったら花が咲くじゃん!
ってことで、これも刈らずに残した。



これは青紫蘇(大葉)と、?の草なんだが、細長くて葱臭いヤツなんだが・・・

なんだろ?

なんとなく、食べれそうな気がしたんで、こいつも生き延びることができた。

トップの黄色い花も、なんとなく可憐でキレイだという気まぐれで生かされた。

まぁそんな訳で、草刈で生き残った5種類の草たちなんだが、て言うか、他の雑草からしたら、お前らだけズルイよ! みたいな、完全にえこひいきで生き延びてる(笑)



ただ今の時刻、3時38分です。

昨日は9時半頃布団に入ったんだが、冷房つけて除湿して快適スヤスヤのはずだったんだが、冷房嫌いの細君なもので寝る時にいつも止めてしまうんだよね。

そうすると夜中に暑くて目が覚めることがあるんだが、今回は最悪でそれが1時半だった。 さすがに起きるにはまだ早い。 眠りたくて羊を数えたんだが30分経っても眠れない。

一生懸命数えすぎたのか?

余計に覚醒しちまって、諦めて2時に布団から出てしまった。

あまりに閑なので、撮りだめしてある大好きな時代劇を見てたんだが、ちなみに 「剣客商売」 ね。 それでも眠くならないんで、今度こそ寝るのをあきらめてこれを書いてる(笑)

まだ3時50分だ。

朝飯まで3時間もある。 何して遊ぼうか!?


※今朝の気温 24~25℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 玄関はあるが... 要らないもの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。