薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

捨てないで活かすこと、たまりませんね!


携帯電話がなくても、殆んど困らないことを再認識した昨日だった。

いやね、一昨日の晩は友人と3人で飲んだくれていたんだが、食べたものを記録して、そのままカウンターに忘れてきてしまったんだが、昨日それを取りに行ったら、着信履歴は12時間でたったの1件だけ、それもパートナーさんからのもの(笑)

携帯なんてマジで要らねぇや! と思ったね。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


いつも内勤、朝起きればそこが職場だから、固定電話で事足りてしまうんだよね。 家に居ながら携帯電話で話すってのも、なんとなく変だと思ってしまう古いヤツです(笑)

でもまぁ年に数回だけ出張することがあるんで、やっぱし持っていないと不便ではある。

しょうがねぇなぁ~(笑)


さてと、毎度のことで申し訳ないが、自分だけ美味かった話です。

すし割烹富山は最高だ!

トップの写真は赤貝なんだが、となりの肝が絶品でね。 赤貝の肝なんて普通は捨ててしまう部位なんだが、それが最高の珍味に化ける。

要するに手間のかかった仕込みな訳です。 捨てるものが金になる(笑)


原木から玉切りして薪を作っていると、どうしても半端な長さのものが余るんだが、これだって、ちゃんと割って保管しておけば当たり前だが良い薪になるし、むしろ使い方、薪を組む時には重宝する位で、まさに珍味な薪になる。

最近でこそ食べられるようになってきたが、鮪の頭も昔は捨ててた部位なんだが、頭肉とか頬肉なんて、知らないだろ? これでもかって位に実に美味い。 大根も蕪だって葉っぱがうまい。 世の中にゃ捨てちゃ勿体ないものがいくらでもある。

賞味期限切れの缶詰も腐る一歩手前の牛乳も、フレッシュな物よりうまいのだ。

ん? てことは薪焚亭もそうか? まだ食える? 年取ったって捨てたもんじゃないぜ(笑)

とかなんとか・・・


すし割烹なのに、黒毛和牛の焼き肉が出てきたりして、もうね、これは反則技だな(笑)

まぁそんな訳で、すし割烹富山で一昨日食べたものは こちら なんだが、飲んだくれには目の毒なのでクリックはお勧めしない。 見ない方がいいかもね(笑)


※今朝の気温 : 8℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 囲炉裏文化を... 寒くはないが... »
 
コメント
 
 
 
教えて下さい。 (モアイ)
2017-04-21 21:20:48
ブログを拝見していて、かなり詳しそうなので、教えて欲しいのですが、初めて薪ストーブを今年の冬から設置する予定ですが、それに向けて薪の準備をと考えるうちに、薪割り機は何が良いのかとネットを検索すると、4万円位の電動薪割り機7t から、ホンダプロウ13t 20万円、ハイガー産業 18t 20万円 、 ブレイブ15t 40万円まで、かなりの差があり、購入を迷っています。
どれがどう違って、どれがオススメなのか?もしよろしければ、教えて下さい。
 
 
 
モアイさん (薪焚亭主人)
2017-04-22 04:54:49
出来れば遊びに来てください。
文章で説明するには長くなりすぎるし伝え切れません。

薪を割る頻度と量にもよるし、どの程度の性能を求めるのかにもよるし・・・

いずれにしても言えることは、
安いものは所詮それなりのものです。
当たり前ですが、薪割機も例に漏れずほぼ価格に比例します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。