薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

節水は健康的なのだ!


最近、大きな地震がなくて何よりなんだが、ニュージーランドの浜辺にに400頭以上のクジラ が打ち上げられたらしい。 これって結構ヤバイ地震の前兆だったりする?

過去の記録からするとマジでヤバイんだが、実際どうなのかね?

ニュージーランドには、世界の富豪が殺到 しているなんて話もあるんだが、そういや10年以上前だが、自分もクライストチャーチの別荘に憧れてたな。

まぁ所詮は夢なんだが(笑) ニュージーランドも地震が多いんだよね。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


3階のトイレが新しくなった。

新築から13年と半年で壊れたんだが、まぁ寿命と言えばそうだし、早過ぎると言えば早い気もするし、でも、壊れたんだから買い替えするしかしょうがない。

製品を選ぶ時の条件は、勿論なるべく安価に済ませたい、と言うことで費用もそうなんだが、それ以外で気にしたのがランニングコスト、チリも積もれば何とやらってことで節水だ。

壊れたタンク式トイレの洗浄水量は、大が8Lで小が6Lだったんだが、今度のトイレはそれぞれ4.8Lと3.6Lで、これまでと比較しておよそ4割の節水になる。

2階のメインのトイレはタンクレスの初代ネオレストなんだが、こちらも大が8Lで小が6Lで、それなりの水量だったりする。 タンクレスなのに調べてみたら意外と多かった。

ちなみに現行モデルのネオレストは3.8Lらしい。 進化してるんだね(笑)

4年前に呪文を唱えられて買い換えた 冷蔵庫 の時も、電気代が半分になって驚いたんだが、10年サイクルで考えると、トイレの水が4割削減できることは大きいと思う。


こうなると、メインのトイレは3階にした方がよさそうだ。

だって、水道代が4割も得なんだからさ。

そうね、そうすることで、2階から3階への階段の上り下りが必然になるし、1階の事務所からだと、それは2フロア上がらないと用が足せないことになる訳で、運動不足な自分としては、実にありがたいことだと思わなきゃバチがあたるぞみたいな(笑)

ホント、マジでそうした方がいいな。 物事は 流れ に逆らっちゃイカン。

拒む理由はない。 なんてったって健康的なんだからさ(笑)



※今朝の気温 : -2 ~ -1℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 詐欺にあった... 1160℃だな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。