薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

杉退治は大小合わせて12本!


全くのプライベートな杉退治なのに、集ってくれてどうもありがとう!

改めて、みなさんお疲れ様でした。

これは作業を終えたあとの記念写真、退治した杉の切り株に腰掛けて撮ったものなんだが、ずいぶんと明るくなった。 この位置から見えなかった建物も見えるようになった。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


今日だけは太陽は要らない。

そんな願いが叶ったかのように、朝から終日の曇り空だった。

えーさんとなべちゃんの三人で9時から始めた杉退治だった。 まずは記念すべき? 1本目なんだが、もちろんオイラは伐らない。 ここはやっぱし、えーさんにお任せだ。



様になってるじゃない。 さすがは薪長者のえーさんだ。 原木を買ってるような軟弱者と違って、現場実践をこなしてる量がまるで違うわな。 当然だ。 伐り倒しにオイラの出番はなさそうなんで、じっと固唾を呑みつつ、ずっと見守り隊の隊長ってことでダメ?

そうね、今日は玉切りに専念しようみたいな(笑)



杉にしてみりゃとんだ災難で、これまで何十年も生きてきたのに、杉はキライだと言うただそれだけの理由で、「杉退治だ!」 とか勝手なこと言われて切り倒されてしまう杉の哀れを感じながらも、倒れた姿を見て喜んで、「気持ちイーねぇ」 などと身勝手な台詞をほざいていた。

すると、突然そこへ現れた見知らぬ男が一人、ん? 誰だ?

なんと、ブログの記事を読んで助っ人に来てくれたのだった。



樹に向き合う姿を見ただけで、「こいつは只者じゃない。 出来るぞ!」 そんなオーラを放ち、パワーに満ちた気迫が全身から漲っていた。



庭の植栽を傷つけまいと、玉刈りした植木と植木の僅かな隙間に、狙いを定めて倒してしまう。

すばらしい! 「強力な助っ人ここに現る」 まさにそんな感じ。

ついてる。 オイラはやっぱしついてるぞ! いやマジで、ホントそう思ったわ(笑)

ブログを書き続けて12年、だらだらと書き綴って来ただけの駄文集なのに、こうして助っ人に来てもらえるなんて、本当にありがたいことだ。

キレイな奥様同伴だったんだが、彼女がまた働き者で、山での汚れ仕事に全く怯まず、淡々とひたすら枝の片付けに専念してくれて、これもまた実にありがたかった。

ついてる。 オイラはやっぱしついてるぞ!(笑)


まぁそんな訳でタイトルの通り12本の杉退治が終わった。

まさか1日でぜんぶ片付くなんて思ってもいなかった。 作業開始前には、今日は3人でどこまでやれるかね? そんなことを、えーさんと話しながら始めた杉退治だった。

結局最後までプラロックの出番はなかった。



途中、最近は回らなくなってしまった寿司屋? で腹ごしらえをした後、午後の作業を始めたんだが、4時過ぎには倒木から片付けまで全て終わってしまった。

なので、来週の杉退治はなくなった。

想定外のスーパーマン登場のおかげで、予定よりも作業が捗ってしまい、せっかく手を上げてくれてた薪割会メンバーのたかしさんとパンキーさんには、お騒がせしただけで申し訳ない。

まだ伐りたい樹はあるにはあるんだが、家の着工前にやらなきゃならない分は全て伐ってしまったので、あとは住み始めてからこつこつと伐ればいい。

写真に残ってる杉は、隣地の杉なので伐りたくても伐れない。 竹薮の中にも杉が蔓延っているんだが、こればっかりはしょうがない。 それと、どうしても倒す方向も難しいし、チルホールを使うにしても支点を取るポイントもない杉の樹が1本だけ残った。



この丸太と玉が昨日の成果です。

あとは、いつ割るかだな。 これも大変だ。 て言うか、腰が重たい(笑)


※今朝の気温 16℃

さすがに今朝は体中バキバキだ。

布団から起き上がるのが辛かった。 でもまぁアレだ。 寝る前の腹筋を毎日欠かさずやってきた甲斐あってか、ギックリ腰はやらなくなった。

腰も背中も腕も足も、ただの筋肉痛だ。


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )
« 楽しい悩みも... サッパリして... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (えー)
2017-06-19 05:33:54
そしてお昼もご馳走さまでした♪

まさか終わるとは思いませんでした。これもスチールとハスクの大型機を二台もちのIさんの獅子奮迅の働きと、黙々と片付けをしてくださったなべちゃんとIさんの奥さん、そして、枝払いに竹の処理に運搬に率先して作業してくださった薪焚亭さんのおかげですね♪
一番びっくりしたのは、途中で「止めよう♪」と言わなかった薪焚亭さんですかね(笑)

お昼もご馳走さまでした。帰宅してから風呂に入ってから飲んだお酒は格別でした!

