薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

雨乞いは要らない

おらが畑のキュウリとナス、ようやく、て言うか、そろそろ本格的に生り出したかな。 すでに胡瓜が28本、茄子が23本の収穫だから、去年の今頃よりも多いです。 なので、今年はこの分だと最盛期が少し早いかも知れない。 まぁいずれにしてもこれからしばらくの間、そうね、お盆過ぎ頃まではキュウリとナスビは買わなくてもいい訳だ。

デカイのからチビっこいのまで大きさも形もふぞろいだけど、味はいいんだぜ!(笑) 画像のキュウリだと小さめのヤツがほぼ出荷サイズでしょうかね。 みんなはこんなフツーサイズのキュウリをいつも食べてることになる訳で、なので、デカイのはと言うと、実はおらが畑の特産品なんです(笑)

それにしても今年の梅雨、まさに梅雨、あたりまえのように雨ばっかし降るんでヤんなっちゃうね。 去年の今頃は雨が少なくてギター片手に雨乞い音頭♪ してたんだから、まったくもってお天道様はいつも、相変わらず気まぐれでやんす。

今年は野鳥やアブラムシの被害が大きくて、種から育てていた大事な夏の酒の友が10本くらいしかない。 そう、エダマメ茶豆ですね。 それと、オクラも2/3やられました。 まぁ奴ら(アブラムシをせっせと育てているアリンコ含む)も生きるのに必死なんでしょうなぁ、なので、お裾分けってことで、て言うか、自然界の掟、そう思ってあきらめてます。

ところで、明日から7月です。 今年もすでに半分が終わりました。

ホント早いですね。



2010年の胡瓜収穫累計 : 28本
茄子収穫累計 : 23本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ触... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。