薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

創造的な破壊


8月になると、昼飯を食べなくなって丸っと5年が経つんだが、最初の2年で3kg減っただけで、あとは殆んど横ばいの現在64kgで、至って健康だ。 と思う。

晩酌で酒の量は変わらないが、最近は弱くなったような気がしてならない。 椅子に座ったまま着所寝してることが多くなったのよね。 ふと気が付けば、決まって首が痛いさね。

やだねぇ~ 年は取りたくないわさ(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


生あるものは必ず滅し、形あるものはいつか壊れる。
諸行無常、人も物も儚く哀しいものだ。 この世の中に不変なものはない。


それにしても、漆喰の白壁がキレイだ。

62年前に職人が塗った壁は、まだ使える内に壊されてしまうんだが、解体現場に立って思うのは、「ものの哀れ」 だな。 「もの」 は物であり者でもある。

けれども、この破壊は 「哀れ」 だけでは終わらない。

て言うか、これは 「創造的な破壊」 なのだ。 壊すことだけが目的じゃない。 その先にあるのは新しく家を建てると言うこと、終の棲家を創造するための前向きな破壊なのだ!

とかなんとか(笑)



これは早朝5時半の写真です。

今の時期だと4時半に目覚めるんでね。 かっ飛んで9分20秒の早朝ドライヴだ。 もっとも、信号が無いのでフツーにかっ飛んでも10分で着くんだが(笑)


ところで上の写真・・・

天気は薄曇りなんだが、北面にも朝陽が当たってるのが分かる。



これは南東の角で、東面にもちゃんと陽が当たってる。

前に書いた建物の傾きなんだが、東西南北、朝から晩まで全ての面に陽があたるのがいい。



最後に・・・

煙草はいい加減そろそろ止めたらどうよ!?

まぁよく言われる、いや、たまに言われることなんだが、煙草止めるってそんなに健康的なことなのか? て言うかさ、人に言われて止めるくらいなら最初から吸ってないってば!

人に指摘されて従ってたら、それこそ破壊であって、その先には何も見えてない(笑)


※今朝の気温 24℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 土壁と鎹のな... 角チムニーの... »
 
コメント
 
 
 
勧めないけど (くまはち)
2017-07-14 23:14:02
私は辞めましたよw@煙草♪

人生で3回目の禁煙が続いています♪

でも、最近禁煙パイポ?のラヂオCM聞いてると吸いたくなりますw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-07-15 00:14:51
余計なお世話ですね、やめる必要があればやめるでしょう。私は禁煙失敗したことはありません。
 
 
 
くまはちさんと名無しさん (薪焚亭主人)
2017-07-15 05:25:22
そうね、ススメてもらっても困る(笑)
そうそう、余計なお世話なのよ。

考えごとをする時、あの一服が良いのよね(笑)

まぁヘビーではないので、何時間でも吸わないでいれるし、
吸う場所があれば吸うみたいな・・・

晩酌の2時間もね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。