帰宅途中に寄らせて頂いたIさん夫婦のお宅と薪の量とこだわりは凄かったですよ!後で記事書きまーす。
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2017-06-19 06:45:45
働きに見合った持て成しが出来ず申し訳ない。
どうもありがとう!

もしかすると、もしかするかも?
そんな期待があって、止めようと言わなかったんだろうね(笑)

着工前に片付けたい焦り、切羽詰った状況だったことと、
2週続けてやるのはしんどいし、みたいな(笑)

とにかく嬉しい誤算でした。
 
 
 
Unknown (マキ)
2017-06-19 18:32:43
お~~!

凄腕ニューフェイス登場だったのね!!

涼しい内に終わって良かった良かった^^
 
 
 
昨日はお疲れ様でした (I)
2017-06-19 20:35:48
いえいえ、スーパーマンなんてトンデモないない!
それより、皆さんのウルトラマン振りに只々圧倒され、とても刺激的な1日でした。

何はともあれ、懸案事項の杉退治も無事解決した事ですし、これで建築の段取りに専念出来そうで何よりです。
 
 
 
運気吸い取られてるような… (たかし。)
2017-06-19 20:55:33
チルとスナッチも用意して…なんだかな〜楽しみ奪われた気分で、今年はなんだかこっちはツイてないっすね!(笑)
ともあれ無事1日で終われて何よりです。
また何か厄介事あれば何なりと。
 
 
 
あら (パンキー )
2017-06-19 22:57:35
無事終了したようで、…
( ̄▽ ̄;)
残念です!(旨い酒飲みそびれ感いっぱいです)
 
 
 
お疲れ様でした♪ (くまはち)
2017-06-19 23:13:47
新たな変人の登場ですね♪
(褒め言葉です)

真っ直ぐで綺麗な杉・・・新築の柱とかに使いたいぐらいですね(汗)

もう刻んじゃいましたが。。。(汗)w
 
 
 
お疲れ様でした〜 (なべちゃん)
2017-06-20 01:01:13
次の日曜日に持ち越されなくて内心、ホッとしております(汗)
そして杉の木であったことにこれまた良かったかなと。
これが広葉樹だったらと思うと・・

今回のメンバーでもそうですが、他のメンバーにしても山に入って
倒して、運び出す事をしてるのかと思うと・・皆んな凄いぞ〜

今回参加のIさんの伐倒精度のこだわり、言うだけの事はあり
ました。私が言っても説得力はないですが、凄かったですね。

と、いう事で私も少しでもお役に立てて何よりです。
えーさんにもだいぶ助けていただきましたしね。
キーンと冷えたビールが美味かった。いい汗かかせてもらいました。

そして、お昼もご馳走様でした。美味しかったです。
良い体験もさせていただきありがとうございました!
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:45:39
日照らないし、蒸さないし、やぶ蚊もいないしで、
18日にやって無事終わり良かったよ。

梅雨の晴れ間だったら、終わらなかった。
 
 
 
Iさん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:47:25
ホント、嬉しい誤算をどうもありがとう!

この埋め合わせは、BQで!(笑)
また遊ぼう。
 
 
 
たかしさん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:50:29
たかしさんとパンキーさんの最強コンビが見れなくて残念!

先は長いので、そん時はヨロシクです。

 
 
 
パンキーさん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:53:01
薪割隊きこりの最強メンバーの出番がなくて、


冷蔵庫が安泰でホッとしてます(笑)
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:55:10
12本の内、8本は柱に出来た太さだね(笑)

まぁ感想期間がないので使えないけど、
小さな丸太物置くらいなら作れたかもね。

誰が作るのさ?
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2017-06-20 04:57:45
1日で終わり、自分も内心 「ホッ」 です(笑)

冷たいビール、現場で飲みたかったねぇ~

完成の暁にはビールサーバーを用意するんで、
BQでガンガン飲んでくだされ!

