薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

原点に返る!じゃない時は薪割機を使う

まずは、ブログランキング 1クリックの応援お願いしま~す。

軽挙妄動の繰り返しと積み重ねで自己嫌悪に陥ることがある。
基本的に楽天的というか図々しいボクは、滅多なことでそんなことには陥らないが、その滅多な事態になってしまうのは、追加要因に自己欺瞞がプラスされた時なのである。 そして、心の迷いはとてつもなく増幅し、酷く落ち込んでしまうのだ。

そんな時、ボクは薪割をすることにしている。

ボクの場合の『原点に返る』ための方法は、薪を割ることだ。 ひたすらに斧で薪を割ることだ。 額に汗してカラダを動かすこと、そして軽トラック1台分の丸太を割り終えた頃には、迷い悩みもウソのように吹っ切れてしまう。

原点に返る必要がない時の薪割ならば薪割機を使う。

せっかくあるものだからこれは当然のことで基本的に楽を選ぶ!
楽ありゃ苦もあるさーの人生だからね(笑)

そんな訳で久々に楽な薪割をした。 楽な薪割を軽トラック1台分だ。 今回は半年前から畑に放置しておいた丸太、手割じゃ中々に厳しそうな節やねじれの曲者丸太を中心に薪作りをしたのだが、改めて27トンのパワーはやっぱしスゴイのだ。

 

いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )
« 梅えのき冷奴を食... ソーラー電波時計 »
 
コメント
 
 
 
やってますね! (owl)
2008-04-10 15:59:30
こんにちは。
私も「心の迷い」の特効薬(笑)に「薪割り」を選びます。
散歩コースをジョギング・・というのも「手」ですが、
爽快感が一段と違います。
「一汗流す」事は「ひとやすみ」と同義ではないか?
と思うくらい、吹っ切れる事がありますね。
暖かくなってきましたが、細々忙しい毎日です。
 
 
 
Unknown (northin)
2008-04-11 07:16:57
心の迷いがあると
斧が微妙にずれますね

僕は斧を振り上げるまでは
周りに人がいないか気にして
無心で一気に振り下ろしていますよ
 
 
 
薪割 (薪焚亭主人)
2008-04-11 09:07:35
owlさん

>「一汗流す」事は「ひとやすみ」と同義ではないか?
と思うくらい、吹っ切れる事がありますね。

My life の斜め45度あたりから見ると、
そのように見える思える(笑)



northinさん

>心の迷いがあると斧が微妙にずれますね

フツーの動機で薪割をしようとした時にならね。
惰性でやってる時とか・・・

処方箋としてやる時は別かな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
#080 -’08. カナダ製の斧 (週末を原村で)
第二弾で登場はカナダ製のジャイアントと言う斧である。 林業の盛んなカナダでは、大きなノコギリによる丸太切りや、このような大きな斧による太い丸太の切断や、足にスパイクを付け腰にはロープを巻き、木を超スピードで登る競技大会が開催されている。 カナダではキコリ...