薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

丸太の山

薪ストーブの文字すら見たくない? ほどに、残暑が酷い日中ですねぇ~
朝晩はさすがに秋風なんだが、日差しはまだカンカン照りです。

薪場へ出かけてそびえる丸太の山を改めて見上げてみると、これらを全部これから薪にするのかと思うと、考えただけでどっと疲れてしまう(笑)

て言うか、プレッシャーと嬉しさ半々ってところですかね。

今回の丸太にクヌギは混じってなさそうだ。 ぜんぶナラだと思う。 伐ったのがいつ頃なのか分からないけれど、切り口を見ると黒っぽく変色したものと茶褐色の物とがランダムに並んでいるので、伐り倒してしばらく放置され、その後2メートルに切りそろえた時にできた新しい切り口がキレイな茶褐色になっているのだろう。

細過ぎず太過ぎずの直径で20~25センチの中丸太が多くて、今回は30センチを超えるようなぶっとい丸太は殆ど無さそうだ。 玉切りするにも薪割するにも扱いやすくてちょうどいい太さでまとまっているのはありがたい。

去年から使い始めた8トンの薪割機は小型なので、丸太を載せる台座部分がそんなに大きくない。 その台座に合わせたクサビの高さも低めなので、割れないことは無いんだが30センチクラスの玉を割るのには向いてない。

そういう意味でも今回届いた丸太はありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ と 
1日1回、面倒みてやって下さい。


2012年のキュウリ収穫累計 : 246本/ナス収穫累計 : 69本
大玉トマト収穫累計 : 63個/小玉トマト収穫累計 : 213個

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォアグラに... ぼんぼん時計... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みっちゃん)
2012-08-22 20:55:38
ナラの薪‥。いいですね!
薪作りは重労働ですが、汗を流して労働する「気持ちよさ」をいつも感じさせてくれます。
ウチも昨年ケヤキを5トンほどいただいて薪にしているので、今から燃やすのを楽しみにしています(斧で割るのが大変でした!)
女房のブログにコメントありがとうございました!
お陰様で、今年も楽しい北海道旅行が出来ました!
 
 
 
みっちゃん (薪焚亭主人)
2012-08-22 21:09:37
北海道旅行、いいなぁ~
ちょっと、いや、かなりうらやましいな。

自分の場合のきっかけはミーハーそのものでして、
北の国からの影響です(笑)

まだ20歳の頃、最初に見たドラマだったんですが、
その頃は特に実感も無く憧れとして観てたんだけれども、
10数年後に人並みに家族を持ってみたら、
よみがえる記憶ってやつでした(笑)

5カ年計画、毎年夏にクルマで北海道へ渡りました。
花咲蟹の記事は、その頃のことを思い出させてくれて、
気が付いたらコメントです(笑)

これからも良い旅を!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。