薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

まだ使えるんだが新品を組み込みたい気分だなぁ


ひょんなことから、急な話ではあるんだけれども、まきたきてー薪割会が急遽6日の土曜日に開催です。 とりあえず、自分を含めてもたったの3名なので、小会より小さな集いってことで 「ミニ会」 と言った所ですかね(笑)

昨日のクリック率 6.6%26/393人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

実は明日、ついにです。 待ちに待ってたデファイアントのフレックスバーンが、恋焦がれていた薪焚亭に届くのです。 この日をどんなに待ち遠しく思っていたことか。

なにせ、嬉し楽しのバーモントキャスティングスのニューデファイアントですからね。

ところが、承知の通りで情けないことに薪焚亭の主はぎっくり腰です。 そんな状況から、たまたま心配して電話してくれた薪割隊員がおりまして、その時の話の流れでデファイアントの分解と2階への運搬を手伝ってもらうことになった訳です。

その日の天気次第ですが、半日は薪ストーブの分解と搬入、残り半日は薪割でもしようかと、まぁそう言うことになった次第です。 もちろん親睦会、いやいや基、もう親睦会じゃなくて懇親会です。 つまり、その後の打ち上げは魚紋で決定ですね(笑)

まぁそんな訳で、今度の土曜日は現場監督です。 重労働はすべて2人に押し付けようかと思ってます。 いや違うな、思ってんじゃなくて決めてます(笑)


さて、アンコールのカスタマイズは固定ボルトとガスケットから のつづきです。


完璧なまでのオーバーホールで蘇った吾が家のアンコールなんですが、その時点での二次燃焼室はトップ画像の通りでまだ使える状態のものでした。 触媒もそうで、上の写真なんですがね。 これも交換時期にはまだ達していないのです。

でもなぁ、せっかくここまで完璧に仕上げたアンコールです。 気分的には、心情的には二次燃焼室も触媒も新品を使いたいと思ってしまう。

なので、やっぱしここは奮発です。 二次燃焼室は新品パーツに交換することにしました。 古いものはまだ使えるものなので予備とします。

で、次は触媒をどうするかなんだが、これは残すことにしました。 金属製はセラミック製よりも仕入れ価格が高いんですよね。 まだ交換するには勿体なさ過ぎです。

つづく

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 45本/ナス収穫累計 : 29本
大玉トマト収穫累計 : 0個/小玉トマト収穫累計 : 0個


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコールの... 確かに、着実... »
 
コメント
 
 
 
もちろん (マキ)
2013-07-04 08:36:53
分解及び2階搬入込みの予定です、
魚紋もコミコミですがね^^
土曜日は暑くなりそうですね><
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-07-04 12:31:12
あらま
タイミング悪いなぁ
今月から土日避けての
平日休みにシフトしちゃってますわ(T-T)

秋に楽しみ残しておきますわ
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-07-04 17:35:36
土曜は35℃とか気象庁は予ほってるぜ(笑)
水筒は必ず持ってきてね!

2階への搬入、ホント頼りにしてます。
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-07-04 17:37:13
9月は元に戻るならいいけど、
秋の薪割会は9月下旬の土曜が濃厚ですヨ。

 
 
 
楽しみですねぇ (なべちゃん)
2013-07-05 00:16:31
いよいよですね。ワクワクです。

ご主人は、現場監督兼カメラマンといったところだと
思いますが、これまた暫くは楽しめそうですね。
新品をある程度バラすわけですから、大変だと思いますが無理のないよう安全にお願いしますね。

当日は、非常に暑そうですので気を付けてくださいね。
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2013-07-05 05:30:30
そうそう、まさに監督兼カメラマンです(笑)
ただ、分解自体、ねじ外しは自分でやります。
そうしないと、組み付け出来なくなりそうです。

で、今日の記事、もう自宅にあります(笑)
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-07-05 08:28:13
電線業界なんで
節電対策らしいです。

7、8月だけなんで
大丈夫ですよ(^^)v
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-07-05 15:27:55
9月は中会だけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。