薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

とれちまったよカボチャ

予定外の収穫だよ~ 黄色いところに陽をあてようと動かしすぎたボクのミスなのだ! ポキリと折れてしまったんだよね。

こんなに若くして、残念なことです。
直径たったの183mm、まだまだ大きくなりたかったろうに・・・
悔やんでも、悔やみきれない、 あまりにも早い収穫となってしまったかぼちゃなのさ。
何と言ったらいいか、言葉も出ないよ。

まぁ、とれてしまったものはしゃーないね、もうあきらめが肝心。 畑を見てみるとまだまだたくさん実をつけているようだから次に期待するとして、あとはオイシク食べれるかどうかだな!

かぼちゃをオイシクいただくには、収穫後の風乾(キュアリング)期間が10日程度は必要ということらしい。 糖分と澱粉量が程よくマッチして、甘くてホクホクしたおいしいカボチャになるらしいのだ。

結局は、15日頃までオアズケということになるかな!

【ランキング投票よろしくお願いします!】
←今日の栄養補給、どうかご協力ください!
地域情報(東北)
かぼちゃの種類に詳しいサイト
カボチャのレシピ色々
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )
« ホットサンド... さくら刺身 ... »
 
コメント
 
 
 
でた~!! (はなこ)
2005-07-15 07:58:41
私の大好物!!開くなり、「わお!」と叫んでしまいました(笑)。



本日実家からの閲覧&更新です♪

夕べ実家に泊まり、採れ採れのかぼちゃ食べてしまいました。



確かに甘味がいまいちだったな~。せっかくホコホコだったのに。でもすっごい美味しかったです。



今日採りに行って何個か持って帰るつもりですが、10日は置いておかないといけないのか。。我慢できるかしら??



最近実家周辺の畑に作物泥棒が出没中。隣の畑のかぼちゃやスイカが盗まれたそうです。悲しい世の中だな。。盗られる前に収穫して帰ります!!
 
 
 
あれ? (はなこ)
2005-07-15 08:25:43
今日のランキング、ポチッといかないわよ~。

昨日の所から行っておきました◎
 
 
 
Re:でた~!! (kankanwa)
2005-07-15 15:00:42
>私の大好物!!開くなり、「わお!」と叫んでしまいました(笑)。



そんなに好きなの~!(笑)



実家だといろいろいいことがあるみたいだよね、ウチの細君もそうでしたね(笑)



>今日採りに行って何個か持って帰るつもりですが、10日は置いておかないといけないのか。。我慢できるかしら??



専門家じゃないから何とも・・・だけど、

いろいろあっちこっち覗いてみたけど、どうやらそのようだよ~



>最近実家周辺の畑に作物泥棒が出没中。隣の畑のかぼちゃやスイカが盗まれたそうです。



泥棒も最近は何でもありだよねぇ~

ウチの畑の隣の農家のおばさんも言ってたよ、罪意識がなくて困ったものだと・・・

情けないね!



>今日のランキング、ポチッといかないわよ~。



ヌケ作でしたー(笑)





 
 
 
Unknown (きゅうちゃん)
2005-07-16 10:11:47
こんにちわ!



おぉ、かぼちゃの形になってますね!

すごいなー・・。

我が家では、まだ2センチぐらいです(笑)

大きくなるんだろうかー



おもわぬ収穫になっちゃいましたね。

風乾期間が必要とは知りませんでしたよ。

私も収穫できたらそうすることにします!

でもガマンできるかなー

扇風機にあてちゃいそう・・





またきます!
 
 
 
こんにちは (pandaga)
2005-07-16 10:19:11
TBありがとうございます。

かぼちゃって、収穫してから10日間ほど置いた方がいいんですかぁ・・・。

そうだったんですか。

私は、プランターでミニかぼちゃを栽培し、初めて1個収穫でき、うれしさのあまりに次の日に食してしまいました。

はっきり言っておいしくなかったです。

今度から、せめて10日間は食せず我慢することにします(笑)



 
 
 
食べごろ (kankanwa)
2005-07-16 14:20:43
きゅうちゃんこんにちは



>おぉ、かぼちゃの形になってますね!

>おもわぬ収穫になっちゃいましたね。



1週間前の1回目の時は成功したんだけど、今度はあっさりポキリと・・・トホホ

でも、そう、いっぱしのカボチャの形になってるから貴重な収穫だよ。



>風乾期間が必要とは知りませんでしたよ。

私も収穫できたらそうすることにします!