いつも、ありがとう!
 
 
 
この場を借りて、会のメンバー様へお詫び (I)
2017-06-20 13:21:43
たかし様・パンキー様、過去コメント拝見致しました。24日に作業予定し道具も準備され、楽しみにされていた事を今しがた知りました。この度は何も知らなかったとはいえ、御二方の気持ちを害してしまったのでは?と思い、この場へ書かせて頂きました。改めまして、私の出過ぎた行動により、御二方のお気持ちに配慮できなかった事をお詫び致します。
 
 
 
Unknown (きく蔵)
2017-06-20 18:55:38
お疲れ様でした。
本物の倒木伐採 写真でも臨場感ありますね。
逞しい体のIさん 惚れ惚れします(笑)

私は 安全第一で雑用隊長に任命を(笑)

お手伝い出来ませんでしたが 
バーベキュー楽しみしてます(笑)
 
 
 
Iさんどうかお気になさらないで (たかし。)
2017-06-20 19:20:17
新築までの道のりってある意味前途多難ですからね!厄介事は少しでも早い段階でサクッと終わるのが理想ですよ。まぁ施主が満足すればそれで良いと思ってます。確かに酒が飲めなくなったのは少し残念ではありますが…そのうち、えーさんにウイスキーでも奢ってもらいますので大丈夫です。(笑)いつか何らかの機会にお会い出来ればと思います。同機種のようなので。。。
それと、ご主人!斧ってどーなりましたかね〜?聞こうと思ってたんですが…すっかり忘れてました。
 
 
 
Iさん (えー)
2017-06-20 20:08:27
僕が言うのも何ですけど、薪割り会のメンバーは、ほんと良い人達ばかりですから文句言う人なんて居ませんから気にしないで下さいね♪ただ皆さん変人ですけど(笑)
毒を吐いているのは仲の良い証拠です。だから、本当はウイスキー奢らなくていいんですもんねぇ、たかし兄さん?(* ̄ー ̄)

是非、BBQの時にでも皆さんと会ってみて下さい。薪ストーブや薪集めが、もっと楽しくなるはずですから!
 
 
 
何やらやっちまったやー (お騒がせ中のI)
2017-06-20 21:38:05
この度は私ごときの老眼の影響により(笑)を見過ごすという不甲斐ない行為により関係各位の皆様へ多大なる影響と御心配をお掛け致した事を併せてお詫び申し上げます。m(_ _)m

イャ〜〜参ったなこりゃー!
ホントにすんませんです!皆さん本当に仲がよろしいんですね(^.^)
自分は只々一本スジを通したくコメントしたのですよ!どうかこれからもよろしくお願いします。

樹木ばかりをみてないで、ちゃんと人間(変人)もみるようにしますので仲間に入れて下さい。(笑)
 
 
 
きく蔵さん (薪焚亭主人)
2017-06-21 04:36:56
役割分担って大事なんですよ!
4番バッターばかりじゃ試合にならない。

ってことで、雑用隊長に任命だ(笑)
 
 
 
たかしさん (薪焚亭主人)
2017-06-21 04:38:58
あれ?
斧ってなんだっけ?

ヤバイ、ゴメン忘れてる。
教えて!
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2017-06-21 04:40:25
怖い兄さんってのも、そうだよね(笑)

ナイスフォロー!
 
 
 
Iさん (薪焚亭主人)
2017-06-21 04:42:46
気にしない、気にしない。

謝ってばかりいると、図に乗るからほどほどに(笑)
 
 
 
みなさん (薪焚亭主人)
2017-06-21 04:44:56
まぁアレだ。

完成の暁にはBBQやるんで、
その時はまた大いに飲んだくれてくださいな。

ビールサーバーと日本酒の冷蔵庫、空になるのは覚悟の上だから(笑)
 
 
 
実は (パンキー )
2017-06-21 09:31:44
Iさん、実は無くなって
ホッとしています( ̄▽ ̄;)

野暮用が連発していたんだよね~💧

逆にサンキューです😆👍✨
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。