10日というのは曖昧で、要は切り取ったヘタが完全に乾燥する位の期間だから、今の時期だと最低でも10日程度かかるだろうということだと思うよ。せっかくだからなるべく待とうよ~(笑)



>扇風機にあてちゃいそう・・



(笑)こりゃいいや!





pandagaさん



>初めて1個収穫でき、うれしさのあまりに次の日に食してしまいました。

はっきり言っておいしくなかったです。



こんなこと普通は知らなくて当然だよね。

ずっと前に農家で貰ったカボチャ、直ぐ食べるなと言われましたから間違いないよ。







 
 
 
かぼちゃゴロゴロ (みどり)
2005-07-18 06:53:32
閑閑話さん

わが家も初収穫しました。今日ごろ食べよかなと思っています。

ミニサイズのものを選んだので、畑にはまだ赤いのや白いのがゴロゴロ。

いまは子どももいなくて二人なのに、こんなに作ってどうするの、というくらい。

カボチャ大好きなんですが、秋ごろには顔が黄色くなってるかも。美ぼうだいなしっ。いっしょにおそば食べたいのに(笑)。

でも、お肌はきれいになるのよね。

 
 
 
みどりさん (kankanwa)
2005-07-18 10:41:34
>かぼちゃゴロゴロ



(笑)解るような気がしてきたー

ウチのかぼちゃもゴロゴロ実ってきたよ。



>秋ごろには顔が黄色くなってるかも。美ぼうだいなしっ。いっしょにおそば食べたいのに(笑)。でも、お肌はきれいになるのよね。



ん~、楽しみだ、どのくらい黄色くなってるのか・・・でも以前のご自慢の美貌、知らんからなぁ(笑)



アドバイスいただいた青ぎりは、生鮮食品っていうこと、心配になってさっき割ってみたら、結構ギッシリ実が詰まっていて種も多くて、みどりさんのように瑞々しかったよ~

って、↑で書いたとおり想像でしかないけどさ(笑)
 
 
 
ウソウソ、期待しないで・・・・ (みどり)
2005-07-18 11:46:21
閑閑話さん(スペル間違えるから日本語で)

切ってみたのを少し冷蔵庫に寝かせとけばいいですよ。

一般的に、日本カボチャとか、皮が緑っぽいのは生食用です。それでも取りたては水分含有量が多くて、ビショビショしてる。

「伯爵」とか皮が白いのほど日もちがよくて、冬至どころかカラカラになって春まで転がってましたよ。

岐阜県には飛騨に「すくなカボチャ」と言って、灰色のヘチマみたいな形のカボチャがあって、これが抜群に甘くておいしい。ことし苗を見つけて、2株育てています。

産地以外では同じ味にならないそうですが・・・・。



わたし、採り立てカボチャほどみずみずしくないですよぅ。むしろ枯れてる(笑)。失望するから期待しないでね。

あなたの干支を知って、どっちなんだろうって、つい指折り数えてしまいました
 
 
 
みどり (kankanwa)
2005-07-18 20:37:44
>切ってみたのを少し冷蔵庫に寝かせとけばいいですよ。



さっき、4日目で天ぷらと煮物で食べてみました。 まぁまぁの味でしたよ(笑)



>一般的に、日本カボチャとか、皮が緑っぽいのは生食用です。



風乾の必要がないということなのかな?



>「すくなカボチャ」抜群に甘くておいしい。



名前からして何だか希少な雰囲気だね。

そんなこと言われちゃうと今度作りたくなっちゃうじゃない!(笑)

でもこっちじゃダメか・・・



>あなたの干支を知って、どっちなんだろうって、つい指折り数えてしまいました。



さてさてどっちなんでしょうねぇ~(笑)

まぁ蕎麦でもご一緒できたら判りますよ!

気持ちだけはいつまでも若いんだけどね。
 
 
 
はじめまして~ (ツユキ)
2005-07-19 12:56:02
ブログ『ツユキの視界』のほうにトラックバックを頂いたようで、ありがとうございます。



カボチャに限らず、やむなく若くして収穫してしまうと悔いが残りますよね~。

ダイコンやニンジンなどの『間引き』のときとかにも感じたりします。せっかく芽を出してくれたのに、って。



ちなみにうちの畑、カボチャの葉たちが巨大になりすぎて隣の畝を侵食しています。。。
 
 
 
ツユキさん (kankanwa)
2005-07-19 21:25:50
>カボチャに限らず、やむなく若くして収穫してしまうと悔いが残りますよね~。



そうだよね。

でも何とか天ぷらと煮物、風乾4日目で食べたけど、なかなかどうして美味いものだったかな。



>ダイコンやニンジンなどの『間引き』のときとかにも感じたりします。



ボクは大根、細~いの食べちゃったよ(笑)



>カボチャの葉たちが巨大になりすぎて隣の畝を侵食しています。。。



スゴイよね。

ウチもそうだよ。結構離して植えたつもりだったけど、すっかりかぼちゃ畑化しちゃってるよ!

雑草は目立たなくなったけどー(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
タイガーメロン、スイカ、十六ささげetcを食べました。 (みどりの一期一会)
北海道は海の幸づくしだったけど、 帰って来たら一転、畑の野菜づくし。 十六ささげは、4種類の種をまいたが、 一気に100本ほども採れて、 長いものは、なんと60センチもある。 ともちゃんが育てていた、スイカ(キャノンボール)も、 タイガーメロンもコウセキウ